tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ラグランジャケット
2012/10/16//Tue///12:35


ん年ぶりかの袖つきのものが編めました!


毛糸だま 2012『秋号』のp61のをアラフォスロピで編みました。
針はニットプロ13号120cm輪針。毛糸は520g使用。

実は前開きもラグランも襟付きも初めての経験でした。
ボタンホールも無いし、太いとの上に短めジャケットなんで
なんとかくじけずに完成できました。

輪針で裾から編んで袖も一体化させて編み進めるのでが
袖がついたときはしばらく大変でした重いし編む目数多いし。
ラグランで減目に入ったらスピード上がっていっきに。
でも、最後に右腕の目が2つ多くてもうどこから間違ってるのか
わからなくてテキトウチョップでごまかしちゃいました。

衿は指定より1.5cmほど長くしていかり肩の緩和につとめてみました。
そして今測ったら丈はしていより6cmも短いじゃありませんか!!
ゲージ取ったときに確かに巾は合うけど縦があわなかったんだった。
でも縦だけ調整するのは私の技術じゃ無理なんで、
ジャケット風ボレロってことで。

004_20121016121314.jpg
目も不ぞろいで直線もうねっていてハンドメイド感満載!
でも、とってもあったかいよ。









○ 2012/10/18 22:20

いいカンジ!
ステキなお色目ですね。
私は肩こりコリにびくついて
サッパリ縁遠くなっている編み物ですが
色んな物をサクサクと編み上げられるtomonekoさんには
感心いたしております。
いいなぁ~

marco | [ Edit ]
○ 2012/10/21 08:58

*marcoさん
さすがにこれは肩こりました。小物と違い重いですからね~。なんか昨シーズンから編物ブームでして。世の中もそうみたいだけど、ステッチは見えにくくなったって言うのが一番の理由かも。
久々に編むと新鮮ですよ是非!

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
