tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 打倒!金票40番!
2005/06/18//Sat///11:39


自主錬#5(だったか?)にしてリベンジ#40です。
060618doressing.jpg

これは、こんにゃろめ!と貼り付けにしていじめて・・・
いるわけじゃないです。
おしゃれ工房でシェトランドの先生は仕上げのこと
ドレッシングとおっしゃっていた。
ところで、編み編みの男先生はやっぱりみんな乙女ちっく!?

話もどしまして、このドイリーは「今すぐ~」からです。
本ではエミー指定なのを#40で。編んでる途中はもうぜんぜんっ
イメージと違うじゃん。やっぱり、指定の糸じゃなきゃだめ?
と、思っていて、出来上がっても、
エー何このちんちくりんっ!(泣)だったのですが・・・
とりあえずドレッシングしてみると



050618doiri-.jpg

画像じゃあ、随分よく見えちゃうんで
左のちんちくりん度があまりわからないのですが
随分変ってるのですよ~~
でも、やっぱり、ピコットの大きさとかまでは変わらないか。
って3目のが5目になってるのがいくつかあるし~~
(画像ってほんとに綺麗に写っちゃいますね、ほぼ詐欺です)
でも、自主錬としては満足かな。

大きさは#40を6号で編んで仕上げで伸びに伸ばして17cm。
本ではエミーで28cm。

こんだけスケスケならジャグカバーになるだろうと思ったのですが
意外とぱりっとしていて(糊はしてません)垂れてくれません。
それともこんなもの?ビーズつければいいのかな?
050616jagukaba-.jpg


ちなみにこの糸は間違って頼んだ色(可愛いベビーピンク)だったので
ちょっと、あまりにもなので、ドボンと紅茶につけました。
そしたらやっぱり、パフコーンのところとかムラです。
ま、それも味ってことで。





○ 2005/06/18 19:06

しゅばらしい・・

次回は縁取りして、ジャムびんカバーよね!

ビーズも買いに行こうね!!(笑)

今度は、草を採ってきて、草木染めはどう?

私は、ほんじつの部終了し(爆)ビール飲み始めました。



とり | [ Edit ]
○ 2005/06/18 20:11

すてき!垂れないのは編み方が凝っているからだと思います。ジャグカバーの垂れる部分
ってスケスケ?のが多いような.....

ぶーちゃん ビールあんまり飲むとお腹痛く
なるからねえ。

kumiko | [ Edit ]
○ 2005/06/19 09:48

丁寧な仕上げですね。

私はいつも、本に載ってる仕上げ方無視してます。(大変そうなんだもの)
指先で、引っ張りながら、アイロン掛けるのも、結構大変だけど(笑)

ジャグカバーに付けるビーズって、錘の役目もしてるみたいですよね。

るん | [ Edit ]
○ 2005/06/19 09:54

*とりちゃん
ベッドいいなあ~~。しゅてき。

ジャムビンカバー・・・でも、普段はしないよね。
ビーズ!買いに行きましょう!

*くーみん
ジャグカバーの本物見たことないのです。
でもいったい、どのビンにかけるのじゃ?状態。
私、昨日ちょびっと飲んで頭痛い(涙)

*るんさん
なんだか、この貼り付け作業がすきみたいなんです。(笑)そのかわり、アイロンはしてません~。
こんどはビーズつきのにチャレンジしたいです。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/145-31356352
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
