tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ミシンDAY
2006/06/09//Fri///13:59


昨日はしばらくぶりに兄さんミシンへ。
職業用ミシンっつうものをお試し。
ヌーベル450っていうのです。

そのミシンは主力じゃないらしく常時置いてないので
お試し用を取り寄せてもらいました。
(買う予定無いのに( ̄∀ ̄;)A)

いきなりボビンケースの下糸調整の壁が立ちはだかる・・・
昔ってみんなコレやってたんだよね。
お試し縫いに持っていったリバティー布なんですが
糸調整が今ひとつのままでした。
ショップに詳しいひとが居なかったのよね。
そして縫ったのがこの巾着。


綺麗な縫い目っていうのは実感できてないんですが
音が良いです(どうでも良いことじゃ!?)
あと、なんていうんだろうミシンのアーチの下のスペース
針の右側ね、が広いので作業しやすいですね。
って、お試しした甲斐はあったのか???

ティッシュケースの方は昨日教えてもらったやり方で
うちの15年選手の兄さんミシンで作成。
オレもまだまだ頑張れるぜ!といわんばかりに
今日は妙に調子がよかったのでした。
リバティーのときの糸調子合ってるし!!

やっぱり、ロックミシンのほうが先だわね。
でも、置き場がねえ・・・。

WORKsにあっぷしときました。







○ 2006/06/09 20:48

「兄さんミシン」の意味を今日初めて気が付いた・・おそっ!!
うちも、兄さんミシンです!次に買うときは「工業用」と決めていて(だって、直線しか縫わないんだもの)先日 HPで物色していました。
それなのに、それなのに、壊れそうだったミシンが最近調子が良いのよねぇ~~。残念。

yumin | [ Edit ]
○ 2006/06/09 22:09

あ、時を同じくして麻×リバティだったんですね!
かわいい組み合わせってだけで始めちゃって私も縫いにくかったです~。
でも止められないかわいさですよね。(って自分で言っとく)

○ 2006/06/09 22:25

をを!ぷりち~、ぷりち~でございますぞよ!
糸調子、調節できるミシンいいよなぁ。
この間買ったミシンはそれが出来ないのでちょっと不満です。。。
その前(22年前、オホッ)買ったリッカーのはその点◎でしたが、
最後にはその糸調子こそがどうしようもなくなって、廃棄の運びとなったのでした。。。

あやこ | [ Edit ]
○ 2006/06/12 10:29

これらを作ったあと胃痛になり・・・
やっと復活です。誕生日の週末を棒に振りました。シクシク。

*yuminさん
そう、兄さんミシンとは●ラザーだったのです。
工業用と職業用とあるんですって。兄さんは一般販売は
職業用までらしいです。
そう、電化製品て買い換えようとすると機嫌が良くなりますよね~。か、拗ねてすぐ逝ってしまうか・・・・。

*ちっちょらさん
もしかしてらちっちょらさんの見て潜在的にリバティー×リネンが
使いたくなったのかも!手縫いでもミシンでも縫いにくいですよね。ウネウネしちゃって。かわいいのにね。

*あやこさん
このリバティーはあやこさんの好みですよね!
今のってセンサーがどうのとかで糸調子ついてないですよね。
職業用のはいろいろ調整が効くらしく魅力なんですよね・・・。
といいつつまだ買わないわーー。

tomoneko | [ Edit ]
○ 2006/06/14 05:57

リバティの布って、つるつるすべるから
神経使いますよね~、さすがtomonekoさん、
ミシンにかかわらず、いい出来です!
どっちもお出かけに活躍しますね♪

そのわん | [ Edit ]
○ 2006/06/15 10:34

*そのわんさん
画像じゃ見えないけどミシン目は今ひとつ・・・
リバティーの柄に助けられてかわいいのです。


tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/349-a6841c14
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
