tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 修行の成果か
2005/01/10//Mon///16:03


今日も雪で昨日のうさぎの耳は隠れるくらい積もってます。
またまたヒッキーにチクチク。
20050110154815.jpg

白糸刺繍の波に乗って(笑)シュバルマ。
しつけは嫌いなんです。
麻にしつけると必ず途中から隣の列に移ってるので。
まあ、図案はそうでしょうけど
中心線とかも水で消えるチャコペンでガンガン。
細い硬い先のを使うと線引きなしで真っ直ぐ引けます。
ただ、この水で消えるペン、消えたなと思っても
アイロンかけるとよみがえってくるのよね~~。
あ、
なんで時間がたつと消えるの使わないか?
それは前使ったときに刺し終わる前に消えちゃったからです。ハイ。

去年、ラビオリ~とか言っていっぱい刺した成果か
苦手のコーラルステッチがマシになってる気がする~(*^.^*)エヘッ
でも1キロにはまだまだ足りないから修行はまだまだ続くわ~







○ 2005/01/10 17:13

水色の消えるペンですが、トールで使う「チャコペーパー」もそうなのですが、熱を与えると線が消えなくなるらしいです。だから、途中でアイロンをかけない方がいいかも。
でも、私も復活したことがあります・・・(その前にアイロンをかけなかったのに)水より、ペンの反対側に付いている「消しペン」の方が上手く消えるのかしら?
紫とかだと、用事が済まないうちに消えちゃいますよネェ~~。どうにかならないかな。

昨日の、フェリシモの「しつけ」苦労したので、私も、次回はペンで挑戦してみようかな。カタイのだったら大丈夫?
「しつけ」だと、あとで抜くのも大変ですよね。

yumin | [ Edit ]
○ 2005/01/10 20:54

yuminさん
今見てきたら、着々すすんでますね~。
細い硬いチャコぺんなら勢いでガーっとひくと布の目に沿って引けますよ。隣に言った時は手ごたえでわかるし。( ̄∀ ̄;)A
さっき、↑のチャコペンを消したのですが、いつもは霧吹きで消してすぐアイロンかけてたんだけど、乾かしてからアイロンにしてみたら今のところ復活してないです。私の使ってるのは復活しても水でなくなります今のところ。出来上がってから復活したりして、綿棒でとんとん消したりもしてます~。




tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/01/11 15:54

チャコペン、30年経つとうっすら蘇ってきますよ。最近のは性能が上がってるのかな?
ということで、私はチャコペーパー使ってます。
刺繍用のではなくって、ホームセンターで売ってた汎用性のやつです。
これも、時間が経ってみないと判らないけれど、、、

ion | [ Edit ]
○ 2005/01/11 16:38

ionさん
こんにちわ~
30年!うーーん、そんなに先ならいいかなあ。(爆!)
チャコペーパーだとずれませんか?
ionさんも今年はドローン系って言ってましたね。どうですか?手つけてます?

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/22-41cd2343
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
