tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 多肉、悲喜こもごも
2005/08/29//Mon///13:00


まず悲
050829more.jpg

ギバエウム属藻玲玉。去年は二つになって喜んでたのに
この前の大雨の時取り込まなかったら蒸れてしまったらしい。
えーーーん。
気難しいんだったんだ。すっかり失念してました。
昨日までは元気でも次の朝発見時には手遅れ。
なむー。

こっちは喜


カルキュルス。今年は二つに増えました♪
この種類も難しいといわれているのでビクビク。
脱皮が終わり次は花の季節~

ついでにほかのも


里子をいただいたアロエ綾錦
050829ayannisiki.jpg

画像を見てたら最初はこんなにチビだったのね!
でもまだまだ小さいです。

養母のところで巨大化しているらしいパープルキング
050829purple.jpg

親はこんなにコンパクトです。
右が本当の親というべきか・・・左を落としたあとに出てきた芽。


セダム属黄麗。なんだか可愛く育ってるのでぱちり。
050829ourei.jpg

大きいのは挿し芽で小さい方は葉っぱから生えてきたもの。
これから紅葉して葉先が赤くなります。


最後は今唯一の寄せ植え。海洋堂のおまけとコラボ(笑)
050829demeto.jpg

ちっちゃいのですよ~。鉢の長さが8cm。
この白っぽい薔薇みたいなの、tさんちでは咲いたそうだ。
4年目で増えたけど咲いたことはない・・・環境ワルシ?

もっといろいろあるけどこの辺で。
夏の終わりの多肉報告でした。

あ、にょろにょろーーーと伸びちゃう多肉。
次のどれか当てはまりませんか?
◎日照が足りない。ほとんどの多肉は太陽必須。
◎水のやりすぎ。一週間に1回じゃ多すぎかも。
◎通風が足りない。部屋の中だけにいませんか。

霜に当たらなければ外で冬越せるみたいですよ~。
取り込む時もギリギリまで外で紅葉を楽しみます。
やっぱりうちでは冬は全員お家に入りますのでにょろっと
してきちゃいます。
そこは水をもっと控えてスパルタで乗り切るのです。

多肉にもついつい話しかけてるあやすぃtomonekoです。
スポンサーサイト





○ 2005/08/30 01:35

tomonekoさん、おひさっす。
あのね、この間の台風で実家が床上浸水しちゃったのー!
それで、父の自慢の多肉たちもプッカリ浮きまくりでほぼ全滅・・。父も空元気でごまかしつつもかなり落ちていました。
猫も鳴きすぎて、声がハスキーでヤギっぽい。
まりんさまの毛並みがうらやましー!

さこぴ | [ Edit ]
○ 2005/08/30 12:11

*さこぴさん
暑い東京で溶けてませんか~~
ってご実家大変だったんですね。怪我とかは大丈夫だったのかな。
お父様、往年の多肉らーなんですね!
うひゃー、この時期にぷかぷかしちゃったら
やっぱり、なむーですね。ご愁傷様です。
まりんの毛並み・・・ボッサボサなんですけど。舐めるの手抜きいや舌抜きなんだもん。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/196-f73d7551
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。