tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 残暑
2012/08/28//Tue///11:50


暑いの続きますね。。。

まりん様もすごい寝相。
ブラッシングさせてくれない腹毛はサルガッソー(覚えてる?!)
暑そう・・・・。

こちらは盆の入りからあんでる三角ストール。
003_20120828113852.jpg
もとパターンはずっと太い毛糸で大判スカーフくらいの大きさなんだけど
細い糸でどんどん広げてるんですが、どこまで広げていいものやら。
ブロッキングとやらをするとまた大きくなるんだよね…でも、糸はまだまだある。。。
ただいま編目は300超。三角の頂点は腰まで届きそう。
さすがに糸なくなるまであんだら大きすぎるよな。
腕も経験もないのにアレンジするからいけないのよね。

といいつつ暑くて考えがまとまらないのでどんどん編み続けるのであった。


スポンサーサイト



 オボンウィーク
2012/08/20//Mon///14:45


ダーさん実家は日帰りで行ってきた。

わんこが一匹増えておった。ビックリ。
新しい子が超可愛い。
016_20120820143405.jpg
2ヶ月違いの小梅ちゃん。ちっさ~。


後半は山に居る実両親を猫連れで訪ねた。
兄のところのワンコがあづかりになっていた。
013_20120820143057.jpg
10歳のばーちゃん犬。ベランダで栽培されていたプチトマトを勝手に収穫して食べていた!
居る場所は玄関とベランダ限定だったんだけどそれでもワンコくさいかったので
まりんさまはいつもより超不機嫌でほとんど押入れに篭りっぱなし。
とは言ってもゴハンもたべるしトイレも行くし問題ないていど。

山は涼しかったけどずっと天気がイマイチで凄い湿度であった。

手仕事は編み物を持っていって結構進んだけど細い糸でなかなか大きくならないの~。





 二羽目のヘンテコさん
2012/08/11//Sat///10:55


テントステッチなので意外と早いです。
オリンピック見ながらより主に韓ドラ見ながらです。

鳥の緑は見本に近くなるように変えました。
そして枝や葉っぱは結構アバウトに刺しちゃいました。

あと二羽刺す予定なんだけどお盆休みは進みそうにありません。


ここ数日日中もエアコン無しだったんだけど、今日は湿度が堪えるわ~。
ダーさんも居るしあとちょっとしたらつけちゃうんだろうなぁ。

まりんさまは相変わらずのアイスノン後愛用。と、毛皮のひとにはわかるかどうか
の冷感枕パッドをプラスしてます。
そして熱中症予防に冷たい水のデリバリー。
003_20120811103651.jpg
氷入りの水美味しそうに飲みます。
気に入ったようで、人が水飲んでるとわたしも~とやってきます。
もちろん水のみ場には常時置いてあるんだけど。





 爆縫いの土・日・月
2012/08/06//Mon///17:30


縫った縫った~。
部屋着ばかり



随分前に作って履いてるルームパンツが履きいいので作り足そうと思いつく。
ネットで安い布を頼む。が、何故か3種類も。
まず、メーター380円のオーガニック(!)サッカー生地で裁断を始めるも何故か入りきらず・・・
画像ではわからないけど左右の足で布目が違うのだ!
家で着るもんだからいいんだ。

このまま罪庫にしてはイカンと、次はスカート。
布巾でゴムにしちゃるっとつくってみたものの、ハリのあるリネン混生地(\780/M)が
ゴムとおすと脱皮中の大蛇状態に・・・ただでさえ腹には浮き輪巻いてるのに
その上大蛇は無理!ってことで適当チョップでばっさり切りゴムの部分の巾を半分くらいにして、
適当にタック入れてティアードスカートに。
布の感じがいいのでこれは外に来ていけるかも。

一番左のカブリモノはチュニック、月居さんのまっすぐ本のを適当チョップにアレンジしたら・・・
布の色とかあいまって、着ると弥生人かレントゲン取る服みたい。。。
布はこれまたメーター380円でちょっと変わったダブルガーゼ。
肌触りいいからいいもん弥生人でも。


ここまでが土日。

なんかこれだけ縫ってたらのっちゃって、まだ作りたくて
麻のショートパンツ(通称デカパン)も作ってみた。
むかーーーし買った麻布韓の1メーターセットだと思う。
幅広だったので3/2くらいしか使わなかった。
4枚縫って唯一、霧間違いとか縫い間違いとかなかった!
涼しいくていい感じ、近所のスーパーまではokかも。
出来上がってしばらく履いてたからシワってますわね。
ただ水通ししないで、縫っちゃったんでどこまで縮むかしらぁ~



ミシン遊びはすっかり満足したのでした。









 ヘンテコ鳥
2012/08/02//Thu///10:22


BAHMANNの変鳥さん一羽刺せました。


Design:SpaBvogel von Jutta Ortmanns
Stitch Count:102ct×75ct
Fabric:28ct(何かのキットの布)
Thread:Danish Flower Thread、tentstitch

シルク糸指定は花糸に替えて、40番指定は223と差が無さ過ぎるので101に替えて…
あ、一部40のままだわ。バレちゃう???
このデザインはやっぱりテントステッチ向けではなかった。半分クロス多用されてるから。。。
でも、ちっさくなってるからあまりわかんないかも。

オリンピックもたけなわですね~
ってニュースしか見てないんだけど。
そんな中唯一楽しみにしていた体操。
あぁ、やっぱり某受信料を払う局で特集されると負けちゃう
というジンクスにとらわれちゃったよ、こうへいちゃん。。。と思ったけど
さすがニュータイプ(?)個人総合ではちゃんと金とってくれましたね!
種目別では床しかでないんだよね。。。鉄棒が好きなんだけどなぁ。残念。
床でもがんばってくれい!






[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。