tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 いにしえ桜
2008/04/28//Mon///11:09


近場の有名桜がまだ咲いてるというので怪しい天気の中行ってきました。

080427kubo.jpg

天然記念物指定の『久保の桜』樹齢推定1200年!だそうです。

080427kamanokosi.jpg

こっちは『釜の越桜』。

昨日はこの二つしか見なかったけど、あと何本か古い桜があって『置賜桜回廊』として
観光客を集めてます。しかし、花モノのツアーバスとか時期を決めるのが難しそうやね。
昨日はバスツアー少ししかいなかったんだけど・・・例年だともうちょっと遅いから
GW中に散った後の桜見てまわるツアーバスがいるのかしら。それともキャンセルなのかしら。

ちなみにこれらの桜はエドヒガンザクラ。ソメイヨシノよりちょっと小ぶりな花で花期はちょっと遅め。
釜の越桜のほうは後ろに残雪残る山が見えて・・・・天気がよくて早い時間だともっと綺麗だと思う。
080427kama2.jpg


うちのダーさんのGWは明日から。今回は江戸行きもせずのんびりとする事になりました。
私はちょっと帰りたかったんだが。。。











○ 2008/04/28 13:07

りっぱな木だねー!ああ~~すごい~動き出しそう~!
春にゃ~
こっちはもうすっかり初夏っぽいです。
風が葉っぱの匂いにかわりました。

さこぴ | [ Edit ]
○ 2008/04/28 15:12

せんにひゃくねーん。
まさかこの桜の木も自分がこんなに長生きするなんて思わなかっただろうね。

こちらはやっと咲き始めました。
家の近くの川沿いは桜の木がいっぱいあるんだけど
どこも自然がそのままなので花見(宴会)が出来るような場所はないんですよ。
花が無くなった頃にうちの裏で焼肉しながら
花の事を思う会、
みたいのをする予定です。

ふーこ | [ Edit ]
○ 2008/04/28 21:53

*さこぴさん
ほんとにのっしのし歩き出しそうだ~

お江戸は夏か~。
こっちも急いで追いついてる感じ。梅桃桜と一気に咲いて(でもたまに沈丁花の香りが!)今日はハナミズキが
咲きそうでした。


*ふーこさん
1200年って凄いよね。
かなり延命措置されてるけど。

こっちもそうだけど、江戸ほど花見宴会に命かけてないよね。寒いからかな。
東京だと満開の気の下には必ず花見してる人が居るもん。



tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
