tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 Twinkle Garden 展示会に行きました
2009/11/28//Sat///12:23


kumikoさんの展示会『お台所』初日に言ってきました。

(DM)

ふだん馴れ馴れしく、「くーみん」なんて呼んじゃってるけど・・・
手芸家の先生です。
091127ku-min.jpg
(全部写せてないです)
作品は人柄を表したように明るくかわいい!
カゴや木工品はkumikoさんがこの方の!とお願いされた作家さんの作品です。

12月2日(水)まで中央線西荻窪のギャラリー彦にて開催中です。
015.jpg


tomoneko、ぢつは今回縫い子さんとしてお手伝いしましたの。ほんのちょびっとだけですが





 三連休
2009/11/23//Mon///17:46


三連休だったんですね~
おととい昨日は何もせずお家でごろごろ。
今日は思いのほかいい天気だったので
家からチャリ範囲の平林寺に行ってきました。

ちょうどもみじが見ごろでした。
091123heirinji005.jpg
091123heirinji017.jpg
いつもは静かな禅寺なんですけど
もみじの見ごろで大変な人出でした。

カメラ趣味の人っていっぱい居るんですね~
三脚だらけでした
まねっこしてこんなのを撮ってみるも。。。
091123heirinnji010.jpg
5年もたってるコンパクトカメラじゃね。ということにしておこう。


さっきニュース見てたらどの高速もすごい渋滞。
ゆあっぱり1000円の威力なのでしょうか。
昔は三連休くらいじゃそんなんにすごくなかったと思うんだけど。





 かもめと目が合う
2009/11/18//Wed///13:08



ダーファミリーと伊豆初島へ行ってきました。
島へ渡る船にかもめがなんかくれっち!と着いてきます。
かもめと目が合ったのうまれて初めてかも。

003_20091118130555.jpg
かもめの目当ては持っていたポテコ。
上手に空中キャッチします~

え~一泊二日で写真がこの二枚だけってどうよ!
楽しかったけど今日はどえらい疲れてます。。。





 カーテンもどき
2009/11/13//Fri///14:04


寝室のカーテンがやっとかかりました。
(いままでは前の前の家のがサイズ合わないのにかかってました(汗)

インテリアファブリックの幅いっぱいを一枚。
はさむのが付いたフックで留める超簡単。

生地を買いに吉祥寺へ行ったんですが、
(生地はコトンフィールドの2Fのんです)
吉ユ、弊店なんですね~新宿のが移転先だったんですか。。。
閉店セールしてたけどリバティーは安く無かったです。
毛糸は安いのもあったんだけど、安い!と買って
あとからこれ編もう!とできるほどの腕が無いのであきらめました。

おしゃれ100均のナチュキチにもよったらば・・・
004_20091113135249.jpg
おしゃれ色のアクリル毛糸があって買っちゃいました。
ただいまタワシ用糸在庫がだぶついてます。






 フェルト化
2009/11/08//Sun///13:39


ロッテン先生作のなべ敷きフェルト化させました。

うーんいまひとつモミ足りないのかまだメリアス目が見えてます~
よく縮むと評判のCascadeという毛糸なんですがね。


ちなみにtomonekoが編んだヘナチョコ両面編みは思ったより縮んで
003_20091108133143.jpg
ハナクソみたいなもんになっちゃいました。
フェリの棒針で編むモチーフ云々の毛糸です。



ご心配おかけしたまりん様。
投薬後一週間でバイキンは居なくなりました~
005_20091108133118.jpg
ソファ独り占め(隣に座るとムッとされる)で寝てばっかり。
億劫なのかトイレ回数も減ってるようで・・・
きっとそれが膀胱炎の原因だわ~





 冬型
2009/11/03//Tue///20:16


北で雪が降るということは
関東は晴天なり。
昨日の木枯らしで空気も澄んでました。
富士山もますます白くなりました。
でも、朝撮った画像は前にアップしたのとそう変わらないので
今日は夕日に富士で。

富士山が一日中見えると冬な感じがしますね~。

そうそう、前回書いたケヤキの紅葉
多摩のオネカンの街路樹は結構綺麗に赤や黄色に色づいていました。


手仕事話です。
周りに刺激され編み物方面へ・・・
リバーシブル編みに挑戦しましたが・・・。。。
修行が足りないようです。
100円毛糸でお試ししたらば目が汚いのは仕方ないとして
模様が何じゃこりゃ???に。
で、二回目のお試しはフェリのあまり糸で
003.jpg
なんとかハートに。

いや~びっちり模様なんて頭が拒否しますぜ!
ロッテン先生はやはりすごいっす。
のせちゃお
002_20091103200254.jpg
裏は逆の色です。
うつくし~~~
ロッテン先生はこれじゃあ目が粗くてご不満なんですって
もっと細い糸でみっちりがお好みだそうです。

このあとフェルト化させたんですが
それはまた次の更新にて。





 多肉植物たち
2009/11/01//Sun///12:56


ミセバヤが咲きました。

引越しのお餞別にカフェオリーブのオーナーにいただいた
刺し枝がちゃんと根をはって花まで咲かせてくれました!
↓もうひとつの香る多肉ちゃんも元気もりもりです
002_20091101124301.jpg
 
引越し前はもう夜寒かったので紅葉しかけてたんだけど
こちら暖かいのでもどっちゃったみたい。
ほかの多肉もぬる~いと言ってそうな気がします。

004_20091101124426.jpg
ちょっと減ったのはまえの家のときベランダ工事が入って
日当たりを急に変えたら何名かお陀仏になりまして。
でも、引っ越してから増えてたりもします。

昨晩から寒くなるって言っていたのにぬるいです。
日が暮れてもむわ~と暖かかったりして
これは紅葉きれいにしないなと思われます。
家の近所は大きいケヤキがけっこうあるんですが
みんな茶色っぽくなってます。
寒暖の差があると綺麗な黄色や赤に紅葉するんですよ。
前の引越しのときにあんなに綺麗に紅葉するの???と
近くまで行ってほんとにケヤキか調べましたよ~。
関東でも北のほうだとちゃんと紅葉するのかしら。





[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
