tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 5年熟成
2011/02/25//Fri///11:44


あーなつかしや。
2006年に始めたらしい。ストップしたのは2007年とみられる。
そんなに経ってたんですか?とビックリ仰天。

(c)Le Bonheur des Dames/Gabbe

最近新しいものの準備が億劫になり、これに手を付けてみた。
で、長い中断のわけを思いだした。
目が見にくくなってきたのと(これは拡大鏡で克服)、
モチーフのあるところはいいんだけど、絨毯の濃淡模様みたいなところが
凄くつまらなかったからだった。(いっそ淡色べたのほうが無心出出来そう)

今回、□が4つほど刺せたけどまた休眠にはいるかも。。。

これ仕上げちゃうとやりかけなくなっちゃうしぃ。
キットの在庫とかこれやる予定はいっぱい蓄積してますが
意外とWork In Progressは少ないtomonekoなのでした。



そうそう!黒猫の足りない糸!
001_20110225112256.jpg
届きましたの~。キャロリンさんありがとーーーー♪
今はエアメールしかないらしいと聞き、遅いのであきらめ気味でした。
消印が読み取れないのでどこでさまよっていたのかはわからないけど
いっぱいのチラシといっしょに送っていただきました。
この送料ただって太っ腹よね~。(チラシがいい紙で重いの)

さて、仕上げて仕立てまでがんばります。

と、言うわけで絨毯はまた仕舞われてしまう予感。






 バブルス
2011/02/20//Sun///17:42


こんな予定ではなかったんだけど・・・

ニットの上にアウトラインステッチやサテンステッチは当方技術では無理!!
(やっぱり吉姉妹スゲー!)
それで、チェーンステッチのみでバブルスって感じに。
下書きなしでフリーハンド。
色は黒猫猫で余った毛糸など。
いわゆるいい加減。。。
せっかく土台がいいのにもったいなかったかなぁ。
片手終わったくらいでいい案思いついたんだけど、
解くのはイヤンでそのまま仕上げちゃいました。
また、土台編んでおくんなせぇ~~


今日は暖かくなるんじゃなかったの?
寒い日が続いてますよね。
でも、ベランダにちょっと春
011_20110220173845.jpg
去年掘り起こしといたムスカリを12月に植えなおしたもの。
栄養足りなかったのか花つき悪いです。
葉っぱが小さいのは寒いせい?





 バンド織り
2011/02/16//Wed///10:10


お誘いをいただいて昨日はフィンランドのバンド織り「ピルタナウハ織り」
を習ってきました。
講師はフィンランドのお嬢さん方。手芸ユニットTAKKUのお二人。
 
初級というか体験にちかいので縦糸を通したセットを用意して
いただいてました。

織ってる風景。(モデルはスリムなお友達~)
織り木を膝にはさんでの作業です。

簡単な作業ながら、引き具合とかつめ具合とかで
なかなか綺麗にいかないもんでございましたが、
織姫気分を味わえるし、なかなか楽しゅうございました。

ただ、夜になったら首と背中がバキバキに凝ってて痛い~~
(お股は今のところ大丈夫です。笑)

上級になると真ん中のいすに乗ってるような
矢羽のような模様などできるようです。

私の出来上がりは蛇のうねうねのような代物が出来ましたが
こうやって結んでピンぼけてるとなかなか見られるかも!?
20110215band.jpg

おまけ
20110215band2.jpg
配色は3種類あったんだけど。まりんみたいな色なんで
これにしたのでした。







 届くかしら・・・
2011/02/12//Sat///11:28


昨日は一日中降って、今朝の景色はこんな感じ。

そして今日も降り始めたようです。

これしきの雪でニュースやテレビでは大騒ぎしてたけど
大騒ぎしないとみんな普通に出かけて大変な事になるのかしらね~?


寒くて買い物にすら出かけたくないので
ステッチが進み、黒猫は足りない糸のところ以外させました。
013_20110212104620.jpg
最後は怒涛のバリオンステッチ。
バリオンローズなら可愛いんだけど・・・単体だと虫みたいで
キモ~~とか言いつつがんばりました。
bullion.jpg
他のステッチもご紹介
weavingst.jpg
woven stitch。
何箇所か合ったうちで一番まともに出来たとこ。
ハートのアウトラインはsplit stitchで、バックステッチを糸を割って刺す感じ。
これがいっぱいあったんだけど苦手でしたわ。

006_20110212104654.jpg
whipped spider web真ん中がこんなんでいいんか???な感じですが
毛糸だとなんだか可愛い。

007_20110212104704.jpg
open spider web。
このグラデーションがかわいい。一番のお気に入り箇所。

009_20110212104725.jpg
アワビって呼んでた箇所の真ん中がshadow box Laid Stitch。
4色も重なってます。
その周りがOpen Cretan stitch.

アップで撮るとお恥ずかしい限りのへなちょこステッチですが
手ごわいながらも楽しく刺せました。
選んでる色がまた自分では合わせなさそうな色で面白い。
005_20110212104637.jpg
この色あわせは自分では絶対ない!

この動物シリーズ、Crewelのサンプラーになっているのでそれぞれの
動物で重点ステッチが違うようです。
また猫が出たらさそうかな~。
今出てる中では今ひとつ食指が動くものがないのでした。

ところで足りない意図は無事届くのか。。。
エアメールじゃなかったらどうしよ~~





 あと少しっていうところで
2011/02/05//Sat///14:41


毛糸足りなくなりました。

細かいところなら違う色で代用できるんだけど
なんと輪郭の糸が足りない!
指示書に『足りなかったら言ってね送るから』と書いてあるんで
使ってない脳みそ絞ってヘナチョコ英文メール出しましたよ。
そしたら、即効『送るから住所教えてね』って帰ってきて
ヨカッタ~~。あとはちゃんと届くかどうかです。

このキット、糸たっぷり余る色とカツカツの色の差が激しいんです。
家猫のときもそうだったなぁ。

なんと、糸足りないキット3連ちゃんです。
トホホ~~~。

******
昨日からなにやら春めいてきました。
かすんでいます。
ぬくくなってくると今年は10倍!と言われてる花粉がおそろしい~~
山形では杉はいっぱいあったけど綺麗な空気と土の地面と田んぼで
引っ越した当初からすっごく楽になってたんですよね。
関東復帰の昨年はたまたま飛散が凄く少なかったってことで
平気だったですけど。。。
今年は酷いゾの恐怖に耐え切れず
効果あるかどうかわからんけど空気清浄機を発注。
Dキンの光(?)で花粉を壊す!ってやつの去年モデル。

まだ届いてないんだけど・・・
どうかしら。








[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
