tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 月極め、2枚目
2007/04/20//Fri///14:44




Design:ちらっと見たアンティークドイリーにインスパイアされて(笑)
Stitch Count:20ct×20ct
Fabric:HF linen 7B
Thread:Klippan Linen Thread 16/2,
Pulled Thread:DMC cottonabroder#16

縁取り、本番です。
練習した甲斐あってかわいくできました!
というか、荒い目にこの縁取りがかわいいです~。

今回の縁はフォーサイド一周してその外側に、
バックスステッチピコット、折ってナンステッチでしまつしました。
織り糸の太さに合わせてアブローダー#16にしたのですが
ちょっと太すぎでした。なので、ちょっとナンステッチを
手抜きにしました。ナンステッチは||=||になるのですが
||_||にしちゃいました。それでもみちみちです。
プルは麻糸の方がやりやすいですね~~。

さあ、縁修行もしたし次ぎは何?って思ったのですが、
月極め1の方の色でこの縁取りも作りたくなってしまいました。
比べると断然こっちの方が可愛いんですもの~~。










○ 2007/04/21 03:00

ふちかがり、いろいろあって勉強になるわ。
ナンステッチのは、あったことがないです。

今、pulled threadの小さなドイリー、同じものを8枚つくったら、さすがに飽きてしまいました。
やっぱ、色があるとかわいいよね。
私も時間ができたら、色つきのをつくりたいです。

その前に麻糸、ちゅうもんしないといけないわ。

toro | [ Edit ]
○ 2007/04/21 09:06

*toroさん
同じもの8枚とは!!!尊敬です。
わたしはどうも同じものを作るのが苦手で・・・
修行といいながら飽きない程度にいろいろやってる感じです。
麻糸、お高いですよね~~

tomoneko | [ Edit ]
○ 2007/04/22 16:29

この縁かがりかわいい♪いやぁ。tomonekoさんのアイデアにはいつも感心です。
ふちをそろえて中身を替えるのもいいかもねー。

カエル | [ Edit ]
○ 2007/04/22 18:06

*カエルちゃん
これ、画像だとわからないけど凄くしっかりしてるの。
でも、かわいい~。
繊細な細かい目もいいけど、7目もいいわあ、と思いました。

tomoneko | [ Edit ]
○ 2007/04/23 18:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/447-515247a4
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
