tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 寒いです~
2005/05/13//Fri///10:19


なんだか3月くらいの寒さだわ。
それに今年はやっぱり花粉が多いのか
例年、桜が咲いたら症状は治まってたのに
今年はいまだに鼻ずる、目かゆになる日が。
それが意外とお天気じゃない日が多かったり。
おかげで今日はダルダルダル。

一昨日はお天気も良くて温かく
ベランダで作業しました。
収穫です。
050512tanikusaishuu.jpg
なんちゃって。
多肉の植え替えの準備です。
種類にもよりますが、冬の間に下葉が落ちて
ひょろ~とのびたのはジョキジョキ切っちゃいます。
で、このように一週間ほど陰干ししたのち
新しい土に刺して、一週間ほどしてから水遣りをすると
また元気に形よく育ちます。

寄せ植えもこの切った状態のを刺した方が
形がとりやすいですよ。
私は寄せ植えよりも、ひょう本のように一種一鉢が
今は気に入ってます。

このぶちぶち切ったあともそのままそだてると
新しい芽が出てきて育ちます。
そしてどんどん増殖してしまうのです・・・。
(枯らすのもあるけど)

ステッチの手が止まったままです。
RRもやんなきゃだわ~
新しいプロジェクト(笑)も始めたいのに
布も糸もそろったって準備万端、やる気満々
だったはずが、3月からそのままな気がする…。








○ 2005/05/13 15:35

あら、いろいろ仕入れたなんて情報どこから・・・。
ちまちまと手は動かしていますがちまちますぎて~。
多肉ちゃん、我が家では今グリ-ンネックレス(緑の鈴)が大増殖中です。
小物たちは・・・自然にまかせてます。
やっぱりきちんとした手入れが必要なのね。

○ 2005/05/13 17:19

我家のも ひょろ~となってきて、形が崩れてきています。
そうか、じょきじょきして植え替えね。
土はどんなのがいいのでしょうか?

yumin | [ Edit ]
○ 2005/05/13 20:41

*ちっちょらさん
グリーンネックレスかわいいよね。育てたことないんだけど。
手入れって言うほどではないですよ。
きた時からそのままのも多々あります。( ̄∀ ̄;)A

*yuminさん
土はね、多肉用のが売ってるよ
金のなる木用でもいいし。
風通しもよくないといけないらしいのでお外に出してあげてくださいな。

tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/05/14 07:02

( ..)φメモメモ
1週間 陰干しするのですね.....
多肉用の土も買ってこよう。
そうだ!!小さな鉢も沢山仕入れてこないとダメねぇ~

伸び放題で ぎゅうぎゅうになってしまっています。でも少し 自生もさせようかと思っています。どうなるか.....

「ぶる手」 ありがとうございました。
tomonekoさんのアイデアには いつも爆笑させていただきます。腹筋には良いのですが 顔のシワ....増えて困りますぅ~ 

たむ | [ Edit ]
○ 2005/05/17 18:35

*たむさん
お返事遅くなりました~
ブル手気に入っていただいて嬉しいです~
多肉増殖計画がんばってください。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/117-6e692588
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
