tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ヴィンテージ!?
2004/12/23//Thu///10:08


20041223095327.jpg

下田さんの本にギンガムステッチというのが載ってます。
ギンガムのチェックにそってステッチするというもの。
こ・これは・・・(☆o☆)!!
ごそごそ出してきたのがピンクのギンガムチェック。
実家に有った私のお針箱を送ってもらったときにでてきたもの。
なーーんと私が小6のときに刺していた未完の大作!?
授業だったかクラブだったかで刺してたけけど
転校したのでそのまま放置した記憶がかすかによみがえる。
うん、たしかピンクの糸あとに白の糸で刺すことになっていた
ような・・・。
出てきた時にこれはスモッキングなんだろうか???
と思っていたのだけどきっとこれだったのですね。
それにしてもヘニョヘニョのステッチ~~
笑うしかありません(^w^) ぶぶぶ・・・

’70年代だから・・・ヴィンテージ?!
これが初刺繍だと思う。







○ 2004/12/23 10:25

ギンガムチェック大好きです。
この刺繍私はダブルクロスstと呼んでいました。エプロンとか手提げに可愛いです。
これを6年生で刺したとは恐るべし!
物持ちのよさも恐るべし!
年末にいっぱい本がでたので嫌いなお掃除が
ますます遠くに行ってしまう~

kumiko | [ Edit ]
○ 2004/12/23 22:00

くーみん
そう、たぶんエプロンになるはずだったの。でも目はとんでもないのよ~。
あと物持ち・・・肝心なもの見つからなかったりとかなんだけどね。
本いっぱいでたよね~。ってみんな絵本になりそう・・・。

tomoneko | [ Edit ]
○ 2004/12/24 07:39

私も小さいときから ギンガムチェック大好きです。家中で皆色違いのギンガムチェックを使っていたような気がします。私のはピンクでもサーモンピンクの色だったわ。

こういうステッチが出来るのね。細かいギンガムチェックが何処かにあったはず。探してみよう。
ヴィンテージ.....70年代ってつい最近だった気がする私は....(#^.^#)

たむ | [ Edit ]
○ 2004/12/24 14:54

たむさん
ギンガムチェックってかわいいですよね。
ちょっとかわいくなりすぎるから敬遠してたんだけど、最近また好きになってきてます。
70年代・・・そのころからあんまり成長してないのか、私もそんなに昔のことに思えませーん!

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/7-d22572a9
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
