tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 White Day
2005/03/14//Mon///12:36


もうヴァレンタインから一月ですか!
びっくり。
ホワイトデーのお返しはないだろうなあ・・・。

Bluebirdsを飾って部屋の中はすがすがしい感じなのですが
外は三日連続で雪・・・(;。;)
もう3月も中旬だよ~~

で、こもってチクチク。
シュヴァルマこもの作成途中です。
050314ha-to.jpg
お気に入りのかがり。32ctのBelfastApricotで。

そしてこっちも
050314hana.jpg
初挑戦のかがり。けっこういい感じ。
こっちはなんと40ctNewcastleのホワイト。
ちょっと抜くのが大変かな?でも繊細な感じがします。

どちらもSchwalmWhiteworkから。

やっぱりコーラルステッチはあっちゃこっちゃです。
でも単体でさしてないのでまわりのボタンホールのはなびら
でごまかせます。( ̄∀ ̄;)A

えー下の円の直径が4.5cmだから、円周は14cmくらい…
1km練習とすると…1kmって10万cm…えっつ?この○でいくと
7,142個さすってことですか~~?(_ _,)/~~ コウサン
*算数苦手なんで合ってるかアヤシイです。







○ 2005/03/14 14:23

こんにちは!
またまた、ステキなシュヴァルマですね。繊細~~
少し春めいて来て、私もプルスレッドの本を購入したり、
なんとフェリシモのホワイトワークの会にも申し込んでしまいました。
tomonekoさんみたいに出来るようになりたいなあ。ガンバルわ~!

shino8 | [ Edit ]
○ 2005/03/14 14:27

かわいい~デス。
ミセスのユキ・パリスさんのコースター見ました???
シュバルマでコースター。。。。もったいないけど、tomoneko邸ならまりん用シュバルマ・コースターとかありそうで怖い~~~~です。いや、怖いというより…まりんになりたい?てカンジでしょうか~。

ことり | [ Edit ]
○ 2005/03/14 15:36

綺麗、華麗、繊細、優美、精緻なり~!
思わず、本出してきて、フムフムこのかがりね~って。
カウント数が大きくなると繊細さがましてより素敵になりますね。
練習1kmって、そりゃあ遠い話だねえ。

Brook | [ Edit ]
○ 2005/03/14 16:06

中味のステッチも複雑ですね。すごくきれい。コラールステッチもチェーンステッチもきれいではないですか・・。
いいなぁ、私もこういう繊細なステッチができるようになりたいです。

カエル | [ Edit ]
○ 2005/03/14 16:33

素敵♪
こんなかがりが載っているんですね。
早く、買わなくっちゃ。
いえ、腕が伴っていないんですけど・・・

りん | [ Edit ]
○ 2005/03/14 16:39

shino8さん
糸抜きとかプルとかこれから夏にいいですよね。フェリシモ人気ですね。あちこちで見かけます。これで使う糸とかが手に入りやすくなるといいんだけど。

ことりさん
ミセス、見てないです。コースターにしちゃうんですか?この抜いたとこ!
もったいないな~。
うちでシュバルマに合うのはまりんだけよ~。クロスとか大物作ってもきっと浮きまくりでしょう・・・。

Brookさん
わー難しい漢字がいっぱい(爆)ってそうじゃなくて。Brookさんもそろそろ?
1kmは一生やっても・・・だわ。

カエルちゃん
なんだかチェーンステッチはわりと揃うのです。コーラルはあっちゃこっちゃよ!あと、本見てるだけだからいまいち順番とかが??で裏とかかなり怪しいのよん。


tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/03/14 17:47

はぁ~素敵です。
これは何になるんでしょ?
友達の娘(中2)が、うちのアホ息子に義理チョコをくれたんですが・・・お返しに「ポ-チを作れ!」と言ってきた(^_^;)
シュヴァ巾着でも作ってシュヴァルマ修行の練習台にしてやろうか~
って・・・フェリシモ仕上げないと・・(滝汗)



はるよ | [ Edit ]
○ 2005/03/15 10:20

わぁ~!とってもすてきです~~!
40ctだと、ほんとに細かくて違うものみたいー。
ピンクもいいなぁ・・なんてうっとりしちゃいました。春のいい匂いがしそうです。

さこぴ | [ Edit ]
○ 2005/03/15 10:31

わ、わ~すてき~
流石、師匠!!
BelfastApricot色で刺す所なんか
通じゃござんせんか
こちらのかがり、ひし形が綺麗に出来ないかと思ったけど
上手な人がかがればこんなに綺麗に出来るのね
修行修行、ふむふむ。
32CTの場合、糸は何番を使うの?
コーラルやチェーンと中のかがりは
糸番手は変えるの?

40Ctってぐるぐる巻くステッチが
相当ひろいにくくない?
でも繊細で素敵なんだろうな~

メッシュパターンシートもいろいろ教えてくださってありがとう


ひでこ | [ Edit ]
○ 2005/03/15 11:35

りんさん
この本のかがりいろいろ載っててチャレンジしがいありますよ。
刺してチャコペン消すとけっこう、あらすてき♪です。

はるよさん
まあ、チョコのお返しに母の手作りですか!大人だったら引いちゃうかも(笑)でも、母の立場だとニマニマ。
がんばってポーチ作ってね。

さこぴさん
ありがとうございます!
春はやさしい色が気になりますねえ。
さこぴさんも抜き糸系されるのかなあ。

ひでこさーん
師匠はおやめくだされ~。チャレンジャーと言って(笑)
ひし形ねあんまり引かないで刺してる気がする。でも本物はボコボコよ。

うんて糸の太さはね、大塚さんの本を参考にしてますが大塚さんの本も作品によって違うから…思いっきり我流なりその辺を念頭において貰って
このアプリコットのはコーラルとボタンホールが#16でチェーンとひし形が#20。七宝かがりをちょっと捻って#25の地色に似たピンクにしてみました。
ひし形のは#16でやるとギュウギュウな気がします。

あちらの本には糸の太さ出てないのよね。どっかに糸の太さを変えてメリハリを出しましょう、てなことが書いてあった気もするけど。

40ctの方糸抜いちゃえばそんなに変わんないよ。抜いた分わかりやすいから。アジュールのほうが見にくくてダメだったよ~。



tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/75-19d81171
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
