tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 暑い日がつづいております
2009/06/29//Mon///16:13


梅雨はいずこへ?な天気です
6月に30度超えが続くってやっぱり温暖化のせいでしょうか。
今日は少しましなんですが部屋の温度計は29度を指してます。。。

まりんさまは3週間に一度の病院通いをしていますが
食欲もあるし元気です。

親分箪笥の上少々模様替え。
6月23日の画像と比べると違いがわかるかな?
ぢつは立て続けに2度もここから落ちてしまい
それでも上るのでバスケットをなくし一段低くしました。
その後は落ちることなく。。。
広くなったからか態度がでかいです。

でもここ数日の暑さで下に下りてきて
保冷剤初出動です。
090630m.jpg




先週パソが新しくなりました。
早くて快適♪
画面もでかくて見やすい!
しかし、vista&IE8に慣れず時々迷子になってます。








 ジャムぱん
2009/06/23//Tue///11:02


日曜日は先日作ったイチゴジャムの出番でした。
130個のコッペパンにジャムを塗り塗り~

もうちょっと美味しいそうに撮れれば良かったのに・・・

山の中の160キロのコースを自転車で走るというイベントの補給ポイントです。
DSCF0735.jpg
補給食はジャムぱんとバナナと梅干。

朝は土砂降りだったのが午後には↑のよなドぴーかん。
走った皆様は言うまでもありませんが
ここに一日中居たわたしも疲れました~
なんせ普段引きこもりですからね。

エントリーが71人で出走したのが60人(だったかな)
3人ほど途中リタイアでしたが
アップダウンの激しい160km
早い人は5時間くらい遅い人は10時間くらいかけて完走されました。
女性ライダーも数人。

もし興味がある方がいましたら
こちらの更新履歴の方に詳しいコースなど載ってます。
(グランフォンド飯豊と言うイベントです)








 はじめて咲いた
2009/06/20//Sat///11:56



我が家でがんばっているアフロなワイヤープランツ。

花が咲くんですね。
地味ーーーーな。
DSCF0733.jpg
この枝先と
DSCF0732.jpg
この枝にだけ。

いつもはうっとうしくなってくると切っちゃうから見た事なかったのかな。





 梅雨だから
2009/06/19//Fri///13:25


もう最近は週1アップが定番ですな。

ジャムを煮た後はがんばって縫い物をしたり
年を一つとったり
奥会津の工人祭りに行って「天然生活」の威力にびっくりしたり
いくら寝ても眠たかったりしていました。

で、昨日やっとCafe Oliveさんに納品に行きました。

梅雨時期ということでビニルコーティングのバッグ
と一つだけ普通の布のバッグ。

ランチをしっかりいただいたあとに
DSCF0729.jpg
デザートまで。
(ランチはすっかり撮り忘れました)

・・・COREやってても痩せないわけだ!
(それも週3回とかだし)






 ジャム職人
2009/06/09//Tue///08:16


どーーん!

こんなに作りました。まりんもびっくり。
5リッター近くあります。
使ったイチゴは23!パック。

ダーさんたちの自転車のイベントでフィードのジャムパンになりますの。


イチゴのヘタとってくれたらまだいくらでも煮ますよ~。
煮るのは好きです。鍋から離れられなくても。

今回は砂糖60%で煮る前に漬け込み作戦でした。







 水晶玉
2009/06/06//Sat///15:16



ナスタチュームの葉っぱは
蓮やサトイモの葉っぱと同じように
水をはじくんですね~。
水晶玉みたいです!

昨日の夕方に水やりして面白くて水をあげすぎた。
そしたら今日は久々にまとまった雨。。。

ナスタチューム、
種袋に二つぶづつ植えろって書いてあるのですが
全部出てきましたよ~
DSCF0707.jpg





 久々ステッチ
2009/06/04//Thu///12:03


腰振り始めてひと月。
腹筋が六つにワレ・・・るわけないわね。
体重も体脂肪率も変わらずデス。
密かにCOREが鍛えられていると信じたい。

5月は殆どステッチしませんでした。
ひとつの要因は目のゴロゴロ。
ゴロゴロが痛くなってきたんで目医者に行きました。
医者のくれるクスリはやはり効くもんで
まだ目は赤いもののゴロゴロはなくなりました。

そして久々に針持ってステッチ。
半分は4月に刺してあったのを仕上げました。

design:Haandarbrdjets Fremme/G.B./Linum Usitatissimum
size:99ctx70ct
fabric:Fremme Linen 12ub
fiber:Danish Flower Thread

アイロンもかけずに失礼。
フラックスの花なんでアンブリーチに刺してみました。

さて、4枚揃ったのでクリスマス物と入れ替えねば。
もう忘れな草とすずらんの季節は終ってしまったよ~~。








[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
