tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 秋
2006/10/17//Tue///12:48




とりさんのジャムの話題で紅玉の季節だ!と思い出しジャム作りました。
ピンクがきれいでしょ。
お友達は皮を煮て赤い汁を作って色を付けていると聞きました。
すごい!手間がかかってる~~。
私は皮つきのりんごを半分煮てました。
今回はちょっと手間かけて、剥いた皮を一緒に煮て、後で取り出す方式にしました。
取り出した皮も美味しくて食べちゃった。
ん?てことは皮つきで煮てもいいのかな~栄養もあるんでそ>皮。

次はこれだな~~。
061017rafurannsu.jpg

ラ・フランス(と思う)
これは袋がかかってないから安く出回るのかな。

土曜日にあまりの運動不足をダーさんに怒られ
しぶしぶ自転車に乗った時の画像です。
サイクリングロードで隣町まで。



061017sakura.jpg

低い山の紅葉はまだみたいですが、日当たりの良い所は桜もこのように
色づいてます。田んぼもほとんど刈り込まれてました。

このサイクリングロードは廃線鉄道の跡にできてます。
しばらく行くと
061017takahata.jpg

駅の跡地に公園があります。これ電気機関車だって。
ダーさんがこども頃鉄ちゃんだったらしく、
モハとかイロとかの意味を教えて貰う( ̄∀ ̄;)A。
ほとんど忘れたそうですが。

廃駅がまたかわいいのです。
061017haisenneki.jpg

窓がいいよね。
今は何にも使って無い見たい。もったいないね。





○ 2006/10/17 23:37

すごいすごい、なんて素敵な廃駅なの~~!
ほんと、何にも使ってないなんてもったいないね。
外壁の色も質感もいいなぁ~、北欧の駅とかいわれたら信じちゃうよ。。。
tomonekoさんのところはもうすっかり秋だね。
山形のラ・フランスおいしいよね。昔、職場に山形出身の人がいて、
おすそ分けをたらふく食べてました、古きよき時代・・・(笑)

あやこ | [ Edit ]
○ 2006/10/18 11:39

そうなんだよね。りんごジャムの季節なんだよね。
こちらでは、ふじが売っていて、びっくり。そう、先日、雪が降ったんだ。もうって感じで、冬支度をしています。
tomonekoさんのジャム見ていたら、なんか、ヨーグルトに入れて食べたくなっちゃった。来週、ジャム作ってみようかな?
ピンクのジャム、いい感じですね。

TORODAIOU | [ Edit ]
○ 2006/10/18 13:15

*あやこさん
かわいいでしょ~。実物はわりとちっちゃいの。
住宅展示場のお家くらい。
材質はこの駅の近くでとれる大家石みたいな石なの。
ガラスがなみなみしてて枠も木で古きよき時代だわ~~。
絵の展覧会とかやればとってもよさそうです。
今日近所に出かけたらまたいっそう秋深しです。

*toroさん
元気してますか。
富士そちらにも行ってるんだ!さすがだ!
もう雪降ったの~~!?ご愁傷様です・・・。
りんごジャム、シナモンいれても美味しいよね。




tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/394-69f0aca8
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
