tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 作成途中の花糸全色ケース
2007/05/21//Mon///11:47


フレメの大きいキットをだして、やる気でないかな~と見つめていたら
違うやる気がでました。



花糸全色ケース~。
102本分のポケット直線縫い。最後はストライプがうにょ~んと
曲がって見えましたわ。

DSCF2110.jpg

(500番台は激しいいろだわ~)
糸を使う長さに全部切りそろえて、二つ折りにして
細いポケットに長い紐通しをつかって、ポケットから輪になった
部分が出るようにします。すると、使う時に一本づつ出せるのです。

使いかけの糸は、前のテープに引っ掛けられるようにしました。
全色持ってるけど、まだ使っていない色もあるので、それは
カセのままにしておきました。(切って入れる作業が大変だった)

勢いで始めてしまって、表紙ができてませんが
表紙につけてノート状になる予定です。
でも、花糸全部入れちゃったし・・・しばらくこのままかもね。


今日はあっぱれ五月晴れ!!気分いい~
布団干しにも猫干しにも最適な無風です。
DSCF2112.jpg

猫は日の当たる所におざぶを敷いて置くと
勝手に干されて、暑くなると勝手に取り込まれます(笑)
年より猫だからできる技。若猫だと手すりに飛び乗って
大変危険です。







○ 2007/05/21 21:47

うつくし~!
tomonekoさんの見てから真似っこすればよかった~。
私のはA4サイズ、キットの糸はちょっと長めではみ出すの。グスン
表紙つくって、是非ノートに仕上げて下さい。
ハラッとめくった時の感じがなんとも自己満足出来ますよ!

トモコ | [ Edit ]
○ 2007/05/22 10:38

*トモコさん
トモコさんのノート型見てから、おおーこう言う風にすれば
コンパクトになるんだ!と俄然やる気になって・・・もう1年くらい経つ???トモコさんみたいに素敵な表紙になるといいんだけど。。。

すでに、この時点でカセが美しい~とか満足してるのです。(笑)

tomoneko | [ Edit ]
○ 2007/05/22 19:39

ウ~ン。
すごい、クラクラしそうだ!
ヤッパリ、ストライプ生地はハズせないポイントですか?
まねっこ出来るかなぁ・・・

marco | [ Edit ]
○ 2007/05/22 23:12

*marcoさん
くら~ゆら~でしたよ!
ストライプを使ったのは測って印し付けという作業が
嫌いだからですぅ。それが、大丈夫なら何でもオッケーだと
思います。
がんばってね~~

tomoneko | [ Edit ]
○ 2007/05/23 08:10

わぁ~格子にストライプの布!ナイスアイディアですね!
私もトモコさんの見て いつか作りたいなと思ってました。
縫い縫いは苦手なので なかなか実現しないのですが(^^;
使いかけの糸も使ってないかせも並べられて
いいですね~~~。
番号はスタンプですか?

りお | [ Edit ]
○ 2007/05/23 09:34

わか(バカ)ネコは 手すりに飛び乗ります。
しかも ギリギリの端っこでUターンもします
骨折して我が家に居ついたことを 覚えているんだろうか.....ブルめ。

勝手に取り込めるけど 網戸を閉めることは覚えません。
最近暖かくなって ようやく ドアを開けっ放しなことを責められなくなったけど 網戸閉めてよねぇ~ もう蚊が!!

たむ | [ Edit ]
○ 2007/05/23 10:13

*りおさん
やっと、半分形になりました。これで花糸ステッチもはかどるといいのだけど・・・
番号はスタンプです。調子に乗って押していると、欠番がでてきて、きちゃなくなったとこも数箇所ありです。

*たむさん
若猫のころは脱走するとヒヤヒヤもんでした。
猫って意外と落ちるそうなので怖いですよね。

老猫でも網戸は閉めませんわ~~
もう蚊の季節か!!うーん、やっぱり季節が早くなってる?

tomoneko | [ Edit ]
○ 2007/05/23 16:51

まねっこ、してみました。
あ~っ!
tomonekoさんのように
ビューティホーにならない
糸を毛抜きでかまして 全部通し終わった頃には
朝がきてました

marco | [ Edit ]
○ 2007/05/23 18:02

*marcoさん
すごーーーいっ!
思い立ったら吉日の人なのですね!詰めのアカください(笑)
しかも、徹夜ですか???いけませんよ~無理しちゃ。
お肌に毒ですよ。

tomoneko | [ Edit ]
○ 2007/05/23 19:13

イエ、普段は腰のおも~い私ですが、
昨日はちょっと 仕事でイラっとしていたのでストレス発散に突っ走ってしまいました。

ええ、肌は泣いてます

marco | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/456-9f8e5274
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
