tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 修繕工事
2012/03/30//Fri///10:35


マンションの大規模修繕も佳境らしい。
にーさん達がうろうろしてるのはちょっと慣れたけど
窓からこんな姿を発見するとさすがにビックラコ。

ここはシンク前の小さい窓。
昨日は何も注意せずここに立ったらひげにーさんのどアップが
窓にあり、なんだか気まずい空気が。。。

このあいだ出かけた翌日の朝カーテン開けたらベランダが
001_20120330102515.jpg
プールの色になっていてのけぞった!
防水材らしいです。
何日かこのままで、まさかこの色!?と思っていたら
グレーに塗られました。

5月にならないと終わらないのよね。。。





 日暮里、エビタイ、卒業制作
2012/03/28//Wed///10:14


シジュウカラがつっぴーと、キジバトがででぽーぽーーと啼いたり
陽射しがうららかに明るくなり
いつもより活動的であります。

先週も二回も出かけたのに昨日は日暮里に行ってきました。
すっごーーーい久々。

ご一緒したYさんにこんな可愛いものをいただきました。

Gちゃんデザインの黒ヤギさんすてっちのカードケースです。
超!かわいい♪
あまり糸の豚さんに比べたら上等過ぎますです。
早速束になってるカード類を整理します。

日暮里でのメインの探し物は、紐織りの卒業製作用の布。
なんとほぼ月一で一年も経ってたんです。
自前デザインの紐を作って何かに仕立てると言う課題がでまして・・・
010_20120328095927.jpg
ぴったりな布はありましたよ。
さて、ちゃんと仕立てられるかが問題です。

でも、今いちばん楽しいのは編みもの。
手を出すまいと思っていた夏糸はじめちゃいました。
011_20120328095936.jpg
なわ編みBAG。
とある海外フリーパターンをチョコチョコ変更。
この先持ち手とかまだ決まってません。
編み物バッグは裏つけないとだれーーーんとなっちゃうらしいんで
その辺でまた止まっちゃうかもね。





 お城
2012/03/25//Sun///09:58


久々のツヴィ結構させたじゃん♪
お城っぽくなってきたかしらん。


と、眺めていたら…
あ゛ぁぁぁーーーーーー
tarinai.jpg
もちろんほどきませんのことよ。。。

最近ミス無しのもの作ってない気がする~~






 久々の針 
2012/03/21//Wed///13:07


暑くならないうちに進めようと思いまして

毛糸のツヴィストやってます。計画してたころはノリノリ♪だったのに
いざ、冬になったら編み物の波が来ちゃったんでまったく触ってなかったのです。
ひさびさに刺繍に戻ったら、糸変えるのがめんどくさいわ~。
そしてチャートを見なくていいベタがいいかも。
やっと進み始めたんだけど、手を出すまいとしていた夏糸(編み物)を
ぽちっちゃってまた、そっちに流れて行っちゃうかもデス。


話題変わって、ずっと迷っていたマシンげっと。
002_20120321125713.jpg
ダイソンのコードレスクリーナー。
いや~いつもの掃除機出番なくなりますわ~。
そしてまりんも毎日吸ってもらって満足(だと思う。。。)
画像は寝てるとこに置いたので不機嫌顔。






 あまり糸で
2012/03/13//Tue///16:30


しましま豚を編んだ

安眠
005_20120313162611.jpg
妨害なのよーーーっ!

002_20120313162913.jpg
前の豚よりテキトーに縮めてみました。







 段染めしましま指なし手袋
2012/03/11//Sun///14:28


できました。平置きしてあると妙な長さね。。。

毛糸は毛糸ZAKKAストアーズのオランジェ。4/5玉使ったかな?針は2.25mmと2.75mm。
編み図はテキトー。といっても模様編みは、棒針の模様の本から。
メリヤス編みだけのほうがよかったかもね。もしくはもっと単純な縄だけとか。
はめるともう少し模様が出ます。
002_20120311140438.jpg
長ーーく見えたけどはめるとぴったりですの。手のひらのところはピチピチともいう。
マチを入れるべきなのはわかっていたけどテキトーに入れることができなかっただけ。
あぁ、段数間違ったところがど真ん中に写ってるわ。。。

この糸メリノ100%で手触り抜群だけど、ストレートヤーンだからかちょっと油断すると
ぼわっとなってしまい目を入れ替える模様には向いていないかも。
ほどくと一発でぼわぼわー。へたっぴだからか?

そんでも、今シーズンはいっぱい編んだだけあってメリヤスはずいぶん綺麗になりました。
004_20120311140453.jpg
あ、普通?
編み出しとか掛け目とか減目増目はそろわないなー。
そういうのも量をこなせばよくなるんでしょうかね?












 KRAKA PATERN マフラー
2012/03/08//Thu///12:01


消費したかった毛糸を使ったのでみじかめです。

『おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド』に載っているマリアンネさんのパターン。
目数はちょっと増やして長さは毛糸がなくなるまで。SKIBABYALPACA FINE。
4mm針。
掛け目をだー-っとほどいていくんだけど、どうしてもどこか引っかかってる
ことが多くすんなりほどけなかった。。。落とした目はどんどんほどけていくのに
ナゼだっ!

で、そろそろ毛糸は終わりかとおもってるのに・・・
004_20120308115158.jpg
色だけ春!の毛糸にまた手を出してしまった。今度こそは指なし手袋の予定なんだけど
この先ちゃんと決まってないです。







 3月になったけど
2012/03/05//Mon///20:43


毛糸編んでます。。。


先週はノロだかロタだかにやられてほぼ一週間廃人で使い物にならず。
体調イマイチのところに食べた生牡蠣が犯人と思われるけど確かなことは不明。
色々出るのが終わった後の体中の痛みがたいへんだったことよ。
土曜日くらいからやっと普通の食事にもどりました~。

↑は前に編んだ葉っぱ模様のベレーと同じ糸。ダウンまえに指なし手袋を編み始めたんだけど
半分までいってどうしても編み始めの所が気に入らなくて全部ほどいて方針変換。
ベビーアルパカなんで巻物にはいいです。
ただ、マフラーって飽きるね。。。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
