tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 リベンジ レース編み・・・
2005/05/31//Tue///11:27


なんとかかんとかできました。
モデルさーーーん、おねがい~
050531feari-marinn.jpg

題して「中世の少女」

ハハハ、これじゃなんだかわからないですネ。




編みあがった時はやっぱりへなちょこでしたが
みなさんのアドバイスどおり
仕上げ、がんばってみました。
なんとかみられますね。
画像だとさらなり~
アップはだめよ~くさりがそろってないの( ̄∀ ̄;)A

050531re-su.jpg


直径16センチくらいのドイリーですね。
太い糸(エミーグランデと同じくらいだと思う)使ってるので
あまり繊細な感じはしませんねえ。
目指すはジャグカバーなのですが、この感じで行くと
あのたらんっとした感じになりそうにないなあ。

そして、ふと気づく
家にレースは合わない・・・。
これもももじの敷物くらいになりそうじゃ~






○ 2005/05/31 16:51

少女って感じする!する~~
まりんちゃんは本当におりこうさんね♪
くすん、ちょっと爪のかけら送ってちょーだい。

レース編みの鎖はかぎ針の頭の大きさにすると(意味わかる?)揃いますよ。毛糸と違ってかなりきつめ。今度レース編みの会もしようね!
白すぎるのが気になるのだったら紅茶や珈琲染めにするとインテリアにも合うかも。でも、甘撚りの太めの糸なら少し緩めの方が雰囲気でてると思います。これすごくいい感じだよーーー。

吉まま | [ Edit ]
○ 2005/05/31 19:24

おおー、中世のお姫様だわ♪
本当に偉いねー、マリンさん。
そして、tomonekoさんレース編み素敵!!尊敬します。こういうの編みたくて、本は買えども作品はできず・・・
どうやってたどり着いたのかわからなくなっちゃったけど、http://www.countryyarns.com/index.htm ここのジャグカバー長可愛いです♪

なおこ | [ Edit ]
○ 2005/05/31 19:32

あ、ジャグカバーはこっちでした。
http://megan.kiwi.gen.nz/
あれ、2度送信かな?

なおこ | [ Edit ]
○ 2005/05/31 21:08

*吉ママさん
最近なにか頭にのせてカメラ向けると
じっとするんですけど…自覚があるのか!
たーちゃん、帰ってきてよかった~。

レース、家片付ければいいんだと思うデス( ̄∀ ̄;)A
きっちーに褒めてもらって、また頑張るぞ~。
でもけっこう?がいっぱいなので今度教えてね!


*なおこさん
これ撮った後は噛み噛み攻撃されました。
ドイリーいい?なおこさんもできるよ~。私のはヘナチョコよ~。
なおこさん棒あみですごい複雑なの編んでたよね。

そうそう、このサイトのジャグカバーをちむちむさん(http://queserasera.fine.to/)
が作っていていいなあと思っていたの~。(今カウプレ中ですって!)




tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/06/01 08:20

おお、すばらしいのがたくさんですね。
編み猫もいっぱいいるぞお~!!

なおこ | [ Edit ]
○ 2005/06/01 19:42

レース編みって、会って、これって、それって、
数年に1度レースの波がやってくる
& not東北でも入会可能っすか、すか、すか・・・(fade out)
いまちょっとレースの芽が出かかってます。。。
以前に編んだのがだいぶくたびれて汚れれつつあるので。。。
マリン嬢のように頭に乗っけてくれるれでぃがいれば
やる気でそうなんだけど(って、ホントかぁ>自己つっこみ)。

あやこ | [ Edit ]
○ 2005/06/01 21:36

*なおこさん
ちむさんとこ、そうなのあみ猫もいっぱい。ご本家出身もいるみたいですよん。

*あやこさん
おお、レースの波に一緒に乗る?乗る~?みんなで吉先生に教えてもらいませう!
あやこさんは刺繍のお仕立てにも上手に取り入れてましたよね~。
まりんの頭・・・貸しましょうか?(爆!)

tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/06/01 23:48

おお~~!
綺麗です~~!
仕上げがミソなんですね。
編むだびにへなへなだったからやめちゃったけど、また頑張ってみようかな。
レース編みの会・・いいな・・初心者でもOKなんでしょーか?

jun | [ Edit ]
○ 2005/06/02 12:55

*junさん
仕上げは大切みたいです!
へなへながここまで綺麗になるとはL(・o・)」
ってかんじでした。
ただめんどくさがりなのでちゃんとはやらずに目分量でやりました。
ほんとはちゃんと線を引いて待ち針いっぱい打つらしいのですが。

レースの会…私も初心者ですって!
何を聞けばいいのかもわからなかったり・・・。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/128-5f7ca474
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
