tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 乙女なのか!?
2005/07/19//Tue///14:00


3連連休はあまり普段とかわりなく・・・
(ダーさんは昨日熱中症に!もう大丈夫で会社いってるけど)


こんなの編みました。イギリスから買ったヘンプの糸です。
セーターも編める糸だけにソフトな感じ。
でも、麻色だからかあまり乙女ちっくじゃないわ。
それにスケスケ巾着って何を入れたらよいのか???
とりあえずエミーグランデ入ってます。

でも、実を言うと編み始めたのはポケットティッシュケース。
ゲージを取ればいいんだけどやらなくて目分量で編み始めたら
びよーーんと大きくなった上になんだか目が合ってない~
二度ほどいて断念。緑のところね。
だって麻ってほどくとケバケバ!
で、もったいないなあと眺めて色を変えて巾着に。
うーーんでも
可愛いんだか可愛くないんだか解からない。

平らにするとこんな感じ


050719otome2.jpg

あやしい!脇は目の増減無いはずなのに!
そしてネット編みは日が違うと編み目が全然ちがった。
かぎ針も奥が深い・・・。

そうそう、
かねてからご要望の多かったメジャーリメイク。
WORKsの方にアップしました。
ゼイゼイ。今までで一番長い記事だよ~~。

それから、プレゼントは明日いっぱい。抽選はあさって(木)の
予定です。





○ 2005/07/19 17:33

やはり抽選係はまりん嬢なのかしら。
抽選結果より抽選風景が気になる…。
あ!まだ応募していなかった~!!

ふーこ | [ Edit ]
○ 2005/07/19 18:55

なんだか画像だけ見ると茶道の「棗入れ」みたいですね。
色合いも渋いし(^^)。
マカロンの作り方ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
応募、どうしても欲しいが為に
「シュバルム系のの応募の少ない方へ申し込もう。」
と思ってたのですが、現時点で同数!
欲はかくなって天の声でしょうか‥(^_^;)。

さわら | [ Edit ]
○ 2005/07/19 20:07

素敵ですよ~~ナチュラルで涼しげで。
そっか、ほどくとモケモケになるのか(モケモケって一体、、
ちゃんと作品が出来てて、溜め込んだままにしてないtomoさんは偉い!!
わたしの??聞かないで~~

ちむちむ | [ Edit ]
○ 2005/07/19 22:57

*ふーこたん
応募してね~~。
まりん・・・昔は丸めた紙命だったけど。
最近はなにそれ?状態なので難しいかも。
だいじょうゆうのお手を煩わせるわけにはいかない?

*さわらさん
あら、まだでしたか?
うーーん。ピンクッションはこの先も作りそうだけどバラは・・・どうか?ッて感じです。

*ちむさん
モケモケ言います私も。フリースという言葉を知る前はモケモケの!と言ってました~。
染めた糸はほんとに柔らかでこれならセーター手触りよさそう!って感触ですよ~。
お試しあれ。あ、解いたからかな?

tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/07/20 08:39

ナチュラルな雰囲気でステキですよ~。
「日によって編み目の大きさが違う」ってよく
解かります!ネット編みって鎖編みの目が
揃ってないとキレイに見えないから意外と
大変ですよね。
今、レース編みと並行して(ステッチとも
並行)「あみねこ」も編んでいるのですが、
どうも自分では気づかずに増し目しちゃってる
みたいで増減なしのところでも目を数えながら
編んでいます・・・。

メジャーの作り方、ありがとうございました!
100均でメジャー買ってくればあとの材料は
家にあるのでさっそく挑戦ですっ!
また並行ものが増えますが・・・。

みっちょん | [ Edit ]
○ 2005/07/20 09:50

麻糸のグリーンの色、綺麗ですね。
モケモケ…?なんとなく解りそうな気がしますけど、(荷作り用の麻糸しか知らない奴です)どんな手触りなのか興味ありです。

見てきましたマカロンの作りかた!
引き出し口のところが謎だったけど、よ~く解りました。
tomonekoさんの作ったマカロンそれぞれが素敵で、布、テープ、お飾りの組み合わせ参考になります。

るん | [ Edit ]
○ 2005/07/20 13:13

*みちょんさん
これはね麻で荒いからと不揃いのも味!
って言い訳してそのままです。
あみ猫、私も最初どんどん増えちゃって困った!
メジャーあれで解かるかな。作ってみてね。

*るんさん
麻のモケモケ。以外にもほほずりしたい感じ!使い込んだリネンの感じ?えっとね
ここで買ったの
http://www.houseofhemp.co.uk/hempfp.html

マカロン作ると楽しいですよ。レースのモチーフとかつけるのどうですか?るんさんならエレガント~なのが出来そうです。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/168-7aadf31b
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
