tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 もひとつ
2011/09/29//Thu///15:49


黒のアウトラインステッチが楽しかったのでもひとつ。

                       design:デビル・イモ吉 tomonekoアレンジ

イモちゃんも忘れてるくらい前に『ヘンテコ植物』のお題で描いてもらったもの。
ウールのフリーステッチで刺そうと思っていたんだけど色を選ぶのと細かいところがタイヘンダ!と
お蔵入りになりつつあったのですが、アウトラインステッチ一色ならいけるかも~~
と刺してみた。tomonekoアレンジが入ってちょっとおとなしめになっちゃったかな。

茶色のリネンにVikkiさんのシルク糸一本取り。途中から乾燥で手が荒れてきて
シルク糸が引っかかって涙。。。
黒糸だと目立たなかったステッチのよろけ具合が明るい色だとわかっちゃってトホホ。
でも、可愛いのでがま口にしたいなと思ってるんだけど、どうなることやら。

フレメのきのこは、なんと2目ずれてることが判明。もうそのまま刺すことは
決めたんだけどモチベーションがダダ落ち~~。
で、進んでませんの。







 猫の寝姿で季節の移ろいを感じる
2011/09/25//Sun///11:53


まるっと。


寝場所も夏の間ずーーっとお気に入りだったレッグマジックのマットから座椅子へ。
先週はこんなんだったんだけどね
001_20110925113553.jpg
保冷剤枕

先週の台風は子供のとき以来、台風を怖い!と思った。
リビングのまどに風の塊がドンっ!と来ると窓が内側に膨らむのを見ちゃいましたyo。
風圧にまけるんじゃまいかとビクビクしている私をしりめにこの方は余裕で
005_20110925113523.jpg
ヘソ天で寝ておりました。
17才にもなると天変地異もへっちゃらですか?

だったらお医者さんでも堂々としててくだされ~。
まりんさま、肺炎で診察受けて以来医者には行ってないのですが
私がせっせと薬もらいに行ってます。どうやら喘息らしく
薬が切れるとゼイゼイ咳がでちゃいます。
でも、薬飲んで、食欲はまぁあって、体重は5.2kg。
ばばちゃん猫としては十分な体重だとおもわれます。







 糸ぎれ
2011/09/20//Tue///10:24


昨日、急に夏は終わりました。
って感じですね。
今日は靴下必須です。

黒のアウトラインステッチあとちょいと!というところで糸がなくなりました。
アウトラインステッチもっとやりたいかも。と思いまして円高だし糸を発注しました。

                                  『ロシア刺繍ものがたり』より

アウトラインステッチをもっと。。。はいいんだけど、図案を写すのは結構大変。
もっとびしっと写って、刺してても消えないで、終わったら綺麗に消える
写し方は無いもんだろうか。↑は普通のチャコペーパーです。最初に選んだ布は
もうちょっと濃いリネンだったんだけどちっとも線が見えなくて、薄めの色に
変えました。

ちなみにこの本に付いてる図案は全体の2/3くらいで、図案をひっくり返してあと1/3を
写さないといけませんのよ。





 平日ドライブ
2011/09/17//Sat///12:25


ダーさんの木金休みもあと数回なんで
平日ドライブ行ってきました。

プチ鉄(ちょっと好きらしいので勝手に造語)ダーさんの行きたがったところ
碓氷峠の鉄道文化村


新幹線通っちゃったから廃線になっちゃった横川⇔軽井沢間。
若いころ「あさま」に乗って長野にスキーに行くときは横川の釜飯を
お腹空いてなくても買ったなぁ~。









 寄り道
2011/09/14//Wed///14:30


きのこの合間に


わりと最近でた冊子『ロシア刺繍ものがたり』から刺してます。
麻に毛糸で・・・と思っていたんだけど、サイズ的にはもっと細い糸が
合いそうなんで残りもののシルク糸を使ってます。
残り糸なんか使ったもんだから糸が足りなくなりそうで悩む。。。
途中から色変えたら変よね。。。





 残暑
2011/09/11//Sun///14:59


すんなりと涼しくはなってくれませんでしたね。
体がついていかなくてついついエアコンに頼ってしまう。
一度つけるとなかなか消せないのでした。。。

きのこのその後

               design by Gerda Bebgtsson
バックステッチに苦しんだ水草もどきが刺せました。
バックステッチのチャートは見ずらいうえに、角じゃないところに針を入れる
所があってつらかった~~





 きのこでました
2011/09/08//Thu///16:51


夜明けとともにセミが鳴くこともなくなり、
ツクツクホウシも鳴き出し、昼間は30度近くてもカラッとさわやか。
秋近し!



design by Gerda Bengtsson
ゆるりペース(今となっては通常ペースか?)で進んでます。
チビきのこ登場。紅葉が舞い落ちてすっかり晩秋の雰囲気。
この右の水草風の草のバックステッチにてこずりちう。

昔用意しておいた布だったのですが、余白が5cmしかない・・・
苺の額を入れ替えようと思ってるのだけど巻き込めるかびみょんな余白・・・
で、モチベーション↓↓↓。





 あきっポイ
2011/09/06//Tue///14:30


今朝の空
秋の空
秋を感じますね~~
久々に湿度も低いです。
空はその後またもくもくと曇ってしまっています。

ノロノロ台風が各地で被害を起こしている中
紐織りなぞしておりました。

向いてない気がする。。。といいつつ道具購入のピるタナウハ。
九月はじめの日に中級編の講習受けてきました。
縦糸をすくって模様を出す、簡単バージョン。
002_20110906140632.jpg
みなさんの紐でぱちり。

007_20110906140656.jpg
アイヌ模様のようなのが私のんでした。
この色柄がくっきりはっきりでてヨロヨロ加減がわかりにくいんです。
よく見なくても幅も模様もちっとも一定でない!
そしていろんな模様にしたのは飽きっぽいから~~。

どうも最初の15センチはまっすぐ行くのにその後ヨロヨロし始めちゃうのよね。
そのあたりから集中が無くなりおケツと腰が痛くなるからだと思われます。
まっすぐ織れる日は来るのだろうか??


昨日はk姉さんちに遊びに行くついでにカード織りもちゃっかり。
(Yさんフライングしてゴメン!)
006_20110906140643.jpg
カードの穴に糸を通したのを回転させて織るのよ~って
聞いてもがこれっぽっちも想像できなかったんだけど
実際やってみたらできたけど、どうしたらどんな模様になるのかは
さっぱりわかりませんぜ。
こちらももちろん最初の15センチがまっすぐです。。。

家に帰ったらまりんが荷物や身体をクンカクンカかぎまわるかぎまわる!
大歓迎ワンコのにおいがいっぱい付いてたかな?








[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
