tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 シュバルムをやろうと
2005/03/10//Thu///13:05


メッシュパターンシート(クローバー)を使ってみました。
050310messhu.jpg
画像はなんだかわからないですね~。
青が布に写したので黒がメッシュシートに書いてあるのです。


使用感は一長一短かな?

◎長所
○今まで大きな図案はやったことないので本のコピーとかを
 窓にはりつけて写してたんですが(すごい原始的!)
 机の上で写せるので下に布を敷いたりすれば
 リネンが写してるうちに伸びてゆがんじゃうとかは
 少ないかも。
○一度油性マジックで書いとけば何度も使えるし。
(でも、ちょっとマジックが落ちるのでは?と心配になる。)

●短所
○シート穴が開いてるわけなのでシート自体に
 図案を写す時は曲線がつっかかって書きにくい~。
○布に写す時ですが、点々で写るので細かいところは
 もう一度なぞりました。

てなところでしょうか。参考になれば・・・。
使ったことある方います?

どうもパッチワークのお道具らしいですが、近所には売って
なかったのでドイ手芸で買いました。通販案内には載ってない
みたいだけどメールで聞いたらありました。(¥615)
ドイ手芸はカードが使えてメールした当日に送る手配をしてくれる
ので最近よくつかってるなあ。







○ 2005/03/10 14:50

このメッシュパターン、あまり好きではないです・・・引っかかって切れたし(`З´)
原始的な窓に貼り付けってのが好きです~、でも、大きいキルトは不可能でーす(泣)
図案写す、とぉっても良い方法ってないかな? コレッと思って寝たら、次の日、布に写ってるとかさ・・・

なおこ | [ Edit ]
○ 2005/03/10 16:57

メッシュパターンシートですね。ユザワヤで売っているかな?次のお江戸お買い物リストに書いておきます♪

カエル | [ Edit ]
○ 2005/03/10 17:27

tomonekoさん、はじめまして。
実は、昨年のクリスマスオフでお目にかかってはおりますが。こちらは、はじめて。

図案写し、いい案はないかなぁと途方にくれていました。グッドタイミングです。やっぱり一長一短があるのですね。
私は、図案を写したいときが夜だったので、窓は使えずに、アクリルボックスの下に懐中電灯を入れて、移動させながらがんばって写しました。これは、お勧めできません(笑)

このシートは、裏返して使うこともできますか?変なことを聞いていますが、半分だけの図案がありますよね。それを、一番少ない労力で写せないかなぁと。横着ものです。はい。

りん | [ Edit ]
○ 2005/03/10 18:15

なおこさん
念写!できたらいいよね~。って超能力!引っ掛けると切れるかもデスか?(._.)φ

カエルちゃん
ユザワやなら絶対あるね。帰国の予定ありなのね~。

りんさん
いらっしゃいませ~
実は朝読み逃げしてきたんです( ̄∀ ̄;)A
で、ちょうど初めて使うところだったんでネタにしました~。

実は前に夜やった時に電気スタンドにアクリルの下敷きを置いて写してたら下敷き融けちゃったってビックリ!

このシート裏返しもいけると思います。ただ、油性ペンの上をなぞるのでちょっと心配。今回は黒くなったとかないけど。説明書にも試してからやれとなっています。

参考になればうれしいです。


tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/03/10 20:36

はい、蒲田のユザワヤで売っています。(半年以上前に入手済み。未使用)
巻いて売っていました。(どこへ行ったかなぁ~、さがそ)
蒲田のユザワヤは パッチワーク・ぬいぐるみ・刺繍 同じフロアーです!

アニメ用の 下に電気のつく器械があります。(はい、持っています)
これを使うと 写すのが楽ですが、器械自体のお値段が・・・一万円ぐらいしたような・・(言い訳:トール用に買いました)


yumin | [ Edit ]
○ 2005/03/10 20:54

7月末~8月初旬に日本に帰ります。
日本食食べだめ・手芸用品買いだめ・本買いだめ目的です。
Yuminちゃん、ユザワヤにも行こう!
写真のネガを見る箱(中にライトが入っている)を持っていたけど、あれも使えるかなぁ。日本に帰ったときに持ってこようかなぁ。

カエル | [ Edit ]
○ 2005/03/10 23:47

tomonekoさん、こちらでは、はじめまして。
昨日は、まりんちゃんの女優さんぶりを、楽しませて頂いて、ありがとうございました♪
シュバルムにそろそろ取り組もうと、図案写しの事で最近迷っていたのですが、メッシュパターンシートのレポ、参考にさせて頂きます。
近くのショップにお品はあるのですが、お店の方って、あまり悪い点は教えてくれないから。
やはり、穴につっかかる事と、細かい図案に難ありですか・・・。
パソコン用の転写シートで、洗えば確実に消えるというものがあれば、一番楽そうなのですけど、苦して大きな喜び有りってところでしょうか??

Tomtom | [ Edit ]
○ 2005/03/11 09:43

yuminさんはいろんな道具おもちですね~うらやま~。アニメ用の・・・それつかえますねえ。でもシュバルム用にだけ買うのはもったいないなあ。

かえるちゃん
夏に帰国なんですね。この辺はそのころ蛙の大合唱ですよ~。
フィルム見るのも面積あれば使えそう。写真やでいいなあと見ていたのさ。

Tomtomさん
いらっしゃいませ~♪
Tomtomさんちのこも美猫さんですから
おだててモデル猫に!
洗って消える転写シート…実用新案?
出たら売れる気もします、極一部に(笑)

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/72-2b5fa02c
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
