tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 アクリルタワシ
2010/05/31//Mon///13:09


どーん
005_20100531130134.jpg
先週の成果。
きっちーのみたいにぴしっと作れてないので、積み上げられませんでした。トホホ。

タワシがなくなってきたので編み始めたら止まらなくなったのでした。
最初は暑い時期は編めないから多めに~とか思っていたけど
最後のほうは備蓄毛糸なくなるまで!に変わり、意地になっていたような。
ほとんど100均毛糸なんだけど、お高い毛糸のほうが長くもつ気がするんですが
どうでしょう。

食器洗い、洗面所、お風呂、
寒くなるまで足りるよな。。。





 天蓋付ベッド
2010/05/29//Sat///12:10


家の猫又姫猫さま
天蓋付ベッドでお休みになっています。
010.jpg

暖かくなったら居場所をリビングのソファから和室に変えたまりんさま。
元tomoneko用の座椅子が定位置ですがたまに押入れに入りたくなるらしく
ギャーギャーうるさい。
けど、前と違って押入れはギューギュー。
ちょっと違うかもしんないけどあまってた布で天蓋を作ってみた。
もうちょっと狭くて暗いほうがいいのかもしれないけど
今のところ押入れ前でのギャーギャーが減ったような。気がする。。

今朝、カッコウが鳴いてた!
「10年前ここに住んでた時は鳴いてたのにな~
もう来なくなったのか」と思っていたところだったのでウレシイ。
ちなみに山手線某駅から鈍行30分、早いのだと20分の都心通勤圏内ですよん。

そして朝のベランダチェックをまりんとしていたら
まりんが変な声で鳴いた。振り向いたら久々に見る獲物狙う伏せポーズをしていた。
その視線の先には手すりにハクセキレイ。
私が動いてもまだ居るし~ずうずうしい。
で、まりんといえば私が動いたら狙い解除。
お年だからか集中力が足りません。(身の程を知ってるというのか?)
まあ、ベランダの手すりに飛びつかれたら怖いのでこれでいいんですが。
ハクセキレイはまりんが動いても動じず
しばらく猫見学してから尻尾をピンピンとしてから飛び立って行きました。






 ベランダ農民
2010/05/25//Tue///14:49


今日は晴天。しかも暑~~
丸二日雨だったのでベランダ仕事。

チープな虫除け
20100525.jpg
収縮ネットタイプの排水溝ネット+竹ひご。
竹ひご一本30円は高いのかも。。。
2年とか3年前の種を蒔きました。
古いと出ないかな?なんて蒔いたサラダミックスワサワサでました。
左はコリアンダーこっちはなんだかやわそうな芽がちょっと出てます。
いつもフタバを徒長させちゃうんだよね。。。水辛めにしてみよう。

今日竹ひごを買いにホムセンに行ったらアブラムシがキラキラが嫌いだから
反射板見たいのが付いたマルチが売っていた。
本当か~?とそれは買わず、使わないCDをパリンと割って
すでにアブラムシが来ているズッキーニとパセリの下に置いてみた。
木酢液用の霧吹きを買うのを忘れてしまった。
100均のは必ず壊れるのよね~

ところで家のバカ猫様
先月くらいから4時5時6時と一時間おきに起こしに来ます。
ここしばらくは5時半ごろ起きてたんだけど
今日は4時には鳴いてたけどそれ以降は来ず。起きたら7時前だった。
せっかく晴れなのに。(雨の日の昨日は執拗に5時に起こされた)
まぁ5時に起きても昼寝しちゃうのであまり得にはなってない気がします。





 くさのおう
2010/05/12//Wed///11:05


ひさしぶりのステッチ。
連休前には刺し終わってたんですがアイロンを今日までサボってました。

Design:Gerda Bengtson
Fabric:10b
Thread:Danish Flower Thread

前回(たぶん)のオフ会でとりさんが刺してたのがよくてさしたんですが
ん~なんか違う。。。
で、ずっと白黒チャートしか見てなかったのでデンクロ引っ張り出してみたら
002_20100512105804.jpg
うぇぇ~本の色の感じがよかったのに~~
さしてるときから40番が濃いとはわかっていたけど10番も濃かったんだ。
随分違う感じになりました。

さて、次どうしようかな。
この本からもう一種類さす予定。







 やっとゲット
2010/05/10//Mon///19:15


なかなか出会えなかった桃屋の


確かに美味いし何でも合う~
野菜に合えて食べるのお気に入りです
これだけでもいいけど、ゴマドレッシング+これウマ~

もう半分も残ってないので売ってたスーパー行ったらまた売り切れになってたトホホ





 ベランダ農民
2010/05/08//Sat///20:38


昨日苗を植え付け。
変な天気だったけど決行したら、ゲリラ雨でびしょびしょに。
でももう寒くないからヨシ。
001_20100508203324.jpg
しゃれっけ無し子さんで。
黄色いプチトマトとバジル、ディル、ナスタチューム
そして育つか!?黄色いズッキーニ。
今日夕方見たら風で葉っぱが折れてた(涙)

こっちはお出かけ中死に掛けたけど復活したチーム
006_20100508203338.jpg

さすがハーブは強い。

多肉さんたちは水無しはお手の物。
004_20100508203351.jpg

引越しで元気になったのとダメっぽいのと。
植え替え時期ちょっとのがしちゃったかも。。。

先ほど、ゴッキー捕り物をば。
昼間窓開けてたときに入ったのか。
けっこうデカクていやーーんでした。
んが、ほおって置いてはより怖いので仕留めました。
(だいたい私の役。まりんなんて見にも来ない)
天候不順のせいかあまり元気なくて助かりました。
夏はもっとでるんかな~ヤダな~
北のほうは家では見なかったな。。。







 黄金週間終了~
2010/05/06//Thu///18:38


4月30日~5月4日まで福島と米沢に。
いつもと変わり映えしないんですが、今回は久々の皆さんの帰省ラッシュと同じ向き!
40キロ超とも予想された渋滞は「早起きは三文の得作戦」で
行きも帰りも一切渋滞なし!
こういうときはまりん様の4時半鳴きも役に立つもんです。。。

今回は福島で事件が!
兄ファミリーもやってきてもちろん愛犬も。
safu.jpg
サフロン・メス8歳。
お年寄りなので玄関に入れてあげてとなり、
まりんとは曇りガラス戸一枚の接近。
残念ながらそのときは不在だったのですが
好奇心を抑えられないまりん様はガラス越しに
フンフンしてるところサフロンがドアを開け
わん!と吼えられた模様。脱兎のごとく逃げていく姿だけは家の母が見たらしい。
その後、まりんはドアに近寄らなくなった。

福島(白河)から米沢は下道のしかも国道をなるべく通らない道で行きます。
でも、喜多方の近くはどうしても通るのでラーメン渋滞に
ちょっとだけ逢いました。
ダーさんは途中チャリで移動。最近乗ってないので50kmと控えめでへばってました。
ダーさん待ちをしていたときにちょうど通ったSL。
sl.jpg
わかるかな~超拡大してみました。

桜は今年はGwが見ごろだったみたいですね~
sakura_20100506183922.jpg

ここは道の駅『喜多の里』
温泉に入れるのですが、今回露天風呂では花見風呂という贅沢を味わいました。

半年ぶりの米沢ではダーさんチャリ仲間とバーベキュー
胃の調子が・・・とかいいながらもちろん喰って飲んで
最後は雑魚寝~~
連絡2日前だったのに皆さんに久々に会えて楽しゅうございました。
翌日は祭りは無視して帰りました。
ほんとに飲みに行っただけ~(笑)それがいいんですが。

お土産に米沢牛かたまりで1キロ弱買って
白河でtomonekoファミリーでまたバーべQ。
やっぱり高い肉は美味いです。
長偏食の兄のとこの子供4歳…肉は一切口にしないのに
ちょっと食べたら美味いと気づいたらしい。
これから『何食べたい?』に『米沢牛』となるんじゃないかと心配です。

そんなGWでございました。
ずーっと晴れだったのに植物の水対策を忘れて
ふた鉢ほどお陀仏に。。。
今日はホームセンターで苗仕入れてきました!
でも、強風で植え付けはお預けです。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
