tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 フリーステッチ ?
2005/04/21//Thu///12:10


昨日は眠いからクロスステッチは間違いそう!
と、RRをほっぽといてこんなの刺しました。
050421freestitch.jpg

フリーステッチっていうの?
下田なおこさんの本を参考にしたなんて言うのも
おこがましいくらいかけ離れてるんだけど・・・
ま、ふりーってことで(^_^)
こっちは出来上がりもまあ、満足のマーガレット。
麻糸(フースフリーデンで購入)を使ってます。
でも実はコレ裏なんです。

表は・・・





050421ohana.jpg

なんだか色のバランスも、花のバランスもいまいち~。
すみれ、マーガレット、デイジーのつもり。
持ってる糸の数も少ないし仕方ないか。

デザインは一応紙に書いてみてから
布にチャコペンで下書きしたものの
消えないチャコペンは青でほとんど見えなかった。
だからほとんどフリーハンド!
なので、どうしても気に入らなかったとこは
ほどいたりして…、高い糸なのに(T▽T)

#25番で刺すよりはとっても雰囲気があるので
技が無くても味が出る気がします。

えー、何になるかはミシンが帰ってきたらと言うことで。
このまま忘れ去られることも十分ありうるなあ。

*****
おととい季節ものだからと、ちとお高い筍を買って
めんどくさいけどぬか入れて茹でて若竹煮にした。
そしたら昨日ダーさんがでっかい筍をお土産にもらってきた。
うえーーん、なんで続けてなんだ~





○ 2005/04/22 07:49

お~!春らしいね。
こちらはもう初夏という雰囲気なのに、tomonekoさんちのあたりは今、春、春、春って謳歌してるんでしょうね。
麻に麻糸はとっても雰囲気ありますね。
昨日はここが開かなくって、どうかしちゃったのかなあと心配しちゃいました。

Brook | [ Edit ]
○ 2005/04/22 10:54

Brookさん
最近、開きがおそいですよね~
jugemの悪夢がよみがえる・・・。
こちらはまだまだ早春ですよ~。
日陰に雪残ってるし・・・。

麻糸、最近編みたいとも思うのです!

tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/04/22 16:24

春っぽくてすてき!
きのう偶然、料理研究家の方とたけのこの話になって、たけのこはぬかで煮たあとそのまま冷えるまでぬか水(っていう?)の中でほおっておいて、ひえたらきれいな水にいれて冷蔵庫にいれると3ヶ月は持つ、と教えてもらいました。

みまき | [ Edit ]
○ 2005/04/23 21:28

みまきさん
おお、3ヶ月ももちますか!いいことを聞いた~。ありがとう!


tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/99-83f5bf2a
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
