tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 梅雨の晴れ間にベランダで
2010/06/30//Wed///15:34


梅雨ってこんなに辛いもんでしたっけ?
連日のむんむんむしむしにヘトヘトです。
25度はいいけど湿度80%超えはダメ~~
梅雨寒って言葉は何処にいってしまったんだ。。。

今日は幾分まし。
昨日の大雷雨ですっきり???
晴れ間が出てたのでベランダに出てたら、ん~?
見慣れぬものが!

うちからも見えたんだ~

スカイツリー。
随分拡大しましたが、手前の高いビルがサンシャイン60と思われます。
その、山手線対面くらいに建ってるはずですが・・・なんだかでかすぎでビックリ~
今まで展望台部分がまだ小さかったので空とビルにまぎれて判らなかったんだわ。

いろんなもやもや~が少し吹き飛んだ一瞬でした。

ついでに
マイ キッチンガーデン(そんなこじゃれてないが)と梅雨の晴間。
005_20100630150534.jpg
とりさんちのステキガーデン見ていいなぁ~と思うけど
これ以上増やすと虫と戦えないかも~
今朝はナスタチュームにしゃくとり兄弟発見。(君達、辛くないの?)
ちっちゃいうちなら私も手で大丈夫だけど大きくなるとダメ~~

昨日から久々にステッチしてみたんだけど。。。
高い材料が勿体ないくらいひどいことに。。。ひぃ~~








 姫様ランチ
2010/06/28//Mon///11:58


情けない画像を長い間TOPに放置もなんなんで
時はさかのぼりますが、デジカメ落とした事件のお出かけのことでも。
無事戻ってきたんで画像もあるしねぇ~

久しぶりに連絡を取ったOL時代の友とゴージャスランチ~


まぁ~ステキ~~
三井様の迎賓館でございますの。

一般ピープルでも別館でのランチはOKなんです。
どれも美味しかったけど
004_20100628114102.jpg
この御フランス産鴨が超美味でした。

この日はラッキーなことに明治時代に建ったという本館の見学が出来ることに。
20100617011.jpg
ここがメインダイニング、晩餐会場。重厚なんだけどフランス窓の外は明るい庭園なので
そんなに重々しくもない感じ。
三井系の会社の管理職以上の紹介があれば結婚式ができるんですよ。
週末の披露宴にむけてテーブルセッティングの準備が。。。(この日木曜だったので準備も優雅~)
もう一組いたランチの奥様グループはご子息かご令嬢の未定の予定の下見をしてるようでした。

20100617017.jpg
一回のホールの吹き抜けにあるステンドグラスのドーム。
美しい。

財閥って凄いですね~家に迎賓館ですよ。

というわけで、何年ぶり?なゴージャスなお食事してきました。






 ベランダ農民 しくじった~
2010/06/24//Thu///18:11


ズッキーニその後

一個目の収穫から見る見る黄色くなって、たぶん肥料切れ。
あわてて粒タイプの肥料やってみたけどだめで今日やっと液体のを購入。
復活するかな~
それとも根の病気なのか。。。
雌花は上がってるけどなんだかぷりっとしてないのよね。。。
地植えの時は勝手にがんがん育ったのになぁ。。。


デジカメはタクシーで落としたものを送ってもらいました。
一緒に乗ったお友達が領収書をもらっていて連絡がついたのでした。
なかなかのラッキーです。






 ベランダ農民
2010/06/19//Sat///15:23


黄色ズッキーニ収穫。

tomoneko受粉は失敗。もっと念入りにしなきゃだめなのか
雨にぬれてダメだったのか。。。

あと2本は収穫しないと土と苗の元は取れません。
それでも楽しいからいいんだけど。


今日は携帯の画像です。
なんとデジカメを一昨日落としたのですが
あそこだろうな。。。と思ったところへ連絡が取れ
送ってもらうことになりました。
オオボケだけどラッキー。
しかしもったいない運の使い方だな。
どうせなら2億とか当たりたい。





 ベランダ農民
2010/06/15//Tue///11:19


入梅して雨が続くかと思ったら今朝は晴れ。
久々に富士山が見えて気分がいいのです。

すっかりサボりあたりまえののブログ前回記事が2週間前。
ちびっこズッキーニは無事受粉し、ただいまこの大きさ。

15cmくらいかな。次々と雌花も上がってきてます。
二番目のは昨日大雨の中tomonekoが受粉させたんですがどうでしょう。

そういえば反射するものを下に置くとアブラムシが減るというのは一応本当でした。
ただ、ここまで大きくなると反射で全体を照らせないのでどんどんつきます。ムカっ!!

ミニトマトの黄色のアイコも順調。
016_20100615110205.jpg
最初の花の実たち。

もうひとつ黒い実のトマトも植えたんだけどそちらはなんだか成長芳しくない。
あと、ベビーリーフも本葉が成長しないんだよな~栄養失調なのかな?


植物でもひとつ
20100615sabo.jpg
ダーさんが何年か前に結婚式のお土産でもらってきたサボテンが咲いた。
多肉の片隅でほとんど忘れられていたんだけど
引っ越して咲く気になったらしい。
本体ちっちゃいんですよ。直径4cmくらい。
花びらの透け感とめしべの造作がウツクシイ~。





 ベランダ農民
2010/06/02//Wed///12:15


ズッキーニの赤ちゃん発見!

黄色ズッキーニです。大きくなれ~~
超ちっちゃいけど受粉前からちゃんと実の準備はしてるんです。
ちなみに雄花は緑の茎につぼみが付いてます。
今のところ花は逆ハーレム状態です。

昨日の朝、まりんとベランダ巡回していたら
なんと、せっかく芽が出たフラックスの双葉をまりんに食いちぎられました(涙)
ちょっと徒長気味だったけど本葉も出たとこだったのに。。。
まりんはとんがった葉っぱしか興味ないと思ったのになぁ。

ちなみに今のまりん用植物
007.jpg
オリヅルラン。
先っぽがちぎられてます~
猫草も引っ張って抜くだけし、すぐ枯らすし、でこれにしてみました。
一番好きでむしゃむしゃ食べるのは猫じゃらし系の雑草なんだけど
ベランダだとなかなか生えてくれません。
外にはいっぱいあるけど犬しょん心配だし
摘んでくるの忘れちゃうのよね。












[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
