tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 佐藤錦でございます
2005/06/23//Thu///12:02


050623satounisiki.jpg

さくらんぼは絵になりますわね~。
近所の農協の直売所にて1パック250円也。
ちょっと雹がふった時の傷があるけど甘いです~。
これは東京に行ったらやっぱり倍くらいになるんでしょうか。

今年もさくらんぼ泥棒が出てて被害額が1000万に近くなってきたとか・・・。
大事に育てた作物を盗むなんてホントに許せんっ。
しかも、取り方がさくらんぼの扱いを知っている者の仕業って
いうのが益々ひどい。
苦労を知っているのに盗めるなんて、本当に心が無いね。



今日はもう一つ
夏ばて気味の方に送るご当地メニュー
「山形のだし」
キュウリ、ナスを5mm角くらいのさいの目切りに。
お好みで、オオバ、茗荷なども同じ位に切る。
オプションでオクラ、山芋などのねばねば系も。
お醤油もしくはダシ醤油を適当にかけかき回す。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。
炊き立てごはんにかけるもよし、
お豆腐にもよし、
おそばや、そうめんの具にもよし。
で、ございますよ~お試しあれ。
050623dasi.jpg

昨晩のだし豆腐。
あんまり美味しそうに写ってないけど美味いんです!





○ 2005/06/23 12:13

「佐藤錦」さすが本場物!光っていますわ!
娘のお弁当に入れた 生協の佐藤錦は・・・本当に同じ物か?
「山形のだし」も美味しそう♪ ちょっと試してみようかな?ジュルッ



yumin | [ Edit ]
○ 2005/06/23 13:30

まりんの開きに、佐藤錦に、山形のだしにと、美味しそうな物がたくさん・・・1部除外品あり?!
下に敷いているドイリー、キャプテン作ですね、うふふ♪

なおこ | [ Edit ]
○ 2005/06/23 17:03

アメリカンチェリーより断然好きです。
特に見た目が!250円なんていいなあ~。食べ放題できますね。。。
静岡は…マスクメロン安くないですよー。ちぇ~~~。

ことり | [ Edit ]
○ 2005/06/23 20:25

*yuminさん
さくらんぼって鮮度で全然違うらしいので、
移動時間が少ない分地元の方がピカピカなのかも~。

*なおこさん
マリンの開きがいちばんボリュームがあり、栄養が付きそうです(爆)さくらちゃんの開きもゴージャスそう!(笑)

*ことりさん
いいなあ・・・旅行。うらやま~。
さとう錦送るから、代わりに私をトランクに詰めて行って~~。
アメリカンチェリーとさくらんぼは別のフルーツではないかといつも思います!

tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/06/23 21:02

tomonekoさん、先ほどは遊びに来てくださってありがとうございました♪うれしかったでーす。

我が家にも明日あたり佐藤錦が届きそうです。うしし。
夫の実家はあの人間将棋のところなのですよー。
だしって、やっぱり地域によって違うんですね!
夫の家では、超みじん切り!です。
お醤油をかけてから間髪入れずに食べるのが好き♪

non | [ Edit ]
○ 2005/06/23 22:07

おぅおっ!「だし」食べた~い!熱々のご飯にかけるの大好き!こっちで作ってもイマイチなんです。やっぱり採りたての野菜で作んないと・・・
私の実家は河原に芋煮会用の大鍋があるところです。

lotta | [ Edit ]
○ 2005/06/24 08:08

なすって生で食べられるんですね~?
知らなかった~。
なすも最近克服した食材、試してみま~す。

りお | [ Edit ]
○ 2005/06/24 08:53

佐藤錦、うちのほうでは1パック900円くらいしちゃいますよ~(;;)
250円なんて、うらやまし~♪

だし醤油、早速今晩試してみますね。
私もなすが生で食べられるとは知りませんでした(^^;
それとも塩もみをするとか??

ひばな | [ Edit ]
○ 2005/06/24 12:29

*nonさん
おお、旦那様はさくらんぼの本場ですね。
今年のは甘いらしいですよ~。
だし、はみじん切りですかあ。
うーん、私はジモティーではないので
怪しいですが、結構歯ごたえがあるのもいいですよ!

*lottaさん
南東北とは同じ県でしたか!芋煮のメッカですね(笑)
確かにこちらのナスは美味しいように思います、みずみずしいというか。置賜のマルナスも美味しいよ~。

*りおさん
以外でしょう?私もこっちで初めて生食べました。生だとあんまりナスって感じしないかも。新鮮そうなので試してね。あと、皮が堅そうだったら半分くらいむくとか。

*ひばなさん
900円!高級で買えませんね!
今のうちに食べておこう(笑)
だしのナスは塩もみなしよ~。

tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/06/27 13:52

わ~!びっくり!
Veroniqueさんて、Picture Galleryのステッチ小物がとっても素敵なので、お気に入りに入れて、いつも見にいっていた方ですわあ♪


Brook | [ Edit ]
○ 2005/06/27 14:22

*Brookさん
わーご存知の方でしたか?
ブログもほんとに素敵なのばかり。
DTもお好きみたいね。
だけどフランス語なのよね~。
意を決してカキコにいってきました( ̄∀ ̄;)A


tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/149-b815f9cc
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
