tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 まる15年経とうというのに初めて知った
2010/04/28//Wed///12:38


肉球にYを持つ猫だったとは!

肉球触られるのを超嫌がるので知らなかった。
それとも濃くなってきたのか?
*アップしてからプロフィール画像見たら同じ手が!でも、今ほどはっきりYには見えないよね*

Yはダーさんのイニシャルだ。
あなたたちソウイウ関係?


ちなみに額にはちょっと崩れてるけど自分のイニシャルも持っている。
001_20100428123003.jpg

まりんの前で「まりん」の話をすると反応するので
「M山さん」とか転じて「やんまさん」というあだ名で話すのだ。
でも、もうわかってるのかも。





 自画自賛
2010/04/23//Fri///11:05


何年か前から朝食用のパンは自分で焼いている。
といってもホームベーカリーさんが捏ねて一時発酵までしてくれたのをだ。
HBさんが年代もの(15年くらい前のでしかも友達のお父さんのゴルフコンペの賞品)
なんで焼きまで任せるとミミが堅すぎるパンが焼けるので。

めんどくさがりなんでずっとおんなじ
ドライイースト、国産小麦、塩、砂糖、バター、水の超シンプルレシピ。
最近今までの二次発酵の時間が長すぎたことと焼く時間がながかったということが判明。
私好みの中フンワリ、耳サクっとな食パンが焼けるようになりました~。

何にも余分なものが入っていないパンは美味しいです~。
これ食べ慣れてるとYザキの食パンとか防腐剤の味がする気がします。
でも、そっちも平気で食べるけど。。。

凝り性な方々とは違い天然酵母とかには興味はいかず
新しいHBなら焼きまで美味しくできるのな~~なんて方に妄想が広がります。





 うって変わって春
2010/04/19//Mon///16:21


雪景色は夢だったかのようにあっという間に消え
日曜日は春らしい天気だったので昭和記念公園でやってる
ガーデニングショウ見てきました。

うちはベランダなのでお庭はため息つきつつ観覧。
これが一番気に入ったお庭。

特にこの辺
100418f2.jpg

業者さんデザイナーさん凄いですね。
この時期に合わせて花咲かせて、苔むした岩や大きな木。
一週間で撤去しちゃうなんてもったいない~~

コンテナ寄せ植えやハンギングバスケットは参考になるかと思いきや
こちらもため息で終わってしまうのでした。
100418c.jpg
100418b2.jpg
100418b1.jpg

少しはヤル気スイッチ入ったか、今日はぽかぽかだったので
ベランダをデッキブラシでゴシゴシ洗いましたとさ。






 41年ぶりだそうで。
2010/04/17//Sat///21:27


朝起きたらこんなんでした~

四月も下旬にさしかかろうというに。。。

こんな景色も。
002_20100417211929.jpg
散りかけの桜と屋根の雪遠くに新緑。

遠くの火山が噴火したとか。。。
そのあたりの火山が前に噴火したころ日本も大飢饉だったそうです。。。
でも、火山噴火する前からすでに野菜高騰なんすけど。

中国の地震もあったし、くわばらくわばら。





 桜吹雪
2010/04/12//Mon///17:25


今年の桜の時期は長い。
土曜日は花吹雪を見たいと近場の公園へ。

見事な散りっぷりでした。

前は七分咲きの桜が好きだったけど今は散りはじめた桜が好き~~

まだきれいに咲いてる桜もいっぱいありました。
何桜だろう?ドームみたい。
100410dome023.jpg

桃も満開。
100410momo022.jpg

そして小さな花たちも。
100410wasurenagusa.jpg
100410sumire.jpg


しかーーーし!今日の寒さはなんなんだっ!怒っ!
昨日22℃で今日5℃って~~
であしたはまた20℃の予報・・・
地球さんだいじょうぶ?

私は大丈夫じゃないよーーーーついていけませんよぅ~。





 江戸花見散歩
2010/04/04//Sun///14:23


花が満開と聞けばやはり出かけなければ!

上野公園です。凄い人~~
聞こえるのは中国語ばかり。。。
見上げれば爽やかなり
100403mannkai003.jpg
人が多くても花が咲いてると何故か心穏やか。
公園を縦につっきて博物館を右折






 なんともひさしぶりに
2010/04/02//Fri///20:57


過去記事見てみてら昨年の夏以降ぜんぜん刺してなかった!!!
(ちっちゃいのはいくつか刺してたけど)
たぶん引越しが決まったころからパタリと刺してないんだな。
どうも、心配事があると落ち着いてステッチできないみたい。
だから今やっと平常になったってことなのかな。

そして久々はやっぱりベングトソンさん。
半年以上放置されていたもの。もっと刺してあるかと思ってたら
ほんの数目しか刺してなかった。。。

久しぶりといえばこの方もちょっと久々?
004_20100402204834.jpg
貫禄のまりん様。
二人掛のソファの主です。ほとんど一日中ここに居ます。
私はこのソファの前で地べたに座ってステッチしてます。
ま、そのほうがやりやすいんだけどね。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
