tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 爆縫いの土・日・月
2012/08/06//Mon///17:30


縫った縫った~。
部屋着ばかり



随分前に作って履いてるルームパンツが履きいいので作り足そうと思いつく。
ネットで安い布を頼む。が、何故か3種類も。
まず、メーター380円のオーガニック(!)サッカー生地で裁断を始めるも何故か入りきらず・・・
画像ではわからないけど左右の足で布目が違うのだ!
家で着るもんだからいいんだ。

このまま罪庫にしてはイカンと、次はスカート。
布巾でゴムにしちゃるっとつくってみたものの、ハリのあるリネン混生地(\780/M)が
ゴムとおすと脱皮中の大蛇状態に・・・ただでさえ腹には浮き輪巻いてるのに
その上大蛇は無理!ってことで適当チョップでばっさり切りゴムの部分の巾を半分くらいにして、
適当にタック入れてティアードスカートに。
布の感じがいいのでこれは外に来ていけるかも。

一番左のカブリモノはチュニック、月居さんのまっすぐ本のを適当チョップにアレンジしたら・・・
布の色とかあいまって、着ると弥生人かレントゲン取る服みたい。。。
布はこれまたメーター380円でちょっと変わったダブルガーゼ。
肌触りいいからいいもん弥生人でも。


ここまでが土日。

なんかこれだけ縫ってたらのっちゃって、まだ作りたくて
麻のショートパンツ(通称デカパン)も作ってみた。
むかーーーし買った麻布韓の1メーターセットだと思う。
幅広だったので3/2くらいしか使わなかった。
4枚縫って唯一、霧間違いとか縫い間違いとかなかった!
涼しいくていい感じ、近所のスーパーまではokかも。
出来上がってしばらく履いてたからシワってますわね。
ただ水通ししないで、縫っちゃったんでどこまで縮むかしらぁ~



ミシン遊びはすっかり満足したのでした。











○ 2012/08/08 09:41

縮んで欲しくないのは縮むし
縮んでもいいやーと思ったのは縮まない。
不思議だよね。

しかも服に合わせて痩せる事も出来ず…。


ふーこ | [ Edit ]
○ 2012/08/08 22:20

*ふーこさん
やっぱり、デカパンは縮んだわ~でも、ピチピチじゃないからヨシ。
なんでも洗濯機で洗っちゃうのでニット系はどれもピチピチ~になることが多いです。テヘペロ。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
