tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 
2010/12/31//Fri///01:17



これは冬至のころの日没。
残念ながら家からは夕陽は富士山の天辺では沈まなかったです。
でも天辺に不思議な影がみることを発見。富士山の影???


さて、2010年もあと少しでおわり。
ブログ更新も超飛び飛びな今年は、いろいろグズグズに過ごしてしまった感があります。
ま、こんな年もありかとそのまま過ごしてしましましたが
来年はもうちょっと上向き加減な感じで行きたいです。

では、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。





 めりーくりすます
2010/12/24//Fri///11:23
 JULTANKAR
2010/12/21//Tue///14:31


クリスマス ステッチ 刺しあがりました!

未だに問い合わせは連絡が来ず。
どうせ追加の糸頼んでも今年は間に合わないし、いいや。と思っていたら
やさしいお姉さまが、糸を譲ってくださいました。
そうなったらこのクリスマスまでにやっぱり完成させないと。

お姉さまも同じの刺して足りずに糸の追加注文をされたそうです。
このキット買った方は要注意です。


Design:JULTANKER(Christmas thoughts) HEMSLOJDEN SKANE AB
Stitch Count:114ct×159ct
Design Size:21cm×31cm
Fabric:linne 10.5tr/cm
Thread:スェーデンの花糸

キットの布と糸そのまま使いましたが、スウェーデンの花糸はフレメのより細め
なんで、10.5目の布にはちょっとスカッとした感じです。
スエクロのキットは確か14目で同じ糸だったし。。。

この赤、フレメの95番と86番の間みたいな赤でなかなかいい感じです。

アイロンがけのときどんだけ当布に色が移るか見せてあげようと思ったのですが
意外と移りませんでした。フレメ糸は濃い色は全部魚拓のように移りますよん。



今日はキッチン大掃除。
ケルヒャー君、キッチンの油には絶大な威力発揮です~~喜♪

でも、焼き付いちゃった汚れにはケルヒャーくんも途中ででギブアップしたことを追記しときます。





 大掃除の友
2010/12/15//Wed///16:21


ブログ更新しないで掃除にせいを出しておりました。
というのも
黄色いボデーのにくいヤツがやってきたので。

スチームクリーナーのケルヒャー君ドイツジンと思われる。

サッシのガラスの隅のパッキンのところが綺麗になるかな~と投入したんですが
びしっとこびりついた汚れはやっぱりマツイ棒みたいのでこすらないとダメでございました。
まだなれないんで蒸気でびしょびしょにいろんなところしてますが
ただの水ぶきよりやっぱり綺麗になってると思います。

壁と天井が結構汚れていて拭いた後は室内明るくなりましたよ~~
敷きこみのじゅうたんもできてサッパリ。
玄関に近いほうから攻めてるんですが年内にリビングに到達できるのかしらん?


新しいものを投入するとしつこくチェックしてたヒトは
ここ数年チラッと見ただけど「ふうぅん。」くらいでどっかいっちゃいます。
人が一生懸命掃除してるときこの方は
004_20101215160338.jpg
まりんリゾートでおくつろぎ。
じゅうたんとさほど変わらないと思うのだけど
タオルを敷いたところがお好みです。
猫は狭いところ好きなコが多いけどまりんは広々としたところが好きですね。
箱とかで熟睡したことないんじゃないかな。






 クリスマスステッチは・・・
2010/12/03//Fri///11:29



ここまで。
で!キットの糸がなくなりました。
ちょっとひどい~
今問い合わせ中だけどすっかりヤル気なっしんぐ。






 都会散歩
2010/12/01//Wed///11:27


またまた持病の胃痛が出てダウンしていました。
年のせいか回復に時間がかかるようになった気がする。
一週間前には回復してますけど。。。
日曜日は出歩いて外食も大丈夫ってことで散歩に

まずは銀座で刺繍の展示会を見るんあだけど
ダー連れだとあまりじっくりとは言えず。。。
でも、まあ、付き合ってくれるだけでも上等としときましょう。

そこから四谷まで行って

迎賓館
迎賓館。
ここの街路樹たぶんユリノキはもう終わりかけ。
ここはいつ見ても外国みたい。

そこから学習院初等科前→明治記念館→東宮御所と歩いて
20101128.jpg
神宮外苑の銀杏並木。
すっごい人手でびっくり!上野の花見かと。。。
何度か色づきが綺麗なときに来たことあるけど
こんなに人がいたのは初めてでビックリでした。
201011282.jpg
おお!きれい~

201011283.jpg
向こうのはまだみどりっぽい。
201011284.jpg
振り向いて絵画館方面を臨む。
銀杏の4列並びはやっぱり迫力。
電線ないのでノビノビしてる~。

そのあと千駄ヶ谷駅前を通過して北参道駅で地下鉄に乗って
お散歩終了。
さて、何キロ歩いたのかしら。







[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
