tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 夏の猫
2012/07/26//Thu///10:26



アイスノンらぶ~~

hennkao.jpg
ほぇ~~~


まりん様、暑くても廊下や玄関で伸びなくなったのはいつからか。。。?
硬いところでは休めませんの。って感じなのかしらん。





 久しぶりのステッチ
2012/07/25//Wed///09:54


なんかベタが刺したくなり久々にステッチ。

28ctにテントステッチで始めたものの、このデザイン半目クロスステッチが
いっぱいあってテントステッチには不向きだったのでした。。。曲線じゃなくなってる。。
しかも見本写真と随分色が違うな~~

そして、28ctも全然見えなくてしょっく~
拡大鏡つかって細かいところは+ローガンさんだわよ。
しくしく。

昨日は佐藤ちひろさんの展示会見てきました。
これまた細かい~~
ブルーベリーが刺したいけどサテンは綺麗に刺せないよなぁ
004_20120725094058.jpg
今度のご本はレッスンだけあって細かい指示が載っていますよ。
展示会では実際使われている布と糸のセットが売ってました。
やっぱりどれか買ってくればよかったなぁ。





 暑いのに。。。
2012/07/16//Mon///09:52


ウールの話題で恐縮です。

ツヴィストのピンクッション二つで来ました。

お花のほうが7目の麻にアップルトン2本取り。
雪模様のほうは4目ダブルキャンバスにテオリヤタピウール一本取り。
フリンジの練習。
本に乗って居るのとちょっと違うけどほどけてはこないしいっかぁ。
その後正統派フリンジも練習しましたがどうも綺麗に揃いません。

フリンジ練習したし、タイムリー!しかもで可愛い♪
001_20120716094053.jpg
と、いそいそとキットを購入したのですが
フリンジのやり方は全然ちがうのでしたぁ。

も一つウール。
今までのウール刺繍の糸のはしっこを身にしたピンクッション。
004_20120716094035.jpg
横からのほうがいびつさがまぎれるかと思いましたが、
十分歪んでますね。。。
縫い目に飾りステッチ入れてみたけど目立ちませんでした。

さて、ウール片付けようっと。





 リバティースカート
2012/07/10//Tue///16:15


先日C&Sに行ったらば、お店のお嬢さんがリバティー布幅のゴムスカートを
履いていらしてとっても可愛かったのです。

で、たしかん?年前に裁縫がマイブームだった頃に着分買ったはず・・・
と引っ張り出して眺めてみるもメーター2900ってことは5000円分かぁ~
ゴムスカートにするには申し訳ないかも。。。
と、ファスナーつけてウエストをサテンリボンにしてギャザースカートできました。

んがっ!日々らくちんな格好してらウエストさんが成長著しく・・・。
自分で採寸するときは、コマーシャルみたいにヒュッっと息を吸ってたらしく
腰留めのつもりがジャストウエストになりました。
そんでもって、見事なマフィントップができるもんだから
ぜったいトップスは上に出さないと!
あーあ、だったらゴムスカートでよかったじゃん。
ちゃんちゃんっ。





 咲いちゃった
2012/07/08//Sun///09:35


いつもは11月に咲くお花なんですが・・・

咲いちゃいました。

冬、工事があったから家に入れていたから???
いつも蕾期が長い花だとは思っていたけど
11月に咲くのに今から色ついてたんじゃさすがに変だったのかぁ。

今年の秋はさすがに咲かないよね。


いただき物の二本の差し枝から増えて早3年。
早いような遅いような・・・・。





 かわいこちゃん
2012/07/01//Sun///14:08


ダーさん実家のニューフェイス
激カワ
クレオパトラ20120630
チワワのクレオ♂とパトラ♀

20120630kureopatora2.jpg
4月生まれ。
クルクル動き回って何やってもかわいい~~

先代ダックス君たちが14才16才で相次いでいってしまい、さびしかったみたい。
これでお義母様には90才まではしっかりはっきり元気でいてもらわねばなるまい!





 バッグお仕立て週間
2012/07/01//Sun///13:54


引き続きバッグ作ってました。

一つ目
ワンマイルバッグ。
これまた熟成インテリアファブリック。

ちょっと取っ手が長かった。。。
チャリの撮ってに引っ掛けてお買い物に行きます。
んーお花の白いところが空くぎょごれちゃうかな。
中はビンテージファブリック。
008_20120701132140.jpg
きゃわきいい♪
この布すごい使い込まれていて薄々~。

その2
エコバッグ
先週、西荻で買ったナイロン素材。
002_20120701131849.jpg
アイロンかからないわ、ずれていくわで大変縫いにくかった。
ので、ツレツレになってしまった。
端っこについてる紐でたたむと
001_20120701131839.jpg
こんな感じ。
小花柄かわいいです。

その3
大きめ肩掛けバッグ。
これも先週コトンフィールドで買ったインテリアファブリック。
003_20120701131900.jpg
大柄なんでどの模様をとるかが難しい。
004_20120701131910.jpg
しかもこの形はムダなところがいっぱい出るわ~
うち布は色だけであわせたグレーにグース006_20120701132021.jpg
布在庫はあるのに合うのが無いってトホホ。
インテリアファブリックは140幅で60cmで、使えるところは残ってません。
大柄だからな~。


予定ではミシン週間にして、リバティーのスカートまで作ろう!と思ってたんだけど、
ミシンに慣れてきたころにそろそろミシンに飽きてきました。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
