tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ENTRELAC TAM
2012/11/02//Fri///13:30


ラベで見た帽子が編みたくて本やらyoutubeとか見まくりでがんばりました。

日本ではあじろ編みとか北欧では白樺編みとかいう編み方みたいです。

先ず、平面で練習
001_20121102131014.jpg
日本語の本より英文パターンのほうがわかりやすかったです。
いや、でも林ことみさんの本で一回お試ししたからかな。

で、本番
001_20121102130708.jpg
一番外側が編んでるところ。不思議な針目でしょ。
慣れてきたら面白くてジャカジャカ編んでたら
最後の段で躓きました。パターンにも「ここから注意して!」って
書いてあるのに、気がついたらなにやらおかしなことに。
よーくパターンを見たらひとつ見落としが!
で、なんとか完成にいたりました。




糸はドイツのSCHOPPEL WOLLEのReggae Ombre。段染めが綺麗だなぁくらいで
昨シーズン買った記憶が。段染めに最適なパターンで編めて満足なり。
ただ、ハデハデなのよね~~でも、もうこういうのokなとしかしら?
山に行くならとっても合いそう。

018_20121102132635.jpg
たまたま派手なの着てました、、、
ちょっとでかくてかぶり方が難しいかも。


ちなみに練習した平面も形になりました。
001_20121102130918.jpg
002_20121102131121.jpg










○ 2012/11/03 00:11

おぉっ!!
ホントに白樺のようだ!

いつもキレイな編み目ですね。
グラデーションの具合がなんとも良いカンジなんですが
ちゃーんと計画されて?それとも、たまたまですか?

marco | [ Edit ]
○ 2012/11/04 15:06

*marcoさん
白樺バスケットとおなじ~

いや、編目はよろよろですよ。グラデーション、一個目の玉は何も考えず始めたんですが、二玉目に入るときグラデーションの合うところまで巻きなおしましたよ~~。でも最後著びっとだけ急に変わってるところあります。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
