tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 産地ならでは
2008/07/02//Wed///13:54


家のジャム庫(廊下に置いてあるダンボール箱)を覗いたら
あと一ビンしかない!ので作りました。
DSCF3466.jpg

両方佐藤錦なんですけど、鍋に入ってるのは色が薄いということで安くなっていたもの。
(画像よりは薄い色でした)
右が直売所価格。倍ほど量が違うけど同じ値段でした。
このまえ作った苺×ハチミツジャムが超美味だったので
こんどもハチミツで煮て見ました。
そしたら・・・
・・・・なんだか合わない。。。
ハチミツの味とサクランボの味が戦ってます~~

この前はラズベリーのハチミツ(カナダ産)と苺でベリーベリー相性がよかったのかな。
今回のご近所産のハチミツと近所のさくらんぼだったのになぁ。

もうすぐ酸っぱいサクランボが出るから今度は砂糖で作りましょう。










○ 2008/07/02 23:24

うちの隣の空き地に桑の木があって実がなりだしています。
ひそかに実が熟すのを待っています…。

ジャムの甘みは色々なのがあるけど
私はやっぱり癖のないグラニュー糖派です。

ふーこ | [ Edit ]
○ 2008/07/03 11:36

*ふーこさん
私も空き地の桑の実は試した事があるのよ~
味は美味しいんだけど、軸を取るのが大変だった記憶が。
そこらへんにいっぱい生えるけど、実がなえる前に
みんな刈られちゃうわ。あと毛虫が多いよ~とる時は気をつけてね。

地元ハチミツは強烈だったみたい。
今日はグラニューでリベンジです。個人的にはコクのある三温糖が好きです。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
