tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 おフランス鍋
2006/01/29//Sun///12:06


やってきたルクルーゼ
重いけどほぼ毎日使ってます。
(しまうとこがなくキッチンの棚におきっぱだからと言う話も・・・)
で、やっと画像出してもいいかな~なものを作ったので
ぱちり。


「なんちゃってブイヤベース・あら・いいかげんtomoneko」
海老・白身魚2種(たぶんメダイとムツ)・アサリ・ホタテ
こんだけ魚介が入って美味しくないはずありません。
ブイヤベースというよりかトマト入れすぎでトマトに煮ですね。
昔使ったらしい(何時の事やら!)サフランがあったので入れたのに
トマトに負けて全然黄色くありません~~。

で、鍋の威力は・・・
一番わかるのはそのまま食卓にだしてもかわいい♪ってこと。
調理では、ん~~いい感じに火が通ってるのかな?

ホウロウは焦げるってイメージがあったんですが
さすが分厚い鋳物の上にホウロウなので
とりあえず今のところこげてないです。
そうそう、保温性がとてもよいようで食卓に乗せても
食べ終わるまでぬくかったです。
調理も一度沸騰すれば弱火ですしね。

ただですね、この前一晩拭かずにおいたら
蓋の縁のところにちょびっと錆が~~
日本規格のなのにな・・・
この鍋にはよくある事らしいので
ちゃんと拭いてあげなくっちゃねえ。







○ 2006/01/29 20:00

うううまそーー!!実験くんになりたい!
うちは白とグレーと黒があるの~。
ご飯たくと,ばかうま~~。
黒とグレーは日本仕様じゃないから,ほんとにすぐ錆びっぽくなっちゃうの。
使ったら熱めのお湯であらって水気飛ばして,そんできゅっきゅって拭いておかないと
だめかも~。
でも,鍋とか鞄とかお道具に気を使うのもなんだかうっとうしいし,
少しなら錆びてもいいや~的にしてます。
オレンジかわいい。
片手鍋がオレンジなの。美味しそうにみえるよね~~。
わたしも大きいのもオレンジにすれば良かった~。
なんか,焦げ茶色みたいのもあるみたいなの。いいな~。

さこぴ | [ Edit ]
○ 2006/01/29 22:28

新しいアップルグリーンとかも出ましたね~~
うちのは、一晩ぐらいつけているけどなんともないし、欠けてるとこもある(笑)
汚れがとれやすく、洗いやすいでしょう~~
カレーなんかも、びろ~んと浮いていいですよ~
海の幸、おいしそう。あさりもこれからおいしくなるよねぇ。





とり | [ Edit ]
○ 2006/01/30 13:04

*さこぴさん
渋いカラー選択ですな!
ごはん・・・と思いをめぐらしたらパエリャが食べたくなった。
材料は↑とにているにゃ。
でも、あれは浅い鍋か~

道具に気を使わない。うん、同感です。
がんがん使ってやろうと思います。
茶色もあるんですか?それはまだ見たことないな~
日本新色にすごいみどりと黄色がでましたね。


*ゲロコさん
だいじょうぶでしか~?
ちゃんと時間に食べないとーーー
ハマグリもこれからだよね・・・
うーー九十九里でハマグリの焼いたの食べたいなあ



tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/292-6e0d89a4
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
