tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 葉っぱ模様のベレー
2012/02/01//Wed///12:06


実は縄と表裏目以外の模様は初めて
苦手な増し目、減らし目満載で、怪しい葉っぱがいっぱい隠れてます

『手編みのニットで冬支度』より。2009年の本でもう廃盤らしいのですが某毛糸やさんで
お店展示品をディスカウントしてもらいました。ラッキー♪Yオクではなんと定価以上の
値が付いてたんです。
本ではパピーの糸でしたが、使った糸は SKI BABY ALPACA Fine。
ベビーアルパカ100%で超手触りいいです。新春セールで40g200円とかだったような。。。
2玉使いました。針は本体3.5mm、ゴム編み2.75mm。
011_20120201113822.jpg
普通の伏せ止めだとパツーーンとなりそうだったのでyoutubeとにらめっこしながらstretchy bind offにチャレンジ。伏せ始めが怪しいけどま、なんとか。ちょっと端が分厚くなるけど伸縮具合はいいです。

葉っぱ模様裏もけっこうかわいい。
018_20120201113746.jpg
平面に置いたままならこっちのほうが可愛いかも。

葉っぱもかぶると伸びてずいぶんかわります。
着てなんぼ画像じゃーーん
017.jpg

顔の写真もう怖くって。。。特に画像そのままの大きさが画面にでるとううううぅっっ
となってしまうぅ。もへじ顔のほうがかわいいです。


まだまだ編み物気分。ステッチも紐織りの宿題もいっさい手付かず。。。
でも、編むんだっ。次は編みこみやりたいです。これも数年前玉砕してるんだなー。







○ 2012/02/01 15:39

かわいいいーーー!!かわいいいよおおおーーーうおおーーー!!ごろんごろん
葉っぱ模様きれいーー!!むらむらしました!!
stretchy bind offありがたいですナー!

さこぴ | [ Edit ]
○ 2012/02/01 18:49

*さこぴしゃん
宣伝アリガトウ(笑)
さこぴさんの靴下まじまじ見つめてどうしたらこんなに穴模様が均一なんだろう???と思ったけど解決せぬままおわってしまった~。スキだらけの手作り感満載ですぅ。
ほんとにyoutube様様、チョイスしてくれるさこぴ様様です!

tomoneko | [ Edit ]
○ 2012/02/02 09:08

かわいい~~♪
そして早いわ。
結構な作り目ですよね、192目。
実はこのベレーを編む糸をユに頼んでたんですよ、、、


lotta | [ Edit ]
○ 2012/02/02 10:08

*lottaちゃん
おーおソロになるのね。指定毛糸でで編むの?↑は指定より細いし針も細いけど結構でかく仕上がりました。かぶってる画像はなんか小さく写ってるけど実際は下がたるーーんとなってます。
模様編み楽しいです~。きれいにはいかないけど。。。超いい加減なので、途中ん?目が多い・・・め、落としちゃえって何回やったか。。。ほどくと全然わからなくなっちゃうのですよ。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
