tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 指なし手袋、指カバー付き
2011/12/28//Wed///16:01


ほどいたり、ほどいたり、ほどいたりしながらやっと出来た。

島田本の基本の手袋がベースで行き当たりばったり色々変更。

そしていろいろだめなところいっぱい~~
裏からまつったりしてごまかしてまーす。

カバーつけたとこ
035.jpg

甲側は目を拾ったところが目立つ
036_20111228154615.jpg
しかもこっちはマシなほう。右手は目を疲労場所をどうも間違えてる模様。

デカボタンはポイントになってるのかびみょン。

年末だけど、普段通りに過ごしてやる!と決めていたって通常運行してます。
一応玄関とお便所だけ小掃除。
年賀状も今年はなしにしようかと思ってたけど
こんな年だったし何かあったかと思われるよ。と言われ出すことに。
しかーし!まだ白紙なのであった。。。






 MERRY CHRISTMAS!
2011/12/24//Sat///23:59


笑顔いっぱいのクリスマスを!
2011merikuri.jpg
ヤメテーーー!!!トモなにすんのよぅ~~





 イブの日も編み編み
2011/12/24//Sat///16:21


木曜日は寒い中意を決して吉祥寺へ。
今年、編み編みモードになったきっかけは「ほぼ日」であった
三國国万里子さんのミトンの実況中継だった。
その三國さんの展示会があったので行ってきました。
全然違う本のベレーかぶって。

あの量の編み物をどんくらいの期間であんだのかしら。
超高速編みだったからなぁ。いや、やっぱり集中力か。。。
なんぞと思いつつ街をうろつき
SALEのGAPで買い物したら
ナワアミスキーにぴったりの紙袋でしたとさ。


帰ってからは、こんどはベレーと同じ毛糸で編み編み。
指なし手袋が寒かったので・・・
010_20111224160659.jpg
ここからカバー付き指なしにする予定。
マジックループの二つ同時編みに挑戦。最初毛糸で繋がっちゃいそうになったけど
慣れれば大丈夫。といいつつ、指の休み目とかかなり怪しかった。
模様なしのメリヤスで編んでます。








 アラン風ベレー帽 完成
2011/12/21//Wed///18:37


着画は難しかったのでいつものモデルさんで

布袋さんみたい。あれ、えべっさんだっけ?
寝てるとこ起こされてむっとしていますが緑の目にとっても似合っていますよ。

上から画像は
004_20111221182003.jpg
「1・2・3玉で編める小物」より。
指定糸はハマナカソノモノアルパカウールでしたが手元にあったcascade220で。
まりんの画像のほうが実物に近い色かな。
本でモデルさんがかぶってるのが小さめだったんでゆるく編んでみたけど
いわゆるベレー帽の形ではかぶれないかな?

一般的な編み出しでなく一目ゴム編みの編み出しに初挑戦。多少よれってるけど
伸び具合はいいですね~。見た目もよろしい。
本みてもさっぱりだったけどyoutubeで2件ほど見てなんとか理解しました。
今って便利ですね~~

cascade220はまだ雪国に居たころにフェルト化小物を作ろうと思って買ってあったもの。
やっぱり石の上にも3年、待てば海路の日和ありだわ。

間違って洗濯機に放り込まないようにしないとチンチクリンにフェルト化してしまうま。

編み物、楽しい~なんだけど肩がバキバキでございます。





 DROPS neck warmer with cables
2011/12/18//Sun///10:07


昨日の夕焼け綺麗だったんです。

いつも朝の富士山ばっかりアップしてるからたまには。

で、本題。ネックウォーマー完成~
なんだけどやっぱり似合わん!で着画なし!
そしていつものモデルさんだとするっと抜け出てしまうので
違う猫にたのみました。

006_20111218094708.jpg
こんくらいなで肩でないと・・・ってこんな人いるかしらん?

パターンはフリーでかわいいのてんこ盛りのDROPSさんのこれ→☆
DROPSの毛糸は使ってないんで違うのか・・・ってことにしておこう。
英語暗号編み文ですが、まっすぐ編みだし写真で何とか解るかと思ったんだけど
増し目のところがわからなくて、ロッテンマイヤー先生にhelp!で解読してもらったのが
2年前かも!!!
なんとか完成にこぎつけました~~

この毛糸も2年前にユザ○ヤで着分セールで買ったアンゴラ。着分なのでまだまだある。。。
しかも色違いの紺色も着分ある。。。濃い色は見えないのに。。。
その上アンゴラって毛がつきまくりなんですが。

あと、ミトンとベレー編みたい。
ぜんぶ白アンゴラで編んだらメルヘンだわね。プププっ。
でも、白って刺繍と同じで目の不ぞろいが一番目立つ色なんだよね。
それより何よりこの毛糸飽きた!

まだまだ下手の横好きアミモナーはつづきそうです。





 引き続き編み編み
2011/12/16//Fri///21:30


今週は月曜日はデパートに行ってお腹をこわし用事だけ済ませて帰り
二日やすんで、木曜日は浅草橋ツアーで楽しく駅二つ分歩いてちょこっと買い物もし、
今日はモッサになっていた髪をきりに行ってオンザ眉毛になり
と意外と忙しい週でございました。

そんななか編み編みしていたのはボタンで留める短いネックウォーマーなんですが
指定の長さまで来たんだけど、超いかり肩のわたくしにはどうにも
しっくりこない。。。。もうちょっと長くしてみるかと編み進めているけど
どんなに進んでも出来上がり写真みたいにシャツの襟のような形にはなりそうもないなぁ。

猫並みになで肩でないとならない気がするにゃぁ。

まりん:ここでやめてあたしにくれるって言うのでもいいわよ。

ダメです。だって使ってくれないじゃん。
(モデルはやってくれるけどずっとかぶってるのはキライ)





 ちっちゃいブタもできました
2011/12/11//Sun///13:18




ておりやさんのタピウールで、このために買った0号5本針で編みました。
ちっちゃい方が断然可愛いです。
そして5本針はタイヘンでした。輪針を使った後だったので
特に最初の目数が少ないときはウニを相手に格闘するかのごとく。トホホ。
そしてやっぱり針を変えるところの目がみよーんとなってます。
というわけでaddiの輪針ポチッちゃいましたとさ。

ツヴィの用意も出来たんだけど、気分は編み物なのよね~~





 ぶたときつねの編みぐるみ
2011/12/10//Sat///09:43


今朝は冷え込んだようです。外は初霜の模様。
ちなみに家の地域は昨朝まじめに初雪がふりました。

そんな寒い12月に温そうな動物できました。
きつねとぶたです。

きつね:毛糸だまより ぶた:北欧のハンドメイドより

大きさは・・・
005_20111210092652.jpg
まりんの大きさが実感できないとダメですかね。大きめ猫です。

もっと細い毛糸で編んだほうがきっと可愛いです。
いえにあった、放置されてるフェリキットの毛糸を使いました。
そのキット、使った色のは・・・・

初めて輪針で小さいもんを編んでみたんだけど
(ちまたで噂のマジックループっていうやつ)
4本針より楽でした。

これ用に細い5本針買ってあるんだけど、細い輪針が欲しくなってしまった。
しかし、下手の横好き根気なしにはまた箪笥の肥やしを増やすだけかなぁ。





 塩漬けだったもの
2011/12/08//Thu///13:59


なんと2006年にステッチが出来てたものを仕立てました。
004_20111208135152.jpg
JULEN HAR BRAGT
Design:Haandarbejdets Fremme/30-4605/Ida Winkler
Stitch Count:272ct×77ct
Fabric:12B Fremme Linen
Thread:Danish Flower Thread

脇にホワイトワークをしようとしてて決まらなくて放置だった模様。
余白が凄くたっぷりとってあってビックリ。

このまえとある展示会で見た仕上げをまねっこしてみました。
006_20111208135212.jpg
折るところにアウトラインステッチを入れてあります。
細いコードをつけた風に見えます。

同じ番号の花糸(86番)使ったのに随分濃さがちがいました。
月日のたったせいでしょうか。
ちょっとトホホ。
そして当時は裸眼でがんがんさせたんだな・・・と
あまりの見えなさにトホホホ。







 スイスイまりん
2011/12/05//Mon///16:19
 先週末
2011/12/04//Sun///11:33


今朝の富士山

随分と裾の方まで白くなりました。
立派だったのでいつもより大きく加工してみました。

先週の榛名富士
111204harunafuji.jpg

ドライブで群馬へ行きました。
012_20111204111623.jpg
ぐんまちゃんのお出迎えは榛名神社。
111204power.jpg
111204spot.jpg
神様がいらっしゃる感じ~。

あとでパワースポットだって知りました。

111204kouyou.jpg
伊香保温泉あたりが紅葉が綺麗でした。

そば(値段の割には普通)食べて、ガラス美術館(空いてて係りの人が付きっ切りだったけどアールヌーボーガラスよかった)家具屋見て、帰宅。


もともと今ひとつ胃の調子が・・・とか言って出かけたんだけど
調子悪いところに凄い(?)パワーは毒だったらしく(本当か???)
月曜日の昼からから胃痛でダウン。
一日絶食してその後おかゆとスープ生活です。
今回は珍しく医者に行ってこんど検査することにしました。
初胃カメラ!鼻から挿入~~でも、予約いっぱいで年明けです。

11月は珍しくよく出かけたし、珍しく食欲モリモリで一杯食べてたから
神様に自重しなさい!って言われたかな?






[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
