tomoneko NOTE・・・手仕事、猫のことなどいろいろ
プロフィール

tomoneko

  • Author:tomoneko
  • '09、8年間の南東北ライフから首都圏に復帰。
    同居は夫:ダーと猫:まりん。手仕事は主にステッチもの。
    NOTE=の手。妖精のお手手に磨きをかけるべく精進中。
リンク
最近のコメント
最新の記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 吹雪の年末
2008/12/27//Sat///12:05


25日の午前中は自転車で買物行く位暖かかったんですが
その夕方から冬将軍がいらっしゃいました。

マンションが揺れそうなくらい風がビュービュー吹いてます。
雪はそんなに積もっていないようですが。
(でも下に降りたら積もってるかも・・・)

ダーさんは今日までお仕事です。ご苦労様です。
でも、道はもう空いていていいかも。

明日から猫連れ帰省です。
ごるぞーが猫毛だらけになる事は必須でしょう。
ごるぞーって四輪駆動じゃないのよね。。。
ちょっと心配~。
北海道とかでも走ってるんだし大丈夫なんだろうけど。

ではでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。
また来年!
ちゃお~







 めりくり
2008/12/25//Thu///08:38



緑が似合うでしょ。

キャンドルアレンジの正しい使い方はこちら。
猫の上では灯してはいけません。
DSCF0288.jpg

でも、昨日は灯すのすっかり忘れてましたけど。

23日は気になるとこだけ大掃除。
24日は5ヶ月ぶりの髪切り。
年越の準備は今年はこんなもんでおしまいでーす。











 2年ぶりかも
2008/12/22//Mon///14:37


目的地
DSCF0310.jpg
マンションの外廊下から撮影。

ごるぞーで1時間くらい走る。

出発後間もなくダーさんのチャリ仲間に遭遇。
いくら晴れて暖かいっていっても・・・3度ですぞ。
一般ぴーぷるからしたら、この気温で自転車ってやっぱりヘンタイちっく。

さて、うちらは冬らしく・・・
0812201.jpg
目的地到着~。

私は昨シーズン一回も行っていないのでほぼ2年ぶりくらい。
ひょえぇ~~
あまりの運動不足と加齢のせいか・・・足プルプルで大変でした。
前は止まらずに滑っていたはずの斜面が、ノンストップで降りられない~~
なさけねーっ

それにしても空いていてこんなんで大丈夫か?な具合でしたが
超ピーカンだし滑りやすいし気持ちよかったです。

眺望抜群!
0812202.jpg
月山

0812203.jpg
朝日連峰

0812204.jpg
飯豊連峰


空は宇宙色でした。


行ったスキー場は蔵王LIZA。
石窯焼きのピッツァがうまいです。










 ツヴィトナカイ
2008/12/18//Thu///17:19



サンタさん、そりに乗っていないのでどちらかというと・・・

WORKsに詳細アップしました→






 お勉強のような・・・
2008/12/17//Wed///18:49


季節柄毛糸ものがしたい!
んが、ちまたで流行りの編み物はなかなか手が出ない。
(本は買ったんだけどね~)

去年四苦八苦していたツヴィストを掘り起こしてみた。
すっかり忘れておりました。
引き続きどの布にどの糸が合うかお試し中。

だけどまだぴったりがありません。
mediciにフレメ7目はよかったんだけどmedici廃番だし
継承するらしいフレメ毛糸は高い~。



パソコンの調子が悪い~
うえーーん(泣)





 がまぐち
2008/12/16//Tue///22:54



オーダーをいただいたがま口。
手前が本番、後ろのが練習。

DSCF0279.jpg

がま口はやっぱり難しいです。





 ウール物は年内に・・・
2008/12/13//Sat///12:11


Cafe Oliveさんに納品してきました。

ウール物もっと早く(10月くらい?)納品できたらいいんだけど
なかなかお手手と頭が追いつきません。

経験豊富なおねえさまから「ウール物は年内でギリギリよ」と
言われたんですが、ほんとにギリギリ年内になってしまいました~。

マグマットは自分がとっかえひっかえ使うのでいっぱい作ってみました。
ほっこり気分にひたれますのよ。





 GRANGREN
2008/12/10//Wed///11:49



Design:Haandarbedjets Fremme/30-2868/G.B
Size:87ctx117ct
Fabric:FremmeLinen 12b
Thread:Danish Flower Thread

できました。
クロスステッチよりもバックステッチが多いデザインでした。
バックステッチが2色で重なってるのですが下になるところはサクサク進み
楽しかったのですが上のはしんどかった。クロスステッチの上にある
バックステッチと同じくらい綺麗にできなかったです。

クリスマスまでしばらく飾れます。

額にも入れたのですが、どうも額に入れると反射してうまくとれないんですよね~。
野の花系も額に入れてもう飾ってるのにアップしてないまま。

画像がうまく撮れないよりも最近めんどくさがりが酷くなってるような。
その上ヤル気モードにもって行くのが下手になったか。
前は一個終るともう次の準備に余念がなく
すぐ始めてたのに最近はもう~~ダラダラと。。。


今年は年賀状はないのだけど、大掃除もなんとなくなしになりそうなダラ主婦ぶりです。









 ○○のなる木
2008/12/08//Mon///19:43


日曜日、食料品の買い出しに行こうとごるぞーに乗り込むと・・・
「ちょっと雪道お試しドライブしよう」とダーさん。

え゛ーーーー、これからイヤと言うほどできると思うのに何故わざわざ~

ま、近場なら気が済むようになさい。


土曜日に降った雪で真っ白。
でも、まだまだこんなもん状態です。
道も除雪と太陽でほとんど雪道なしでした。

白布温泉付近でなんか大きいものがなってる木があるな~と
よく見たら
20081207saru2.jpg
猿でした。
20081207saru1.jpg
ナナカマドの実を食べてました。
人なれしてるようでかなり近づいても逃げません。
おチビさんはさすがに逃げてゆきました
20081207saru3.jpg
綱渡り~~





 まだ完成じゃありません
2008/12/08//Mon///11:00



(c)Haandarbedjets Fremme

先週前半はDVD見始めたら止まらなくなり・・・
24話の韓ドラ一気見しました。
目しょぼぼぼぼ~

見終って、さあ手仕事がんばろうと
今月の納品分の作成がんばりました。
そちらは、また後ほど。

で、こちらのクリスマスものが後回しになっていたんですが
そろそろラストスパートかけて、クリスマス前に仕上げたいです。
一見完成してるように見えますが、
これから毛(笑)が増えていきまーす。






 SMILE
2008/12/02//Tue///08:20


昨日の夕日はとっても綺麗でした~


うっとり~と眺めていたら・・・
0812012.jpg

ん?
宵の空に
0812013.jpg
BIG SMILE !


昨日、木星と金星がすごく近かったんですって
それにお月様が加わってスマイル顔に見えたんですね~
にっこり、ほっこりしました~~

今日はもう離れちゃうのかな?





 太平洋は荒れていた
2008/12/01//Mon///11:46



土曜日にまた「ごるぞー」ドライブ。
当日朝言い渡され、松川浦へ。

田舎道ドライブがダーさんのストレス解消になるらしい。
私は・・・まぁ、妻の鏡(?)としてお付き合いくらいか。
んまい海の幸食べられるかも~との期待もあったのだけど
ただ運転したい人とめんどくさがり屋のペアなので
下調べはなされず、行当たりばっ旅。
お昼に入った食堂は△。
手を抜かずに調べれば、友達のとりさんみたいな美味しいドライブができるのかな・・・

海産物の直売所で、美味しい青海苔の佃煮など買い(オマケが甘エビ!)
途中の道の駅の直売所で手作りこんにゃく(ふわふわで美味)など買い
お持ち帰りの方はなかなか充実でした。
次ぎはアイスボックス持って行かないと。

帰ってきてからもう暗くなっているのに
ダーさんは「ごるぞー」が塩塩になったと洗車へ。
いつまでそのマメマメしさが継続するのか楽しみですわ。






[TOP]
copyright (C) 2006 tomoneko NOTE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
