tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 縮まない
2006/02/03//Fri///11:53


数日前、PCのハードがガリガリ音を立てて滝汗。
終了して立ち上げたら大丈夫なんですが
ずっとサボってたバックアップを取って
いつ壊れるかとドキドキしながらのPCライフ・・・。

で、タイトルの話題はこちらの本


天然生活の2月号と文化出版局の「REMAKE KNIT」に載っていた
ニットを縮めてリメイク。
フェルト化するまで縮めたら切りっぱなしでも
ほつれてこないらしいのですが・・・
これがなかなか縮んでくれないのです。
縮んで欲しくないのはすぐ縮むくせに~~
只今、何度目かの洗濯中。
縮んだらどう使おうかな♪

なかなか縮んでくれないので
2年越しになる布でBAGも作りかけるも
合う色のミシン糸が無くて
裁断したとこでストップしてます。

ステッチのほうは・・・birthsamplerがあと少し。
足りない糸を調達できたのですが
微妙な色の差が!DMCでもこんなに違うことあるんだ。
待ってればいいのに文字を何文字か
刺しちゃってて・・・やっぱりこれはほどかなきゃ
とまた足踏み状態です。







○ 2006/02/03 13:05

え?なかなか縮まないの?
この冬が終ったら着なかったセーターとかを
やってみようと計画していたのに。
でも何回もチャレンジするといいのね。

tomonekoさんの作る布Bagなら
きっとかわいいのが出来上がるのでしょうね。
楽しみだわ~。
私のようにやっつけ仕事じゃないから
デザインも凝った物なんだろうなぁ。
早く見たいよー(と、さりげなくプレッシャーを…)

ふーこ | [ Edit ]
○ 2006/02/04 07:04

天然生活 私も好きで買っています。
でも なかなか 載っているのを作ろうとは思わない。
なんてもったいないんでしょう.....

縮む.....我が家のクローゼットは 仕舞っておくと服が縮む粗悪品。春に着れたのが 秋には着れないんですよ。
良かったら クローゼットに入れます?でも3cmくらい 特にウエスト部分しか縮まないけど....(違うと思うんだけどねぇ)

たむ | [ Edit ]
○ 2006/02/04 10:29

*ふーこさん
昨日の洗濯でこんなもんかな?ってくらい縮みました。
本のほうに下田さんのアドバイス「4回目くらいでぐっと縮むこともあるから」とういのが載っていたので気長にってことでしょうか。

えーっとわたしのBAG構想期間は長いけど、作るのはやってうけなのですよ~。

*たむさん!
私、そのクローゼットに入りに行きたいです!!
お肌の曲がり角は随分前でしたがこのごろ
おデブの曲がり角のような気が( ̄∀ ̄;)A

天然生活隔月のほうがよかったなーなんて思ってるのは私だけかな~




tomoneko | [ Edit ]
○ 2006/02/04 14:02

ぱそ,調子悪いの?!
こういうのって不思議と続くのよね~。
やっぱりグレムリンの仕業?!
みんなmacっ子になぁれ~(呪)
フェルト化するのって根性いるっす!
そうそう!急に縮む!
カラメルが急に焦げる感じー。
それで,不思議と高い糸の方が縮む気がします。
どうせフェルトにしちゃうし…って安めの毛100%買うと
ぜんぜん元気なままだったりするの。
tomonekoさんのバッグ,すんごい楽しみ!!

さこぴ | [ Edit ]
○ 2006/02/04 14:30

*さこぴさん
PCは何故か快調に戻りました。
グレムリンってウイルス?全然知らん~
macおしゃれでいいナとは思うのですが
見たことも数度くらい身近に使ってる人も皆無なの。

フエルト化って急に来たりするんですね。
昨日縮んだのは編みこみのものなので
もっちりしっかりの生地(?)になりました。

BAGね、上手く出来るかな・・・

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/295-133c120a
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
