tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 Druidess Beret完成
2012/02/25//Sat///11:51


結構ほどいたりして時間かかりました。

Anna Brightさんのデザインでフリーパターンです。
編み物コミュニティーRavelryで見つけました。使い方よくわかってなくてすんません。
かっこよく(?)projectのリンクが貼れませんわ。

ゆるゆるデザインだったのだけど糸が細くてちっちゃくなっちゃいました。
一回ほどいて模様一つ増やしてます。縄編みのクロスと三つ編みのクロスが交互に
なっていてトラップでした。三つ編みのほう2回ほどどこかがおかしい。。。

Druidessはケルトの魔法使いのこと(たぶん)なので島田さんのケルト風ミトンとも
合うと思って。
005_20120225113215.jpg

しかし!Annaさんのようにかっこよくかぶれないのよ~~
無理やりそれらしくかぶったのがこれ
moheji.jpg
(まいどのへもじ顔ですが似てるかも)
こんなかぶり方したらつるりと落ちてしまいますわ。
で、ずぼっとかぶると何故か自分でも爆笑のバフンウニ頭になりますの。

今シーズンはもうこのセットで外出はないかもね。ハルだもんね。
でも、まだ編み物気分・・・
指だし手袋かな。





 なんとかしてよっ
2012/02/20//Mon///12:08



ま:なんかガリガリ、ゴンゴンうるさいんだけど。tomonekoなんとかしなさいよねっ。

マンションの大規模修繕の外壁工事がうるさいです~。
うちは角なんで側面のときもうるさい。
角部屋寒いし~それは工事とは関係ないか。。。

ならば出かければいいじゃないかとも思うんだけど寒さにひるんで結局でかけてないなー。

お天気いいのに工事で外干し出来ないしぃ。

月曜だからか愚痴っぽい。

編み物も
004_20120220114747.jpg
呪文解読(*1)出来たわ~といい気になっていたらどっかで三つ編みの段を間違えてるし、
bobbleの編み方一回目と二回目で変えてるし・・・ゆったりデザインのはずなんだけど
ぴっちりだし。。。
でも、かぶればわかんないからこのまま進め~~かな。
せっかく高級毛糸(*2)なんだけどなぁ。

*1ラベリーで見つけたフリー編み図。英語の編み方は文で書いてあって呪文みたいなんだけど
これは模様編みの図があるので読解力はそんなに必要なし。

*2ま、たかが(!?)50g \1050 ですがねっ。

んーーーほんとに愚痴っぽいなぁ。





 女の子のためのセットのミトン
2012/02/12//Sun///10:19


女の子ってどうよっな年頃ではありますが。

「編みものこもの」より

糸は元廣ミニスポーツアルパカ50。針は2.25mmと3.00mmで。
ちょっと小さくなっちゃいました。
私の手にはちっちゃいめだけど置いてあると可愛いサイズ~

着画。
009_20120212095507.jpg
編みこみ模様も手首のピコットも激カワユス~なのに
はめるとちょっとブルースネークかもん♪な感じ。。。

模様の段差はそのままだけど脇がラインになって居るのでそんなに目立たないかな?
模様をあわせるjoglessjoinっていう技もあるらしいのだがやってみても今ひとつ
綺麗にできず。。。でした。
編みこみ模様はこれは3色といっても実際の編みこみは2色でしたので
そんなにこんがらがることなくできました。まだまだわたり糸の調子が
微妙な感じですがアイロンでなんとかなりました。3目以上わたると急にボコボコになるのよねん。

まだ、編みたい感じなんだけど、編み編みシーズンとしてはもう春夏なんだよね。
春夏ものには手を出す気はないのでどうしようかな。。。

そのまえに紐織りの宿題があるのでそっちやらなくては。








 ノルディック柄の・・・
2012/02/06//Mon///10:43


短いレッグウォーマー完成~

「編みものこもの」のノルディック柄のセットの手袋のほうをちょこっと変えました。
幅はおんなじなんで柄はそのまま。毛糸はダンナ家帽子にもつかったSKI アルパカ50。
こんどはネップもなく編みやすかったです。針は3.5mmと2.25mm。

輪針で二つ同時進行使用と思ったら、模様が始まったらこんがらがってギブアップ。
今シーズンは編んでるだけあってどんどん広がったりはなかったけど
針変えるところはモニョモニョな具合です。
段が変わるところは模様のズレ激しいです。。。

編みこみ楽しいし、超どんぶり勘定で始めた割にはサイズぴったり♪
↑では結構小さく見えるけど平置きで11.5cm×18cmあります。

着てなんぼ写真!
005_20120206101514.jpg
山ガール風~
でも、歩いてたら上がってきちゃうかもな。

立春過ぎて、光はなんとなく春っぽいけどまだまだ寒いので
まだ編めるなっ。
次は三色で編みこみにしたいと思います。









 葉っぱ模様のベレー
2012/02/01//Wed///12:06


実は縄と表裏目以外の模様は初めて
苦手な増し目、減らし目満載で、怪しい葉っぱがいっぱい隠れてます

『手編みのニットで冬支度』より。2009年の本でもう廃盤らしいのですが某毛糸やさんで
お店展示品をディスカウントしてもらいました。ラッキー♪Yオクではなんと定価以上の
値が付いてたんです。
本ではパピーの糸でしたが、使った糸は SKI BABY ALPACA Fine。
ベビーアルパカ100%で超手触りいいです。新春セールで40g200円とかだったような。。。
2玉使いました。針は本体3.5mm、ゴム編み2.75mm。
011_20120201113822.jpg
普通の伏せ止めだとパツーーンとなりそうだったのでyoutubeとにらめっこしながらstretchy bind offにチャレンジ。伏せ始めが怪しいけどま、なんとか。ちょっと端が分厚くなるけど伸縮具合はいいです。

葉っぱ模様裏もけっこうかわいい。
018_20120201113746.jpg
平面に置いたままならこっちのほうが可愛いかも。

葉っぱもかぶると伸びてずいぶんかわります。
着てなんぼ画像じゃーーん
017.jpg

顔の写真もう怖くって。。。特に画像そのままの大きさが画面にでるとううううぅっっ
となってしまうぅ。もへじ顔のほうがかわいいです。


まだまだ編み物気分。ステッチも紐織りの宿題もいっさい手付かず。。。
でも、編むんだっ。次は編みこみやりたいです。これも数年前玉砕してるんだなー。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
