tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 盛岡集会
2005/10/21//Fri///17:26


『栄光は誰の手に!?輝け!第一回チームにゃんにゃんネコバカ選手権第一次予選会inみちのく盛岡~~』略して集会。
にゃんママ4人で集会でした。

19日は7時の列車で出発、新幹線を乗り継いで盛岡まで2時間ちょっと。
同じ東北でも遠いんです~~。
10時に幹事Kままさんと北の大地組みと合流。
にぎやかに挨拶を済ませまず
ホームスパンあかね会見学。


手紡ぎ、手織りの毛織物を作っているところです。
織り上がった布も素敵なんですが、
使い込まれた道具達がいい味だしてました。
古い木はなんだかいいですねえ。



051021odouggu.jpg

こちらが使い込まれてぴかぴかのシャトル(合ってますか?)
つるつるでさわり心地抜群。
製品も欲しいと思いつつ、決断できないまま買わず。
結構長居したのでお腹が空きKままお薦めの
美味しいコロッケのお店へ。
051021hannba-gu.jpg

コロッケもハンバーグもカツサンドもお刺身も美味しかった~!

その後、光源社支店とお土産やさんへ寄って
日本で唯一、県庁所在地に流れる川で鮭の遡上が見られる
ということで、橋の上から観察。
ぼろぼろになりながら上っていく数匹を確認。
そのあとレトロな銀行を通り抜け
南部鉄器の釜定へ。
ダーさんから鉄瓶を買う許しをもらっていたのだけど
気に入ったのは底が小さくうちのゴトクに載るか不明のため買わず。
帰ってから、いつか火鉢を買ったらにしよう
なんて思う。
次は「ごさく」という荒物やさん(?)でカゴなど物色。

ちょっと移動してこんどはTどんのハイライト正食普及会へ。
051021seishokukai.jpg

上品なおばあちゃまが切り盛りしています。
お目当てはロシアンクッキー。
硬くて硬くて噛めば噛むほど味が出る、なんとも言えないクッキーです。
出してもらった全部を買おうとするTさんに
おばあちゃま困惑狼狽。
最近雑誌なんかで紹介されて大変そうです。

次は光原社本店へ。
ここでは竹の小さい桑折を買いました。
お店の裏の喫茶店でお茶は満席で叶わず。
うらのお庭も綺麗でした。
051021uraniwa.jpg

でも、チャネリング生活の方にはイロイロ居たのがわかったとか・・・。
(〇o〇;))))!!

そこからは宿泊先方面へドライブ。
途中有名な小岩井農場でソフトクリームをいただく。
んまー。
あ、ココの駐車場でカメラ壊しました。(泣)
写るんだけど電池のふたが割れたよう。
051021koiwai.jpg

雄大な景色です。
東北もこの辺まで来ると景色が北海道に近くなってくる気がします。
お土産買ってお宿へゴー。
綺麗な温泉宿泊施設ゆこたんへ。

温泉入って、美味しいお食事&ビール。
お部屋ではアマアマ猫談義と辛口手仕事談義などなど。
新興宗教のような体操をみんなでして
背骨をなおし、楽しくおしゃべりしてると
一人口は開いてるのに静かな人が・・・
ということで消灯。

こんな一日でした。なんか順不同かも~。

ネッ友→リアル友→ハダカの付き合い
に進化しましたっ!

今日はここまで。





○ 2005/10/21 18:19

モチロン今朝も
一人で背骨を伸ばす体操をしましたよ。
例のブツが燃えるゴミで良いなんて気が付きませんでした。
今朝から燃えるゴミに出しました♪

ふーこ | [ Edit ]
○ 2005/10/21 22:45

手織りいいですね~
ワタクシも9月10月と織物教室お休みしてたんですが、来週から再開しまする~
うーん、毛糸の手触りがなんとも気持ち良い季節になってきましたよね~

madame yun | [ Edit ]
○ 2005/10/22 07:25

していらしたんですね。
最高の季節に そして美味しいものを!!うらやましい。

織りのシャトルを見て
そうなのよね タッティングも同じような仲間だと思いました。
漁師のおじさんが網を直すときも 同じようなシャトル使っていました。

たむ | [ Edit ]
○ 2005/10/22 12:33

*ふーこたん
新興宗教はサボってます( ̄∀ ̄;)A
砂は燃えないのもあるので袋で確認を!

*まだーむさま
おひさです。黒猫いいですねえ。
フレミッシュうらやましいです~。
大型織機もやってみたいなあ・・・。

*たむさん
はい!充実の二日間でした~。
東北は食べ物オイちいです。
おーそういえば漁師さんのもシャトルですよね!


tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/10/22 23:07

お帰りなさいませ♪
1泊でこれ全部?うらやましすぎです。東北地方は未知なので「あこがれ」増大です!

カエル | [ Edit ]
○ 2005/10/23 11:18

お帰りなさい。
ハダカの付き合いに大うけしてしました。笑
ネッ友さんから始まっても、本当にうち溶け合えるお友達が見つかるならいいですよね。

小岩井牧場は高校の修学旅行で行きました。
なつかすぃです~

サボ | [ Edit ]
○ 2005/10/23 12:14

*カエルちゃん
短いけど内容がぎゅううっとつまってます。また、合間のおしゃべりが楽しいこと!腹筋も鍛えられました。
こんどご帰国の際には北の方へどうぞ!西とはまたずいぶん違いますよ。

*サボさん
キャ(/\)うけちゃいました?
今回は口ばかり動いて手は動かなかったのですが、ステッチ会のあとに温泉なんてすごくいいかもかも!
こんかいのチームは手仕事話&ねこバカ話で話題が尽きることがありません~。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/234-fcff2fa7
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
