tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
01 | 2014/03 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 アルパカレースのブルースワローテール
2014/03/31//Mon///12:39


土曜日は陽気に誘われて花見に行ってきました

↑上野の桜に挑んで(??)いるところ。
見事、玉砕?花粉浴びたこの日はそんなでもなかったんですが
日曜日の嵐の日は私のも嵐でございました。
(ちなみにピンクのショールは二年前かな?の初三角ショールだす)

で、本題。
016_201403311216296f5.jpg
二枚目のスワローテイル完成しました!

糸:Cascade Yarn、Baby Alpca Lace,50g
針:3mm

最軽!羽のようでございますわよ、オクサマ。
しかーし!ごく細糸を編むの辛かったです。編み目がどうにも汚いしなぜかよく間違えた。
同じパターンなのに不思議なり。





 宴のスワローテイルショール
2014/03/10//Mon///12:36


お久しぶりでございます。
猫も私も元気にしておりますがパソ部屋が寒くてブログがおろそかになっております。
すんません。

前回のアップからキルトショー行ったり、G!さまの展示会行ったり、オリンピックが始まって終わって、
ことみさんの展示会行ったり、大雪降ったりと話題はあったのですが。。。。
頭も体も冬眠状態でしてblogはワープさせていただきますわ。

お手手も一応動いてまして、
帽子とストール編みました。

(帽子もワープね。ごめんなすって。)


世界で一万人以上編んでいるストール編めました!

019_2014031012000165e.jpg



Swallowtail Shawl byEVELYN A.CLARK


使用糸:シルクハセガワ ウタゲ5 100g
針:3.5mmで5模様くらい編んできついかな?とそれ以降4mmで編みました。(いい加減な。。。)
  伏せ目はもう一号上げて4.5mm使用。

パターンどおりだとちょっと小さいかな?ってことでいろんな方のブログを彷徨い
地模様を14から19に増やし、すずらんの花模様の二回目のすずらんの花の数を6に増やして
大きくしました。これで目数調整無しでいけました。
さすがたくさんの人が編んでるだけあるわぁ。計算嫌いの私には大変ありがたかったです。
ありがとうございました。

ブロッキング前は20140310sts1.jpg
目も詰まってフワフワ名感じですが
濡らして貼り付けて
20140310sts2.jpg
ツンツンも一生懸命伸ばして

022_20140310115854632.jpg
掛け目の穴々がはっきりくっきり。(たまにドデカイのも開いてるけど)

021_20140310115853181.jpg
ほんとはツンツンがもっと長いみたいなんだけど伏せ目のゆるさが足りないのか
もっとぐいぐい伸ばさないといけないのか?でも、このくらいがかわいらしくて好きかも。
アゲハ蝶のびゅんって伸びたところみたいなのが本当なのかも名前からすると。。。

このパターン編むの楽しかったです。
20140310sts3.jpg

模様も難しくないし飽きてきたころに変わるし。
このサイズで2週間は私史上最速です。
調子に乗ってもっと細い糸で同じのを挑戦してみようかと思ってるんですがさて果てどうなることやら。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
