tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 Fetching
2009/02/24//Tue///11:07


ひきつづき週末編み物。


この画像じゃ、なんじゃこれ?ですね。
ではお恥ずかしながらこちらも。
DSCF0432.jpg
自分ではめたところを撮るのはなかなか難しいのね。

海外フリーパターンを親切に和訳されてる方のブログを見て編みました。
ちょっとねじりが多かったり、ピコットがなかったりしてるんですが。。。

海外サイトにはそれはいろんなフリーパターンがあるんですが
あの、暗号のような指示書がどうも頭に入ってこないし、(算数が苦手だから???)
ほんとにこのまま編んでいいの?的な猜疑心が邪魔をする~。
JIS編み図の方がなんか安心感があるのよね。。。
でも、魅力的な無料!パターンがてんこ盛りなんで克服したいなーと
ネットうろうろしてたらこちらに行きあたったという次第。

コレを機に魅惑の海外パターンに飛び込む!かというとそうは問屋が卸さない。
編み物の技術がね~ネックです。
↑のんは増減まったくなしだし、模様も簡単だしね。

ちなみに使った毛糸は昨日のんとおなじ
CASKADE220 #2449PeonyPink
一本どりで編み針は4号。
かなりムチムチです。
洗濯は気をつけないと大変な事になりますね。
この糸、フェルト化もいいですけど手触りもなかなかなんです。

そろそろ縫い物もしなくてはいけないのだけど
裁ちばさみが見当たらなくてモチベーション下がりまくり。
なんであんな大きい物がいなくなるのだっ!

そんな事を理由に、今欲しい足首を圧迫しない室内履きの編み図を
探してうろうろしてしまうのであった。







スポンサーサイト



 ぐんぐん縮む~
2009/02/23//Mon///12:13


寒い冬らしい日が続きます。
金曜の夜中はまんちょんごと吹っ飛ぶかと思いましたが特に変った事は無く。
そんな週末は毛糸遊びにはもってこい!

お友達の所ですごくフェルト化する毛糸(cascade220)っちゅうのを見まして、
編み物の師匠ロッテンマイヤーさんをたきつけて一緒に買ってもらいました。
しかもカセクリ機で巻き巻きまでしていただいて。
最初は来年用なんて弱気な事言ってたんですが・・・
ヘタの横好きですがやって見たらオモロー!です~


編んだものとは思えないくらい縮みました!
一本で緩めのコマ編み。白のところは編み目がわかるけど
緑のところは縞くらいしか見えません。

比較画像
090223hikaku.jpg
ってあまりあてになりませんかね。
そしてコレを出すと歪んでるのフエルト化の過程でではなく
もとの編み目が問題である事がバレちゃいます( ̄∀ ̄;)A
ロッテンマイヤーさんの物差しが飛んでくるわ~

それにお試し実験のつもりなのに元の大きさとか目数とか控えてないし。。。






 猫家 裏
2009/02/20//Fri///12:13


今週は冬に逆戻りで毎日雪です。
でも、今日は雨に変ったようだ。。。

すこしヤル気になって猫家の裏にステッチしました。

裏布には『ステッチしてもしなくてもいいわよ』な英文があるだけなんです。
んが、裏にも何かあった方が良いよ~との声にウムムムとなっていたときに
よそ様で見たあんちーくのクッションに一目ぼれ~。
いんすぱいあされ、描いて刺しました・・・
下絵まではなかなかだったのですが、あまり糸で刺したからか
(いやセンスの問題・・・)
ステキなクッションとはかけ離れたチンドンヤ調になってしまいました~~

あとは洗って仕立てなのですが、ここからが長そうデス。





 猫家 表完成
2009/02/13//Fri///12:21



(C)Carolyn Barrani

CottageCatが正しい題名です。
いろんなお花がでてきて賑やかになりました。
バリオンステッチのバラは、ちとキモイのですが。。。

裏布もついてまして一言“A fine cat lives here”と書いてあるのですが
糸もあまったし(何色かはギリでした)なんか刺そうと思案中です。










 猫家の顔
2009/02/09//Mon///11:45


顔できました。

ちょっと怖いですね~。
鼻アレジしちゃいました。耳と同じピンクでぶた鼻だったんだけど
猫の鼻って絶対三角!と変えたけど・・・あまり三角にできず。歪んでるし~。
胸の白も変えちゃいました。レイジーデジーで埋めるんだったんだけど
どうしても気持ち悪い模様になっちゃって、なんちゃってロングアンドショートに変更。
葉っぱの緑は大丈夫だったんだけど白でばらのレイジーデジーはブルブルっと
きてしまったのでした。

後もうちょっとになりました。
大きさはこんな感じ
DSCF0416.jpg
ビッグなまりんと並んでこんな。ってわからないですね。
縦が45cmありました。






 猫家
2009/02/07//Sat///08:52


フリーステッチは早いです

もっといろんなステッチがあるかと思っていましたが意外と少ないです。
ばらのLAZYDAIZYとバックステッチの裏返しみたいなのどフレンチナッツが主です。
お家の左側の満開のお花は段染めの糸でフレンチナッツをいっぱい刺すことで
3色くらいのお花ができてます。
他にもこれからフレンチナッツとバリオンステッチのお花が咲くのですが
説明書をもう一回見たら『フレンチナッツとバリオンは枠でつぶれやすいから
最後になさい』と書いてありました。
その通りで、満開の花はかなりケバだってきています(涙)







 相似形
2009/02/05//Thu///11:42


休みの日の朝食後。
ふと見ると同じ形なんでパチリ。


まりん様、先週膀胱炎になり一週間投薬で今は普通です。
トイレが寒い部屋にあるから我慢してるのか?と
リヴィングにもトイレ置きました。
昼間とウン○は元のトイレを使い、
外が暗い時間はリビングのを使ってます。
妙に分別臭い~~

今年で15歳です。人間で言うと76歳くらいだそうです。
足ふらつかせたり、飛びあがりそこねたり
今年に入ってから年取ったなと思うことが多いです。
顔も白髪が随分増えました。

DSCF0402.jpg
でも、目力は強いし、食欲もあります(腎臓サポートスペシャル大好きデス)。

元気で長生きしてほしいもんです。







 やっとステッチ
2009/02/03//Tue///10:37



毛糸のフリーステッチ、のってます!
仕上がり具合はウムムですが楽しいです。
今はフレンチナッツを修行のように刺す部分。
刺繍毛糸にも段染めあるんですね~これはPERSIAN YARNっていうのらしいです。


逃げる2月にはいっちゃったんですね~早い!
今年は雪も少なくすでに春ちかしナ雰囲気ですが花がさくまではまだまーーーだ。
今月はこれがんばります!










[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。