tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ロックミシン
2005/05/27//Fri///11:07


昨日行った、兄さんミシンではロックミシンのお試しがお目当て。
こんなん作りました。
050527daikei.jpg

台形の長い辺をぐるーりとロックかけてます。
うーーん、高校の家庭科(2!)以来。
切り口はちょっとよたついてますが…快☆感!
だーーーっとかがりながら端っこが切り取られていくのが
なんとも気持ちよい~~

あ、でこれは何かといいますと
今月号のLEEの付録冊子にのっていた
カゴの内袋なり~


ものを入れると
050527furosikifukuro.jpg

お弁当包みのようですが・・・
かごに入れると
050527kagouchi.jpg

こんな感じ。
いい感じなんだけど
布の選択を誤り、ちょっと分厚すぎて
結び目がごっつくなります(泣)

画像で見るとちっちゃく見えるのですが
台形の長いほうが1メーター
短い方が35cmと
結構でかいんです。

カゴとどっこいどっこいの値段になってしまった~

うーーむ、ロックミシン欲しいぞ
でも、ホントに使いこなせるのか?
使いこなせばカットソーなども簡単とか・・・
うーーむ。

**************
またコメント調子悪いみたい
なんとかして~~
**************





○ 2005/05/27 14:03

ぬぬーーコメントしてみる。
結構布の量を使うのですね。でも結ぶのが可愛い♪私も中袋作りたいな~
ロックだとジグザクしながらカットしてくれるんですよね?あれれ?違う?

吉まま | [ Edit ]
○ 2005/05/27 14:16

やっぱ、コメント調子が悪いんだ~
数日前普通にコメントが書けてUPできた気がしたけど、書き込めていなかったので、あれれれ?って思ったことがあった~

ロックミシンね
もう20年前の代物だけど2本糸ロックって言うのを持ってる
ジューキってメーカーのなんだけど
洋裁もたいして出来ないのに
「お道具だけは揃えたい病」は
昔からだから買ったのだ~
ロックミシンがあるかないかでは
その差は凄い!
迷っているなら買われる事をお薦め致しますぞ



ひでこ | [ Edit ]
○ 2005/05/27 16:59

*吉ママさま
ロックはそうそう、まつるのじゃなくて裁ち目かがりしながら切るんです。
内袋、かわいいです。なるべく薄めの布をお薦めします!実はもっと厚い麻を裏に使ってみて結べなかったので、変な形で麻が残ってます( ̄∀ ̄;)A
もったいないっ。
ここならこっそりサイズの割り出し書いても怒られないかな?
台形の長いほうの辺長さが、籠の口の周り一周の長さで、短い辺は底の周りの長さの半分。高さはカゴの深さ+15cmでぴったりだそうです。

*ひでこさん
最近コメントが少ないのはこのせいもあるのかな?自分でもいっぱい書いたのに消滅してることがよくあって・・・最近はコピーしてから送信してます。
ロックミシン、いいですよね~
でもついついいいのがほしいと高くなる~。4本ロックだと縫うのも一緒にできるんだと。刺繍の布の端の処理も早いかも~

tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/05/28 19:42

こんな私ですがロックミシン持っているんです。
ちゅーてもとても古いヤツですが。
だから糸調子がとても微妙で使いこなせてないかも。
でもゴムのスカートでもロックミシンで
ジャーーーッと端かがりをしてしまえば
結構いけてます。
あったら便利よー♪
tomonekoさんなら必須アイテムでしょうー。

ふーこ | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
ロックミシンをたくさん集めました
今回人気のウエーブロックのマイナーチェンジ品BL67W型に2本糸のロック機能をプラスして新登場!!今回価格はメーカー希望価格になっておりますので価格については下記のメールでお問い合わせください。(商品名をお知らせ下さい)今回新発売記念で今68Wをお求めの方に便利な
//ミシンをいっぱい集めました 2007/08/13 15:12
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/125-97b8a0cd
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
