tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 こぶし、白木蓮 考
2005/04/26//Tue///13:13


昨日につづいて花の話
050426kasennjiki.jpg

ここは2月の記事にも書いたおつかいコースの河川敷。
桜は三分咲きといったところでしょうか?
満開になるとかなり長い距離の桜並木になってすごいのですよ。

でも今日は、一緒に写ってる
白く満開なこぶしをフューチャーしませう。



北国の春の丘には欠かせないこぶしでございます。
まだ春浅い山に大ーきなこぶしの木が
満開になっているととっても綺麗です。

同じモクレン科のハクモクレンと見分けのつかない人も多そう。
確かに庭木になっているとあまり大きくしないので
わからないかな~。

で、私的な見分け方:

こぶし=村娘
050426muramusume.jpg

素朴でかわいらしく、集まるとかしましい!
050426kasimasi.jpg



ハクモクレン=街娘
050426iroppoi.jpg

ちょっと、ぽってりと色っぽいでしょ。
集まっても・・・
050426mokuren.jpg

やっぱり、色気漂う!?

英語では両方「マグノリア」になるとおもうのだけど
マグノリアになるとますます色っぽく感じるのは
私だけでしょうか・・・





○ 2005/04/26 14:04

はい、全く見分けがつきません。
木蓮は見たことがあるけど、こぶしは見たことがあるかどうかすら 不明。
はなって、難しいですよねぇ~~

yumin | [ Edit ]
○ 2005/04/26 17:32

きれいだねえ。好きな花木だわ~。
こぶしの花の方がちり紙が木にくっついてる感じがする。
あっ私こぶしの着物持ってる。
もう10年ぐらい着てないよ~。

shino8 | [ Edit ]
○ 2005/04/26 18:39

マグノリア講座、ありがとうございます。見分けがつかなかた人の一人です(笑)。
散った花びらの感触がベルベットみたいで気持ちいいんですよぉ~。
この辺だと、紫色のやつも咲き出しましたよ。

ion | [ Edit ]
○ 2005/04/26 20:32

村娘に街娘か(笑
私も木蓮大好きです。
こちらではもう大分前に散っちゃいましたが、、、
あの大きなぽってりとした花をた~~くさん咲かせる木のエネルギーに脱帽です。
私も一花くらいは咲かせたや(笑
素敵な写真をありがとう~~

ちむ | [ Edit ]
○ 2005/04/26 22:23

yuminさん
膝はさいじょうぶ~?
こぶしって東京にあったかな~。
実は花木の図鑑持ってます。

shino8さん
こぶしの着物…母のを狙っていたのだけどどうなったのだろう?って自分で着れないんだけど。
綺麗だけどちり紙って!(笑)

ionさん
そう、厚みのある花びらで気持ちいいよね。赤紫のマグノリア、ますます艶っぽい!

ちむちむさん
木蓮、小さい木でもいっぱい咲かせますよね。そちらのも白と赤紫なのかな~。
ブルーベルの森、素敵でした!


tomoneko | [ Edit ]
○ 2005/04/27 07:09

そうなの、こぶし=マグのリアなのね。
先日、どこかのサイトでみました。
で、こぶしっていうと、”北国の春”を連想して、マグノリアっていうと、風とともに去りぬを連想してしまうわ。
ところ変わればで、、、、、、。
こっちは、マグノリアは、もう終わって、今は、チューリップが終わりそうです。

torodaiou | [ Edit ]
○ 2005/04/27 11:31

toroさん
ハロー。メールありがとね~。
チクチク系もそのうち載せてねん。
木蓮科がMAGNOLIACEAEなのです。こぶしはもともと日本の木で木蓮は中国原産だって。(図鑑による)
風とともに去りぬにマグノリア…あの丘の上の木のことかな~

tomoneko | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tomoneko.blog2.fc2.com/tb.php/103-12ea79b4
[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
