tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 冷たいスープ
2007/08/07//Tue///11:19


八月入ってから連日30℃超え~。
1日にはなまるでコレ見てから冷たいスープが
続いてます。



豆腐とキュウリの冷たいスープ。
んーーーもうちょっと出汁で薄めてもいいかも・・・。
美味しい豆腐使った方がいいですね。


DSCF2307.jpg

コンソメジュレ。
こんなんつくったの初めてでした~。
インスタントスープのコンソメでも美味しかったです。
具はオクラとトマトとカニかま。


DSCF2309.jpg

ガスパッチョ。
これが一番うま~~。(一緒に食べたのがごちそうだから?)
本当のレシピにはパンが入って入るらしいがそれは抜きで。
にんにくが効いて元気がでそうです。

冷たいと塩っぱく感じるので塩分は控えめに。
ガスパッチョしょっぱかったです。


おやつは丸永の『白熊』・・・毎日一個食べてます~。
こんなに種類あるんだ。
近所では『白熊』しか売ってないわ。










○ 2007/08/07 16:16

食べ物ネタ、めずらしいね。
私も今日は冷たいスープにしたかったが、今からだと遅いよね。
ダー様、早く帰ってくるように?

とり | [ Edit ]
○ 2007/08/07 17:47

*とりさん
ネタがなさ過ぎだったので・・・・
もう、夫様帰ってきちゃったね。平たいバットとかで冷やせば比較的早く冷えるよん。
ジュレはどうだろう。
ダー様はいいの遅くて(笑)

tomoneko | [ Edit ]
○ 2007/08/08 06:35

我が家でも作ってみました 冷たいスープ。
確かに....冷たくすると 塩味が濃くなるとはきいていたが ちょっと 味が濃すぎましたわ。

ジュレは 不評でした。
どうしてゼリーが塩味?と お口が庶民の子供たちには 納得できなかったみたい。

枝豆のスープ作ろうと思っていたら
ゆでたのを マメ取り出しながらつまみくいしてしまったので 中止になりました.....そんな我が家です。

たむ | [ Edit ]
○ 2007/08/08 09:33

冷たいスープ。おいしそう・・・
白熊は九州名物ではなくて宮崎名物なんですよ
ホントは。
あちらの喫茶店には700から1000円クラスのデ~ン!としたしろくまがメニューにきっちりのっています。元転勤族なので宮崎方面は詳しいのです
私としては しろくまクリーミー仕立てが食べてみたい・・・

marco | [ Edit ]
○ 2007/08/08 21:54

*たむさん
今日も冷たいガスパッチョでした。今日は塩分控えめでgood!でした。私は甘いゼリーの方が苦手なんです~。
枝豆だとつまみ食い進んじゃいますね~~。

*marcoさん
暑い日には冷たいもの!・・・ばっかり食べてると夏バテしちゃうのよね。気を付けましょう。
本場シロクマ!九州上陸したことないので未知の世界です(笑)
クリーミーだとアイスクリームなのかな~~。
今日の分は食べられてしまい無しです。しくしく。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/482-66d317d8
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
