tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 北欧の森のバッグ
2013/03/25//Mon///09:45


クッション作った残りで裏無しBAG作成。

50cm角くらいで結構ビッグです。布は余すとこなく使い果たしました。
ぎりぎり大きくしたかったので結構手間かかってんのデス。
001_20130325093342.jpg
裏無しはいつも袋縫いにするところをバイヤスでつつみ、折り返しはテープなどつかいました。
口のところがレースなのは麻テープ在庫が取っ手でなくなってしまい在庫あさったら
これがちょうどいい具合そうでしたの。

まだ、ミシン出しっぱなしなんだけどどうしようかな。。。

編み物はちまちま進めています。HOLSTGARNのストールあと少しで1玉消化。
003_20130325093344.jpg
3玉だけだと短くなりそうなんだけどギューギューブロッキングすれば大丈夫かな?





 北欧クッション
2013/03/22//Fri///10:12


クッションを作る!と一月くらい前に買った布がやっと形になりました。

最近売り出し中(?)のkaunisteの生地。かわいい~~
クッションカバーでも売ってるけど安上がりになるので
メーターで買いました。

チャックなしの簡単クッション。昼ねの時枕にしてもゴリゴリしませんよ。
重なる部分はもったいないので在庫布で。
001_20130322100028.jpg
25cmくらい重なってます。

ここで実は大失敗してます・・・アップにすると・・・
002_20130322100030.jpg
裁断ミスしまして、つぎはぎです。トホホ。
ちょうどぎりぎりの大きさしかなかったので新たに取れなかったんですね~
どうしようかと思ったけどちょっとだしいいやとつぎはぎ。
出来上がってから下に来るように考えればよかったと気が付くが後の祭りなり。

久々のミシンでした。





 猫(大型)見てきました。
2013/03/18//Mon///12:14


花粉が盛大に舞う中、猫見てきました。



チーターままご自慢の5兄弟。そのうち2頭がキングチーターなんですって。
tama3.jpg
tama1.jpg
tama4.jpg
右の子がキングチーター。

激かわでした。

ユキヒョウ兄弟もかわいい。
tama10.jpg
でか猫のじゃれあい迫力でした。
tama9.jpg
もらってる骨もデカい。私の足くらいか。。。


貫禄
tama8.jpg


百獣の王のダレ具合
tama5.jpg

大型猫満喫~~

他の動物でいいショットは・・・
tama7_20130318121201.jpg
寝るコアラの後頭部の丸み。

tama6.jpg
行き倒れの?カンガルー

tama11.jpg
なんともいえない表情の水牛奥さん。


楽しゅうございました。





 編み始め
2013/03/10//Sun///13:12


とっても暖かくてお出かけによさそうな週末
なんだけど久々のひどい花粉症症状に一歩もでかけてません。
家に居てもちょっとした刺激でくしゃみ鼻水ずるずる~~

というわけで新しいの始めました。

超手触りの良いメリノコットン。デンマークの毛糸。
また巻物です。。。
お店の方が編んでらしたのがかわいいからまねっこしようと
思ってたんだけどこんだけ暖かくなるとやっぱり透かしが入ってたほうが
いいなぁと変更しました。

細糸久しぶりだわん。





 しましまPiper's Journey完成!
2013/03/08//Fri///15:15


002_20130308145451.jpg

Paulaemons-fuessleさんデザインのPiper's journey完成~!
元パターンは単色ですがらべでボーダーの色を変えてる方が結構いらしてまねっこ。
本体部分は1色に絞れずしましまにしました。
シルクハセガワさんのGINGA6を3色使用。(レモン・アーモンド・アクアブルー)
トータルで243g使用。針は4mm。
とってもらくちんなパターンで好きな大きさになるまでガーター部分を編んで、
ボーダーを後から編みつけていきます。なので目を数えなくていいんです~。
元パターンよりずいぶん大きくしましたのででかいです。
幅41cm、長さ内側180cm外270cm。
ガーター部分が終わるところで約350目。

もうちょっと浅くてもよかったな。Ginga6は編みやすいとは言えないんですが
(滑らないしよってある2本が割れる)慣れれば太いのでどんどん進みます。
シルク100%あったかくて、見目暑苦しくない。これから活躍しそうです。
ただちょっと厚ぼったいので冷房除けには暑苦しいかな。
 





 ツタンカーメン風?
2013/03/02//Sat///10:50


ワタクシも編み物人生まっしぐらであります。

編んでたストールは縁編みにはいっています。

なんか配色がツタンカーメン。。。
元パターンと印象がぜんぜん違います。

ただいま8合目くらい?
002_20130302104022.jpg
これがなかなか進まん。本体の編み目1つに付き縁編み2段なのです。
本体の編み目300越え~
糸が足りるかやばいです。

編みつけてるとこはこんなんです。
003_20130302104035.jpg

こちらはQuinceCoさんの有料パターンです。
指定どおりのほうがずっとおしゃれ~~





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
