tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 お散歩の収穫
2005/04/11//Mon///11:00


今朝は大きい地震があったんでした。
大丈夫でしたか?
なんとここまで揺れたんですよ!

昨日は晴れて温かい一日でした。
お昼に隣町もお蕎麦屋さんに行って
その近所をぷらぷらと散歩。
やっと草の緑が出てきたところの農道。
ふと見るとやっとほころびかけた梅が。
そうなんですこの辺はやっと梅が咲き始めたんですよ~。
で、その下の地面を見ると雪の重みで折れた大きな枝
がいっぱい蕾をつけてました。
桜の雪で折れた枝は生けておくと咲くと聞いていたので
雪解けのぐちゃぐちゃの畑にちょいっと入って
ちょっといただいて来ちゃいました。
050411ume.jpg

朝になったら蕾が膨らんでました~~

そして梅咲いてるかなとちょっと公園まで車で移動


でも、梅はないらしく残念、桜の蕾はまだまだ硬かったな。
で、公園の端っこでフキノトウ発見!
一つ採ったら、食べる量くらいはとらなきゃと
うろつきまわって・・・
これだけ収穫
050411fukinotou.jpg

実は食べるのがかわいそうなくらいチビチビ。
でも蕗味噌にして昨日の晩のうちに完食♪
ニガ甘くて大人の味。うまうま。
黒糖焼酎によく合いました。
こら!胃痛はどうした\(`o'")
いや、お酒が飲みたくなるくらい回復したということで・・・





○ 2005/04/11 12:55

おぉーー揺れた?やっぱ北北関東地域だね。
梅も桃も桜もまだこっちは全然気配なし。
フキノトウは出た!
そっちでも『バッケ』って言う?
胃痛はアルコール消毒か?ちゃんと炭水化物も摂るのだぞ!

吉まま | [ Edit ]
○ 2005/04/11 23:10

吉さん
そっちまで揺れたの???
桜前線が福島まで上がってきたそうですが、この辺はしばらく取り残されるのよね~。梅も桜までもつし。
バッケ、言わないみたい…ダーの会社での聞き込み結果。ネットで調べると山形弁もバッケ、バンケって出るらしい。会社でなにやってるんだか!

tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/04/12 10:40

tomonekoさん、こんにちは♪
「IDEE」という雑誌にネットの方たちのMail Artが載っていると聞いて今日買ってきました(^^)
見たらビックリ!tomonekoさんの作品がっ!!!
何だかうれしくなっちゃいました(*^^*)

公園の端っこで”ふきのとう”が採れるんですね♪
うらやましいわ(^^)

ひばな | [ Edit ]
○ 2005/04/13 10:12

ひばなさん
あは、本名知ってたらバレバレかぁ!
お話いただいたんで喜んで参加しました~。
そう、フキノトウはいたるところで!
実は裏の空き地の駐車場にも出るんだけど早起きのひとが採っちゃうみたい( ̄∀ ̄;)A

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/91-9c26b2ad
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
