tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 Rodekool
2013/02/22//Fri///12:06


パソコンが壊れてしまいご無沙汰です。
治ったんですがOSが変わり、お気に入りが白紙になり
しどろもどろしております。

編んでたえりまきは完成しております


Nancy MarchantさんのRodekool。FREEでございます。
廃盤毛糸並太くらい。針は4.5mm。各色50g使用しました。
チャレンジしがいのある模様でございました。
↑だと模様はっきりしませんが
002_20130222114806.jpg
こちらならハッキリ。骨骨ロック調。
そして首に巻くところはシロナガスクジラの腹みたいなのです。(笑)

編んだくせ今ひとつ模様が好きではなく…
しっぽのところもイギリスゴム編みでまた編みたいです。

んで、次はまた巻物。シルクでございますの。
005_20130222114809.jpg
でも、見た目はコットンぽい。

しましまガーター少々飽きてきました。





 海老尻尾
2013/02/13//Wed///13:47


春は名のみの~ってことでまだ編んでます

両面イギリスゴム編みを英語だとbrioche編みというのかな。
ラベりでみつけたその変形版。
練習した糸では超キモイ模様になってしまったんだけど
色が違うし~と地味目の本番糸にそのまま突入
ま、これくらいならいいかな?
でも裏はやっぱりちょっとキモイかも~
002_20130213133924.jpg
これえりまきなんですが元のパターンは首に巻くところも
模様編みなんですが、ただの両面イギリス編みにしました。





 イギリスゴム編みのアームカバー
2013/02/06//Wed///11:55


何度もほどいてモケモケですが完成。

パターンはテキトウチョップで腕にはめながら筒にあんで親指のとこで
伏せ目して、作り目して穴あけただけ~。片面イギリスゴム編みです。
両面2色をやろうとしたけどうまく出来ず・・・(汗)
 
糸は廃盤安売り毛糸New Alpaca Wool,40gr=80m,棒針4~41/2。を5mm輪針で
同時編みです。同時編み最初ぐしゃぐしゃするので3センチくらい片方ずつ編んでから
いっしょにしてます。

色もごつさも真冬仕様ですが今日は雪も降ってるし。。。
007_20130206113926.jpg

Mさまがうろうろしてたので遊ぶ
012_20130206115338.jpg
猫カウル・・・というよりはムチ打ちギプス?(笑)

なんて言ってたら怒られた。
015_20130206113938.jpg






 囚人の穴掘りにも似て・・・
2013/02/04//Mon///09:55


ダーさんの居ない週末に編んではほどきで結構なところまで編めた
アームカバーまたほどきました。
001_20130204094938.jpg
片方ほどいてちょっと証拠とっとくかとぱちり。

イギリスゴム編み初めてなのにテキトウチョップで編もうとしてるのです。
親指のところは穴だけで~って穴でかすぎました。
腕まで長くするから手首までまくれるように・・・きつくて手出せません!
ってことでやりなおし。
これまでも2度ほどはほどいてるのでケバケバですわ。

でも、イギリスゴム編みたのしい~。
コレ終わったら2色のイギリスゴム編みしたいわ。





 花が咲いた♪
2013/02/03//Sun///14:15


花が咲いた♪
ヘンテコ植物に~
012_20130203141336.jpg
にょろにょろッポイ多肉植物、五十鈴玉さんに
お花が咲きました。
何年ぶりかしら?ずっと咲いてなかったのだよ。
しかも二つも。
かわいいのぉ。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
