tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 「夏の夜」できました!
2010/09/21//Tue///10:04


やっとステッチネタが書けるぅ~

夜は随分涼しくなっちゃったけど暑いうちに刺せました。
でも明日は中秋の名月らしいんで秋か。。。


design:スウェーデン ヘムスロイド キット“SOMMARNATT”
size:約23x29cm
fabric:ダーラリネン7.5目/cm
thread:KLIPPAN LINGARN16/2 、HV40/2

ぎりぎりだった天地1.5cmの余白。横は6.5cmで、もし横に
刺しても同じくらいの余白なんで間違ったわけではなさそう。

糸は2色ほど足りず。たまたま他の色でもごまかせそうだったので
何とかなりました。そしてあまった糸も結構あります。
002_20100921093605.jpg

糸は16/2(太いのと)40/2(細いの2本どり)が入ってるんですが
刺しやすさ目のきれいさは40/2がいいけど、発色(光沢?)は断然16/2だと思います。
ただねぇ、糸の太さがフレメ糸には比較にならないくらいばらつきがあって
みっちみちの目とすっかすかの目があります。
あと薄い色の目がなんだか汚く目立つ…気がします。(16/2)

ちょいとアップなど。
me20100921.jpg
濃い藍色が40/2で紺が16/2それ以外も16/2です。

全体的には手がきつかったらしくちょこちょこ地のリネンが見えてるところがあります。


さて、お仕立ては…いつになることやら?







 うちのマンチカン!?
2010/09/15//Wed///11:10


巷で人気のマンチカン(短足猫)うちにもはっけーーん!

じょゆうさまには怒られそうなショットですナ。

急に涼しくなって、伸びるまりんも見納めかしら。

昨日のゲリラ雨、ちょうど歯医者からの帰宅どき。
自転車だし5分くらいだしと雨の中帰ったら、全身ズブ濡れ。
おパンチョまで。。。
まだ暑いと思っていたけど全身濡れると寒いもんなんですね。。。
歩いたら水溜りができるんで玄関で全部脱いでシャワー直行でした。






 誰もいない海~
2010/09/13//Mon///10:58


昨日はまた早起きドライブ。
常磐道方面で茨城の太平洋まで

暑い!との予報でしたが、海辺は肌寒いくらい。
午前中だし犬の散歩くらいしか居ない。

小雨もぱらついて
ひたちなかから海岸線を南下

那珂湊の市場へ
005_20100913104217.jpg
006_20100913104226.jpg
009_20100913104236.jpg
011_20100913104312.jpg
言葉もいらないかと(笑)

金目の煮付け定食とか海鮮丼とか回転寿司とか魅力的なものもありましたが
小食二人組みなんで今回はこんな買い食い程度。
次は腹をすかせて行きたいと思います。

ただお魚買って帰るにはロットが大きすぎてムリ~
秋刀魚一箱40尾入りとかなんだもの。

日曜の10時(くらいだったと思う)でどんどん人が来てました。


その後は海岸線ドライブして、霞ヶ浦を横断して土浦あたりで常磐道で帰途につきました。







 台風過ぎて
2010/09/09//Thu///11:37


涼しい朝でした。
台風一過の秋晴れとはいかず、いっぱい雲が残ってます。

スカイツリー、雲に突っ込みそうです。
前にアップしたときから随分成長したようです。

今回の台風、雨が凄かったようでニュースではいろんなところが
大変なことになってましたが、うちのほうではたいした風も吹かず
単に雨の日という感じでした。

急に涼しくなって、ダルイです。
うーん、情けない。
また暑くなるって言ってし、身体ついて行きませんわ~





 今朝の
2010/09/07//Tue///10:45


富士山


真夏は見えることが少ないので
ちょっと秋っぽくなってきたのか?
今朝は幾分涼しかったような。。。

でも、今日も猛暑日予想だもんね。。。。





 ベランダ農園
2010/09/02//Thu///10:33


今の野菜たち。そろそろおしまい。

あまりの暑さに日陰に移動。
お盆で4日空けた割には生き延びてくれました。

バジルは2回バジルペースト作りました。
もう一回出来そうだけどなんとなく味が違うような気もするし
葉っぱが硬すぎなんで放置してます。
ポット苗一個でこれだけ出来ました。

ミニトマトのアイコ黄。
わき芽さしたのもよく採れました。
チョコなんとかっていう黒っぽいのは後半ボチボチ採れました。
ミニトマトはやっぱり皮が硬くて湯剥きしないとだめだわ。

ズッキーニは最初の一本しか収穫できませんでした。
肥料切れの黄信号から液肥をやったけど・・・
花芽はつくんだけど花咲かないまましおれちゃうのまま今にいたります。
012_20100902101831.jpg
ここまで膨らむのに咲かない~

ディルは随分前に枯れてます。
005_20100902102023.jpg
ベングトソンさんのデザインに有ったような感じ。

画像はないけどベビーリーフはお盆前に食べつくし。
密集しすぎたからか最後まで小さい葉っぱだった。
コリアンダーは今年も失敗。
双葉から育たないのだ。

植物たちにも過酷な暑さでござる。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
