tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 冬にぎゃくもどり~
2006/03/13//Mon///12:19


雪も随分消えて春の兆しが見えてきてたんですが・・・


今日は雪~。春の淡雪というにはガンガン降りすぎです。
ハァ~~
全国的に寒いらしいけど
関東はもう梅も沈丁花もミツマタも咲いたんだろうな~。


週末は・・・


060313oyabun.jpg

箪笥の親分が届いて、100年(?)分くらいの汚れを落としていて
疲れちゃいました。(ちょっとやりすぎたし(泣))
画像だとあまりわからないけどデカイんです。
大きいのはわかっていたんですがお家に入れるともっと大きく見える。
来る前は親子箪笥のお父さんとか思っていたんですが
実物は親分でした~。
一番下の引き出しなんて私が入りそう!
と言ったらダーさんにそれは無理と軽く否定されました( ̄∀ ̄;)A


で、がっぽがっぽといろいろ入るわけですが誤算あり。
在庫布(そんなに多くないとは思うのだが)をどんどん入れてたら
重すぎて引き出しが出せない~~。
今の引き出しみたいにレールとか無いから重みがそのまま摩擦に!
布の在庫箪笥れは諦めて
糸箪笥に入らなかったwoolの糸とか、ステッチの布とか
キットとか色々入れても、まだまだ増やせるぞーというくらい
大きな引き出しで、どんと来いの親分箪笥なのでした。





○ 2006/03/13 18:13

大きい~~ステキ~~
本物だね~
その筋の方の持ち物だったんでしょうね(いいところのという意味です)
私も入りたい~(無理です)
扉のところに、ぜひじょうゆうさまにお入りいただきたい♪
では、中に入れるものを買いに行きましょう。


とり | [ Edit ]
○ 2006/03/13 18:44

つやつやしててステキ~~
まりんさま何個はいるかな~
うちの実家はもっとボロだけど未だにこんなタンスです。
開けるときゅきゅーーっていうのがゾゾゾ~っとするの~
でも,昔のタンスって,引き出しの裏から下の段に落ちたりしないからいいよね!

今日は都内もちらちら雪が降ったよー!
さぶい~~

さこぴ | [ Edit ]
○ 2006/03/13 22:36

*とりどん
お嬢さまは一応覗いただけで、入り込んでくれません。
さびしー。
その筋かどうかわかりませんが、引き出しには屋号の焼印が
全部入ってます。

*さこぴさん
おやびんもいっぱい入れるとキキィ~と言いまずゼ。
ご実家にもありますか古い箪笥。大事にしてあげましょうね。
今日の雪は本格派です。まだ降り続いてます(泣)

tomoneko | [ Edit ]
○ 2006/03/14 06:12

タンスの親分 良いですねぇ~
まりんさまは反応します?
どの引き出しに入ろうかと....

引き出し 重くて大変なときは ロウを塗ると良いですよ。
昔から 障子やふすまのすべりが悪くなると おばあちゃんがやっていました。タンスも 引き出しのところに塗るとすべりがよくなりますよ。ただし 塗ってから開けるときは お気をつけて。
後ろにひっくり返りますから

たむ | [ Edit ]
○ 2006/03/14 23:07

*たむさん
まりんさま、もうちょっとくんくんして知らんぷりです。
つまんない・・・。

そうか!ロウか!
昔ふすまとかやりましたね。でも、ほんとにすべりが良くなったかは記憶がない・・・。
ろうそく買ってこなきゃ。

tomoneko | [ Edit ]
○ 2006/03/15 12:36

ひゃ~~~いい!すっごくいい感じです。
何でも入るね~~♪
うちの引き出しもすべりが悪いのがあるので、↑のたむさんのお知恵を拝借します。v-10

吉まま | [ Edit ]
○ 2006/03/15 12:45

*きちままさま
これ、金具がハデになる前の米沢箪笥らしいです。
汚れがけっこうすごくてごしごししすぎた!
曇っちゃったの泣き~~
猫なら3ダースくらい入りそうだ!

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/313-7355fa94
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
