tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 母の作品
2005/05/08//Sun///11:20


今日は母の日です。
まりんやももじはなにもしてくれない(爆!)ので、
この前撮って来た母の作品を載せてみます。

伯母(母の20歳上の姉)があの、宮脇綾子さんが教室を始めたころの
お弟子(?)さんで御歳89歳で現役でアップリケ教室の講師をしています。
(最近はたまに顔をだすくらいなのかな)
父のご隠居まえの勤務先が名古屋だったので、5年位前かな?
伯母の教室に通って教わったそうです。
050508egonoki.jpg

これは「エゴノキ」。
木にうるさい私としては枝の向きが気に入らないのですが…



母はとても器用です。
昔から何でも作ってきましたが、でも器用貧乏(爆!)
極めたものはないんじゃないかな~(辛口)
なんでも少しやってみると出きるので
のめりこまないとか・・・(すごい自信!)
↑の額もわりと最近習った籐あみの額です。
これはリクエストしてるのに一向に仕上がってきません(笑)

今はいちおうアップリケが本命みたいで、毎年大作を
一つ作って市の作品展とかに出してるみたいです。
こんなの
050508hahanohi.jpg
左が「ヒマラヤの思い出」で右は「大内宿の天狗祭り」

そしてこっちが私のいちばんお気に入り
050508bolivia.jpg
「アンデスの山」

これは絵心がないとできないですね~
父も母も絵を描きますが
子供は誰も描きませーーん。

そしてこちらは伯母の作品。和歌も自作です。
050508shigeko.jpg

もっと宮脇さんちっくなのもあるようですが
あえて違う作風にしてる節があるとは母の説・・・。

このアップリケパネルとか色紙のときは切りっぱなしの布を
のりで貼るだけのこともあるみたいですが
タペストリーとかはぜーーんぶ細かくアップリケしてあります
切りっぱなしとか折込とかはその場に合うように、みたいです。

******
母とは話も合うし、仲もいいですが
性格が似ているせいかあまり長く居ると必ずケンカ(笑)
になるので、年に数回会う今の関係がいいかんんじです。

そう、片づけできないのは母の血だと最近切に思います!
実家とかけっこう恐ろしいことになってます・・・。
まあ、器用さも幾分目減りはあるものの受け継いでいるようなのでチャラってことで。
そんなんでチャラにしていいのか!?・・・/(^◇^;)

********
相変わらずコメントが1回で送信できない(怒!)
右クリックでコメント文コピーして2回3回と
送信押すとアップできるみたいなんですけど…
すみませんっ








○ 2005/05/08 17:12

やはり、tomonekoさんの器用さはお母様や伯母様譲りなんですね。
納得しました~。
籐編みの額なんて素敵すぎます!
リクエストしたくなる気持ちわかるわ~。



maya | [ Edit ]
○ 2005/05/08 21:15

お母様の作品を拝見してやっぱりね~!と思いました。娘の母親評って厳しいのね。何処も同じ。今日は母の日、素敵な親孝行ですよね。この方達のご活躍の頃にはネットが存在していなかったのですもの。この大きなうねりに付いていくのも大変です。

くまちゃん | [ Edit ]
○ 2005/05/08 21:30

mayaさん
籐の額いいでしょう?
材料がないとか何とか言ってきっと忘れてるわ。

器用さでは母にはかなわないな~と思ってきましたが、ネット上には母をしのぐ方々はたんまり!!
日々是精進也~

くまちゃん
厳しかったかな?くまちゃんとこもですか?(笑)
ネットね、内緒にしてるわけじゃないけど…見たい!とも言われないのでいいたいこと書いてます。

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/113-3b8a5281
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
