tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 Trellis完成~
2006/03/15//Wed///12:36




Design:(c)The Workbasket 2004
Stitch Count:h188ct×w84ct
Fabric:36ct edingburgh cream
Thread:WDW,GA, 1本取りover2
Design Size:27cm×12cm

サクサク刺しあがりました。
ちょっとインベーダーみたいな花や、マリオの毒花みたいのも
ありますが、お花いっぱい春爛漫でいいかんじです。
見慣れたのかスカスカ感もあまり感じません。

段染め糸の色の感じが、見本写真と随分ちがって
色の差が無い2色がありました。
しかたなく糸の染め具合の良いとこ取りをして刺しました。
こだわる方は普段でも段染めはそのように使われるとか・・・
けちんぼなワタクシは泣く泣くでしたよ。
ま、使えそうな長さが残っているのでいつかは使えるかもですが。

気にならないと言ったすかすか感ですが


アップで見るとこんな感じ
0603015up.jpg

(あ、猫毛が絡んでる・・・)
濃い色だとやっぱりスカスカですね。
×がはっきり見えるので綺麗に刺さないと目立ちますがな。
ここは比較的綺麗に刺せてます。アップじゃとても写せないとこも
いっぱいありますよ~。
今回の糸指定ほとんどGASTで一色だけWDW。
やっぱりちょっと高いだけあるのかWDWのほうがちょっと太いし、
撚りも安定してるようでした。

糸つながりでもう一話題。
前に頼んだvikkiさんの手染めシルク。
そろそろ始動とチャートと糸を出してにらめっこしてたら
どうも足りなさそうな色が。
あー手染めだしヤバイなあと思ったらやっぱり・・・
2勝1敗。
050315irochigai.jpg

緑のが負けの糸。濃淡の差がありすぎ~。DMCなら別色です。
まあ、ベタに使わないとかで工夫できる範囲かな・・・。

もう一つ写ってる赤系はたんまり届いていた色見本から
これ一色刺しに良いかも♪と頼んだ糸。
だけど、色見本には無いグリーンが混じってた(泣)
ま、ね、色見本の糸じたいがそんなに長くないしね
手染めだしね~~
あの、たんまりは目安ってことですね。




スポンサーサイト





○ 2006/03/15 13:48

とっても素敵。春だわ~。
デフォルメされたお花~こういうの大好きです。
”Flutterbys”もお揃いでステッチしてね~。
お揃いっぽいけど、こっちはよくみるとヘンテコでない?


ふみえ | [ Edit ]
○ 2006/03/15 20:02

春っぽ~い!
アップに耐える美しさです~
いろんなお花があっておもしろーい!
ほんとだ,触ると小さくなっちゃう花に似てる~~~
蜜を舐めるのはやめとこう。

糸の色,まったく違う!!違い過ぎ!手染めだからしょうがないのかなー
どんな色が届くかドキドキしちゃうよね!
でも,きれいな色ですにゃー

さこぴ | [ Edit ]
○ 2006/03/15 21:18

*ふみえさん
お花もヘンテコだけどまだ序の口ですよね。
”Flutterbys”のほうは蝶チョが苦手なのでパスなんです。
というかアレは蛾のとまり方!!かえるは大丈夫なんだけど。
”critters”の方は刺すつもりよ~

*さこぴさん
あっっぷはここだけよんっ。
確かに蜜は舐めたくない花が多い~
んちゃっちゃちゃららちゃんっ。きゅう。って死んじゃいそう。

手染めは怖いねえ。おおものとかはちゃんと余裕もって頼まないと!
この違いも味にするしかないのかね~


tomoneko | [ Edit ]
○ 2006/03/16 00:09

かわいい~。全然スカスカぢゃないと思います!
ココは今までチェックしてなかったので…今見てきたけど…ふみえさんの書いてたのは、ホントに蛾みたい~~~
胴が太そうな蝶チョなんだもん。。。。う~~~っ。

ことり | [ Edit ]
○ 2006/03/16 05:34

素敵な春が来てくれそうですね!
先日の雪は融けましたか~?

トレリスの格子の感じも、
デフォルメの効いたお花たちも
いいです~
太っちょ蝶さんのもあるのね!
観に行ってきます~(^^)


そのわん | [ Edit ]
○ 2006/03/16 08:52

*ことりさん
ありがとう~。今度実物もみてスカスカ感の感想をお願いしますだ。
蝶々はこわいでしょ~~。ちょっとごめんなさいです。
workbasket結構良く見るといいんですよ。色使いは激しめだけど。

*そのわんさん
春が待ちどうしい~。でも、花粉が( ̄∀ ̄;)A
雪降った分は消えたようですがたんまり積もった空き地や
公園はまだまだ真っ白です。(汚れてきてるけど)
ちょうちょは苦手だけど動物のは刺しますよ~~


tomoneko | [ Edit ]
○ 2006/03/16 09:18

春らしい、綺麗なステッチですね!
段染め糸がいい感じです~v-237

猫毛、私も鶴の恩返しのように縫いこんでいます(笑)

ひばな | [ Edit ]
○ 2006/03/16 15:58

”critters”は可愛い~わたしもステッチしたい!
これはもちろんお揃いでステッチすると思ってました~。
やっぱりあっちはパスでしたか・・・わたしも蛾はきらいじゃ。

わたしもWorkbasketの図案いろいろあったりするんだけど
段染め糸がネックなんだな~ちょっと苦手なの。
tomonekoさんみたいに綺麗にステッチできないんだもん。

ふみえ | [ Edit ]
○ 2006/03/16 19:20

*ひばなさん
ツルの恩返し~!さくらちゃんだと濃い色のときに目立つよね。
まりんさんは黒毛もあるので何色でも目立つ(泣)

*ふみえさん
え!段染め苦手?うーーん、これはモチーフがちょうど良い大きさだから色変わりが綺麗に出てるかも~。ほとんどに何も考えて刺してないよ。ちっちゃ過ぎとか大きすぎだと段染めが出なかったりただのしましまになっちゃったりするよね。
ここのは程よい大きさのモチーフが多い気がするよ~。

tomoneko | [ Edit ]
○ 2006/03/17 08:44

サンプラーなお花がステキ!とっても春らしい雰囲気ですね。
「インベーダー」みたいなのとか「マリオの毒花」みたいなお花
には爆笑しました~!(爆笑したってことは知ってるってことデス。)
Workbasket、Wyndhamでお買い物した時にここのフリーチャートを
もらった程度であまり知らなかったです。今度チェックしてきます。
段染め糸もまだ使ったことがないので、そろそろチャレンジしないと
いかんな~、と思っとります。

○ 2006/03/17 10:41

*みっちょんさん
これもサンプラーみたいなものだよね!
インベーダーはちょっと古すぎかとも思ったんだけど・・・
にてるんだもん~。マリオは進化しつつ現役だよね。
Workbasketのフリーチャート!探したらあったりして。
ふーーーんで済ませてるとあとからあ!ここのだったのねっ
って思いますよね。あのコピーの紙ってありがたみが半減~。
段染め、飽きなくて良いですよ。苦手な方もいらっしゃるようですが・・・。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/314-4db893f1
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。